※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおち
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングに悩んでいます。食事後にミルクをあげると全部飲むが、欲しがらないことも。昼にミルクを飲むと食事を拒否することも。皆さんはどうしていますか。

ミルクを飲ませるタイミングがわかりません。
生後9ヶ月の男の子を育ててます。
現在、離乳食は3回食になり、一回あたり150gくらい食べてます。
完食することもありますが、まだ完食できない日の方が多いです。
食べ終わった後、ミルクをあげれば全部飲みますし、あげなくても特に欲しがることもないです。
ただ、10時の離乳食の後、12時くらいにミルクを欲しがることがあり、その時間に飲むと今度は14時の離乳食を食べてくれません。
育児本の通りには出来ないのですが、皆様どのようにされてますか。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

9ヶ月で3回食の時は、
離乳食1回目が7時頃でミルクは160-200🍼
離乳食2回目が11:30頃で120🍼
ミルクのみ15時頃220-240🍼
離乳食3回目17:30頃
ミルクのみ18時半頃100-240🍼
育児本読んだことがないですが、個人差があるので育児本通りにはいかないと思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )‪‪

はじめてのママリ🔰

私だったら離乳食の時間をずらしたりしてミルクあげます!
時間ピッタリ気にしてたら自分がだいぶきつい思いをしました(´•ω•̥`)

ゆき

我が家は
7時 離乳食① 200g
12時 離乳食② 200g
16時 離乳食③ 200g
20時 ミルク240

こんな感じで
ミルクは寝る前に1日1回に
しています☺️
朝の離乳食を
もう少し早くして
お昼くらいに
離乳食の2回目とかにすれば
うまくいくのでは…と
思いますがどうでしょう🤔

時間通りにやらなくて
いいと思いますよ!
ストレスたまるので😩

ママリꕤ︎︎

12時のミルクを少し減らしたり14時の離乳食を少し後ろにずらすのはどうでしょうか🥹?

ゆずママ

末っ子が9ヶ月です。

6〜7時 離乳食①
12時前後 離乳食②
15時台 ミルク200
17時〜18時 離乳食③
19時頃(お風呂後) ミルク220
夜中起きたら220あげてます。
夜中起きないと朝5時台に起きるので、起きてグズグズしてたらミルク150あげて7時過ぎ離乳食にしてます。

離乳食後、特に愚図ってなければミルクはあげてません。
ただ、最近食べムラと椅子に座ってくれる時間が短くなってしまい完食しないことが多いので、摂取量が半分以下ならミルク100〜150あげて、半分以上食べてるかつ機嫌良ければミルクあげず様子見にしてます😌

ミルクあげるタイミング難しいですよね〜💦
上2人の時も3回食になってからのミルクのタイミングけっこう悩みました💦

みぃ

私も完母から完ミに変えて2週間なので、飲ます時間・量が手探り状態ですが…。

7〜8時 離乳食
10〜10:30 ミルク120〜160ml
12〜13時 離乳食
14〜14:30 おやつとミルク120〜160ml
18〜19時 離乳食
21〜22時 ミルク 160ml

で大体整ってきました😌
ミルクは娘がMax160mlで良いみたいなので、寝る前は160ml、日中は大体140mlぐらいが多いです🍼
ミルクにした時に栄養士さんや助産師さんに、9ヶ月だから400mlぐらいはミルク飲んでおいてほしいと言われたので、400前後はあげるようにはしてます。
1歳から保育園予定なので来月ぐらいからちびちびミルク量減らして、10時14時はおやつとお茶に少しずつしていこうかなーと思ってます!

夜中や朝方のミルクの飲みが分かりませんが、3回食になっているなら大人と同じ時間帯で、朝昼夜と離乳食の時間を早めるのはどうですかね??🤔