※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に妊娠中の体調を話したら、昔の話や産後のことまで口出しされて嫌な思いをした。ありがたみを感じさせられ、過敏になっているかもしれない。

愚痴です。
妊娠9ヶ月になる妊婦です。
今日義実家行って、義母に「最近体調どう?」と聞かれたので「割と良いです。ただ息切れ動悸や、立ってるだけでお腹が張るのがしんどくて…」と言ったところ「すごいね。全然体調良いじゃん。貧血とかないの?私が妊娠中は貧血がひどくて…」とか「みてねで写真見てると、よく公園行ってるよね?よく行けるよねえ…。身体が楽って良いね。私は〇〇(義弟)妊娠中は本当に大変で…」と自分の妊娠中は辛かったマウント取られました😂😂(笑)
後期でもつわりのあるはいるし、切迫で動けない人とか、そのほかにも大変な人はたくさんいることは理解してます。
それに比べたら確かに私は普通に動ける分大変じゃないと思います。
でもすごく体調悪い日だって、毎日朝から晩までワンオペ+3歳の息子ひとり自宅保育していて、休んでる暇なんかないから動いてるだけです。
お腹張っててしんどいと思っても毎日公園行ってます。
身体、別に楽じゃないです。
なんか、30年以上前の義母の妊娠中の話とか聞いてないしどうでも良いし、その話するために私に体調の話振ったのかな?とかモヤつきます。。
産後里帰りしないことについても「そんなの絶対無理」「大変だからやめた方がいい。大変さを分かってないからそんなことが言える」などと言われ、妊娠中だから過敏になってるだけかもしれませんが口出されることに嫌気がさします。。
あ〜今日のこと思い出すだけでお腹張る😂😂(笑)

コメント

🐽

今と昔は色々違いますもんね〜って嫌味言います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のことに関しては「昔より便利なものがたくさんあるので、そういうものに頼ります☺️」と言いましたがもっと嫌味ったらしく言えば良かったと思ってます(笑)

• 5月22日
ぽぽぽぽーん

私もワンオペで、3歳を抱っこや肩車してました。お腹張ってもやるしかないですもんね。休めるなら休みたいわ!って感じですよね。妊娠中の公園しんどいですよね、寝かしてくれ。横にならして。って何度思ったか。それぞれ大変さは違うし体調も違いますからね。色々義母に言われるとモヤモヤしますよね!!
私は2人目里帰りしませんでしたよ。何とかなります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽぽぽぽーんさんも同じような状況だったのですね😭💦
    ホントしんどいですよね…でもおっしゃる通りやるしかないし、休めるなら休みたいです😭
    義母は以前から「妊娠も出産も私はすごーーく大変だった!!」アピールがすごいのでモヤつきます😇…
    2人目里帰りしなくてもいけますよね!?
    私も何とかなると思ってます。
    義母の固定概念押し付けられても困ります😇😇。。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの義母のことかと思いました😩おんなじです😩
義母くらいの歳の人は
「大変だったねぇ〜」って言われたいお年頃らしいですよ、
職場の人に言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じような義母さんいらっしゃるのですね😵
    疲れますよねえこういう人って。。
    「大変だったね〜」て言われたいお年頃…
    うちの義母は絶賛その時期みたいですね(笑)
    納得です😂
    大変でしたねって流しときます😂

• 5月22日
はじめてのママリ

呆れた義母さんですね🤦‍♀️
比較してマウント取らないと死ぬんですかね🤔
みてねで写真見た感想とかも、普段からそういう目線でしか物事を見られないんでしょうね…可哀想な人です😩

上のお子さんもいて、大変じゃないわけないです💦お腹も大きいし、むしろ楽させてよって感じですよね😮‍💨義母さんの、楽することが悪、みたいな言い方も嫌です🙅‍♀️

ちなみに私は里帰りせず、退院後も親のサポートなしです。夫は日中仕事だし、1人で黙々と育てています👶なんとかなります💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産もそうですし、自分の息子(旦那と義弟)と孫を比べないとうちの義母は死ぬみたいです(笑)
    「私の頃は」が出たら「あ〜また出た出た」と呆れちゃいます😂

私は私でしんどいし頑張ってるつもりですが、義母には楽で良いねってよく言われてモヤ。。です😇
    義母の発言がひとつ引っかかると、もうその後全て引っかかってしまい(笑)

コートダジュールさんも里帰りなしだったのですね!!
    親のサポートも無しなんて、本当によく頑張られてますね…!
    すごいと思います✨
    何とかなりますよね!?
    私もそう思ってるのですが義母はとにかく「無理」「やめろ」の一点張りで😇

