※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームを検討してるのですが、何から始めればいいのか全く分かりま…

マイホームを検討してるのですが、何から始めればいいのか全く分かりません💦

主人とふたりで収入合算してローンを組みたいのですが、いくら借入可能なのか?、その額によって建売なのか注文なのか、建売だとどんな物件があって見学できるのか?など、どこに行って相談すればいいのでしょう?

コメント

ももたろー

スーモカウンターとか行ってみては?
利用した事はないですけど、家づくりの相談に乗ってくれるって何かで見たことあります!
それか、冷やかし半分で住宅展示場に行ってどこでも好きなメーカーで話を聞いてみるのも良いと思います‼︎

ホームメーカーなどのイベントに遊び行ったり、
住宅展示場を見に行ったりですかね!

そこで話して、夫婦共同ローンでいくるなら借入可能ですよ、それなら注文住宅でこれくらいの広さでこの辺の土地でできますよ、とか教えてくれます🙆‍♀️
この土地にこのくらいの大きさの家がいい!て決まってるなら、最初に伝えて、それなら建売でいいのがあるor注文住宅可能とかいろいろ教えてくれます!

もんもん

私は展示場から行き始めました😊

ゆん。

私の場合ですが、私も何から始めたら?と思いながらネットでカタログ注文をした後に友達からメーカーを紹介していただきました。

本当はカタログ注文などしてしまうと勝手に営業担当が決まってしまうそうです。私の場合は担当の方が頑張ってくれ無事に紹介された方になってもらえました。多分気になっている事全てハウスメーカーの担当者さんにお願いしたらやってくれたりしますよ。

ご自身の身近に素敵なお家建てた方で営業マンがよかったよーって方いたりするのが一番良いのですが、、、

はじめてのママリ🔰

全て不動産会社に行けば教えてもらえます☺️
うちは物件探す前に、銀行に融資どれぐらい可能か担当の方がきいてくれました。
建売だとネットでもたくさん物件みれますよ!
注文にするにしても土地のみの情報ものっています!
ネットで探す→気になった物件を覚えておく→不動産行くとスムーズかなと!
でもすぐに探したいなら直接不動産に行くといいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文だと気になるホームメーカーさんをいくつか絞ってそこに行けばだいたいいくらでこのグレードで建てれるとか教えてくれます👍

• 5月22日
赤ピク推し♡

まずSUUMOカウンターいけば、だいたいの立てれそうな家の価格を教えてくれて、ハウスメーカーを紹介してくれます。

2000万程度なのにトヨタホームとか一条とか見に行っても時間の無駄ですから、先に予算を把握出来るようにした方がいいですよ。