※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代、40代から保育士になることは珍しくないです。自分のペースで進めて大丈夫です。35歳からでも遅くはありません。周りの意見にとらわれず、自分のやりたいことを大切にしてください。

うちは貧乏だったので大学行くお金がなかった為、仕事しながら保育士の勉強をして国家資格でとりました。

30代、40代から保育士始めた人いますか?
またその年齢から始めるなんておかしいですか?

私には今1歳児の子供がいて2人目もほしいので今転職はせずに2人目出産して保育園に預けてからにしようかとも思っています。
そうすると35歳くらいから保育士となるので遅いのかな?とか保護者の方からしたら嫌かなとか気にしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いに30代から…の人がいますよ!
補助員?から始めてそれから資格を取っていました!
保護者の方にはそこまで分からないと思いますし、遅くないと思います!
むしろ大人になって子供をもってから保育士になるなんてすごいですし応援したいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて有り難いです。知り合いの方も30代からってことだったので勇気を頂けました。ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

仕事しながら資格とったの本当に凄いです!私もとりたいと調べたのですがピアノ無理で😇
子育て経験がある保育士さんて相談しやすいし、心強いです!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園でもピアノがなかったりラジカセ使うところも多いみたいですよ(*´꒳`*)
    実技では2つ選ばなければいけないので大変ですけどね💦

回答ありがとうございます。有り難いです。

• 5月21日
はじめてのママリ

30代から国試にて資格をとり保育士として働いています。

未経験からのスタートであれば、小規模保育園をおすすめします。以前は小規模でこの4月から大規模に転職しましたが、大規模は経験があるとあれこれ言われないけど、経験年数が少ないと保育のやり方についてうるさく言われます。小規模のが人員に余裕があったり、未経験ということをわかってもらえるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答をありがとうございます。人間関係などはどうですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人間関係はほんとめんどくさいです、複数担任は合わないときついと思います。なので正規は幼児をやりたがる人が多いと思います。

こんなこと言ったらダメなんですけど、顔の怖い保育士はだいたいきっついです。優しい保育士は笑顔も自然で明るいし、保育も叱るよりも諭す、言葉がけで誘導してます。この人怖そうだなと思うと、だいたいやっぱりなって感じです。子供を言葉の圧で言うこときかせていて見てて不快です

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構顔に出ますよね。学生の時に体験で行った時に表情にすごく出る方がいてここの園は嫌だなと思っていました。
    笑顔で感じのいい人は本当普段からいいのでしょうね^_^

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私の知り合い48歳で今、学校通ってます😅
子どもがめちゃくちゃ好き!とかじゃないとキツいんじゃないかなーとは思ってます。

年齢とか関係なく、安心感ある方であればいいかな。
子育て経験ある方なら尚嬉しい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば私が資格勉強していた時も40代か50代の方がいました!!!
    安心感は大切ですね!^_^

• 5月22日

すごいです!!!
私もそうなりたい泣

つかぬ事をお聴きしますが、保育士資格取得したいのですが、試験勉強期間と、難易度はどのくらいでしたでしょうか?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は2年ほどかかりました😭11教科+実技なのですが筆記が全て受からないと実技にはいけないし年に2回の試験なのでなかなか一発とはいかず、、

でもしっかり勉強した方なら一発で行けるかと思います

• 5月22日

退会ユーザー

11教科ですか!?9教科じゃないんですね😭😭

教材はどこのものをお使いになりましたか?!🥲

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色いやつだったのは覚えていますがどこのかは覚えていません。実際あまりそこからは出題されていませんでしたよ

• 5月22日
おじ

33歳で取得(保育士試験独学)して34歳の今年から小規模園で保育士してますよ!
6年ほど専業主婦で、その前は服飾のデザインなど仕事していたので全くの未経験ですが、保育士楽しく働けてます🎵
上の方もおっしゃる通り、未経験なのであえて小規模選んで入ったのですが、大正解でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく働けているのいいですね!(●´ω`●
    こういうお話聞けるととても有り難いです^_^

人間関係もいいですか?

• 5月22日
  • おじ

おじ

ありがたいことに長らく勤めていらっしゃる正職員の先生方もとても温かく、この年で保育士を選んだことをとても褒めてくださってます‼️

• 5月22日
  • おじ

おじ

あと、9教科ですよ!
    筆記9教科、実技2科目(3科目からふたつ選択)です♡

• 5月22日