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽してなんぼだと思っているので🤣ネットスーパーやら通販やらでどうとでもなります💪

人1人産むだけで十分大変ですし、大昔の苦労話なんて自慢にもなりませんよ💦
    本人が楽だって言うのはいいですけど、第三者が言うことでもないですしね😑

ストレスは良くないので、こちらに来るのは控えますね〜ぐらい言っていいですよ(笑)
    実際、あんまり会わない方が赤ちゃんのためかと🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽してなんぼですよね!!
    産後は特に楽したいので、もう今から主人と息子に「赤ちゃん産まれたら毎日レトルトカレーとかだけどよろしく」って言ってます😂✨
    今は便利なものたっくさんありますもんね💕

おっしゃる通り、楽か楽じゃないかは他人には判断できませんよね。
    良い年して、呆れます😂
    義母のこと考えるとかなりストレスなので(そのせいでお腹張ってるのかも😂)、義実家とかもうしばらく行きたくありません。。
    あんま会わない方がいいですよね。精神衛生上良くないです。。
    車で5分の距離ですが、もう産後数ヶ月までは会いたくありません(笑)

• 5月22日
しろくまぽんた

辛さは人それぞれだからはじめのママリさんのきつさと義母のきつさレベルは一緒かもしれないのに感じ方の違いで私のがきついとか思っちゃうんでしょうね。。
そんだけ生きてきてそんな事もわからない人はむかつくけどスルーするしかないし、きかれても、全部まぁまぁです。だけで詳しく言わない方がいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体調のこと1から10まで義母に話しているわけじゃないので、余計「嫁は楽で私は大変だった!!」って思考になるのかもしれません。。
    身体のことなんか人それぞれだし、比較してギャーギャーいうことじゃないと思うんですけどね😭

70年近く生きてきてまだマウント取ろうとしてくるので呆れます。
    スルーが1番ですよね。。
    次からは「まあまあです」を使おうと思います😭
    真っ直ぐに義母と向き合おうと思うとこっちが体力奪われるので(笑)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

義母は痛みの閾値が低いんですね。笑
「私は痛みに強いタイプなんで!」とか「体力あるんですよー!わたし!」とかちょっと嫌味を言いたくなっちゃう☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれません😳
    義母の妊娠中は、聞いた感じつわりもそこまで酷くなくしばらく実家に帰っていたらしいのですが、それでも「大変だった!!ものすごーーーーく大変だった!!!!」と大騒ぎなのできっとそうなんでしょう(笑)
    次はその嫌味使います😂✌🏻!

• 5月22日
3kids♡

貧血がすごくて→そうなんですか〜(興味なさそうに。笑)
よく公園行けるよね→楽じゃないし大変だけどワンオペだから行くしかないんです。(嫌味っぽく言う。笑)
里帰り→まあ頑張ってみてどうしても無理なら帰ります〜と流します。笑
こっちは無理して頑張ってるんだから黙れよ!と言いたくなりますね😂

私もよくお腹はると思いながら検診では問題なかったしいつも通りにすごしてたら早産になっちゃったのであまり無理しないでくださいね〜😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味なさそうにとか、嫌味っぽくとか()の中に笑いました😂😂
    あ〜そうやって返してやれば良かった!!って後悔してます(笑)
    次義母の「自分は辛かった」話が出てきたら嫌味っぽく感想言いたいです😂😂

そうだったのですか…!!
    検診では問題無いなら安心しちゃいますよね。。
    質問なのですが、前駆陣痛ってかんじではなく単純にお腹張るな〜って感じでしたか?💦

• 5月22日
  • 3kids♡

3kids♡

うちの義母はいい人ですが何回も同じ話しするんで、たまに前も聞いたと突っ込みますが基本そうなんですか〜と上の空でいつも流してます(笑)
    ぜひぜひ嫌味っぽく言ってやりましょう!!

前駆陣痛がどんなのか分からなかったのですが陣痛並みの痛さだけど不規則だなって感じで勝手に前駆陣痛だと思ってました😂
    それが1週間続き病院行くべきか悩んでる間に産まれちゃいました💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い義母さんでも上の空で流しちゃうんですね😂
    でもそりゃ同じ話何度もされたらそうなります〜!!
    わたしは義母には会いたくないですが早く嫌味は言いたいです(笑)

なるほど…😳!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中送信してしまいました💦
    お腹張るよりもっと陣痛寄りの痛みって感じだったのですね…!
    お産が近くなるとこんなもんなのかな?って思って病院受診悩んじゃいますよね😭💦
    参考になります、ありがとうございます!!

• 5月23日