※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りがあり、子宮口は閉じていても切迫早産の可能性はあるか相談中。痛みや出血はなく、張りは15回程度。安静にしても張りが収まらず、入院の必要性について心配。

お腹の張りについてです。 先日お腹の張りが多いと思い受診しました。 モニターで張りの回数を調べると一時間もたたないうちに五回くらい張りました。少し緊張もあったと思います。
内診したら子宮口は開いてなく、子宮頸管も30mm以上ありました。

とりあえず注射して薬もらって、切迫早産とは言われませんでしたが、早産になる可能性もあるから安静にねと言われました。

痛みや出血もなく、ただお腹がつっぱる感じが1日に何度もあります。
そのつっぱるが張ることだと思いますが、張りも30秒くらいで収まります。

とりあえず実家に帰りほとんど寝てるんですが、薬飲んでもあまり張りが収まらないです。

定期的に張るわけでもなく、一時間に三回とか張るときもあるし、何時間か収まってるときもあります。

ただ24時間の張りの回数は15回とかそれくらいは張ります。

●痛みがない
●出血もない
●張る時間はバラバラ
●胎動もしっかり感じる
●子宮口は閉じていて子宮頸管の長さも大丈夫
●横になるとすぐ収まる

ただ張りの回数が多いだけです。

このような状態でも切迫早産で入院とかになる可能性もあるのでしょうか?

コメント

e.m.k☪︎

私も2人目の時に、子宮頸管の長さは全く問題なかったけど、2〜3分間隔で張ってたので入院になりましたよ˃ ˂ ᵎᵎᵎ張ると破水する可能性があるみたいです˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと2、3分間隔で張ってましたか?
    破水怖いですね😢

• 1月29日
  • e.m.k☪︎

e.m.k☪︎

羊水が多かったせいもあるかと思いますが、30週頃から突然張り出して、内服じゃ治らなくなりました˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院いってきました!とりあえず今の張りだと陣痛に繋がるような感じじゃないのでとりあえず大丈夫とのことでした。
    でもまだ産まれると困るので手遅れにならないように安静にしておきます!ありがとうございます

• 1月30日
  • e.m.k☪︎

e.m.k☪︎

良かったですね¨̮♡︎私は今回も切迫で自宅安静中だったんですが、今日の診察で入院て言われました˃ ˂ ᵎᵎᵎでもすぐには入院出来ないので、金曜日にまた診察して入院になるかもしれないです˃ ˂ ᵎᵎᵎ本当入院生活は地獄なので、勘弁して欲しいです˃ ˂ ᵎᵎᵎきいさんも油断せず過ごしてくださいね˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですか?😢
    いつ入院になるかわからないですよね😢 自宅の安静もきついのに、病院ってなると精神的にもきついですよね😭😭

もうすぐ会える赤ちゃんのためお互い頑張りましょう!!!

• 1月31日
  • e.m.k☪︎

e.m.k☪︎

グッドアンサーありがとうございます¨̮♡︎明日入院覚悟で病院行ってきます˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• 2月2日
ぽむ

私も同じでした!
安静にできないなら入院してと言われましたが、嫌だったので自宅に戻りました(´・ω・`)
あまり酷くなるようだったら入院しましょうと言われましたが、2週間ほどして受診しましたがわりと落ち着いてきていたのでそのまま自宅安静のまま今を迎えています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ周期ですね!
    前と比べてどれくらいの回数に収まりました? 薬と安静だけで張りは収まるのか心配になってきました😰

自宅安静もきついですよね😭

• 1月29日
  • ぽむ

ぽむ

いい時は2時間に1回とかです(´・ω・`)それがいいのかわかりませんが(笑)
    病院行った直後は本当にずっと張っていたので💦
    何だかんだ動いてしまうのでまた張るようになってきましたが😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家ではなくて旦那さんと二人ですか?
    早く正産期になってほしいですね😭 来月引っ越す予定なので、荷造りのこととか考えるとどーしよーと言う感じです😢

• 1月29日
  • ぽむ

ぽむ

2人です!はじめのうちは全部やってもらってました*今はたまにできることやってますけどね(´・ω・`)
    わあー荷造りとかは厳しいですね💦旦那さんにやってくれないですか😣😣😣

• 1月29日
あぴっぽ

正直、病院の方針、担当医の判断が大きいと思います(*_*)
同じ条件でも入院になる人もならない人もいるので。。

他の方もおっしゃるように、あまり張ると風船が割れるようにパンッと破水に繋がります。ドバーッとじゃなく、高位破水でチョロっとで気付きにくいようなのもあるので、そのへんだけ注意して生活してるといいかなと思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって違うみたいですね😅
    破水も色々あるんですね😅気付かないのが一番怖いですよね😞😰 働いてた時の一ヶ月はあっという間でしたが、安静の一ヶ月はかなり長く感じそうです😢

• 2月1日
サマー

張りが強いかや、痛みもあるか、によっても違うかもしれません💦

私は25wで張りと出血があり自宅安静して1日4回内服していましたが、
29wの時に強い張りと痛みが出て受診したところ、そのまま入院になり24時間点滴していました💧
臨月に入る手前の35w4dまでの1ヶ月半入院し、退院できましたが、36w6dまでは自宅安静と言われ、まだ内服を続けています😭

ちなみに頸管は長く常に4cm以上あります!

今の状態より張りが強くなったり、痛みが出たらすぐ再度受診した方がいいかもしれません(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頸管が4センチあってもわからないんですね😢
    再度病院いったところ、今の張りでは陣痛とかにつながらないとは言われましたが、安静にしておきます😣
    薬と安静でもまだ安心はできないんですね😥
    後期になってお腹の張りの悩みがでてくるとは思わなかったです😢 妊娠って体験しないとわからないことばかりですね😢

• 2月1日
はじめてのママリ

引っ越しは実母にお願いします😭
安静にしてたらだいぶ収まってきた気がしますが、動くとまだ張りやすいですね😢 まさか妊婦後期がこんなにも辛いなんて思わなかったです😢協力してくれる旦那様羨ましいです✨