※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建設会社を選ぶ際のタイミングや連絡方法について相談したいです。他社への断り方や営業担当者への連絡タイミングについて教えてください。

注文住宅を建てられたママさんに質問です‼️批判はご容赦ください🙇‍♀️

複数の会社で検討されたかと思いますが、結局は1社に絞りますよね。どの段階で他の会社にお断りをされたか伺いたいです。

もう土地は決まっていて、
①建蔽率や容積率、こちらの希望などを伝えて図面を引いてもらっている会社が1社
②土地探しからお世話になって話し合いもしているが、まだ図面を引いてもらっていない会社が4社
あります。

①と②の2社は大手ハウスメーカーで、①の会社には工場見学なども言われるがままに行っております。そこで図面も引いてもらいました。

ですが私たちの気持ちとして(私の両親と同居です)①ではなく②の中から選ぶつもりでおります。

ですが図面の提案は1社でも多くもらえる方が良く、お断りするにしても①からも最終?の図面での提案をいただいてからと思っています。

ですがやはりそれは失礼にあたりますでしょうか?図面だけもらってお断りするなら、その前に連絡した方がいいですか?
そこは特殊な工法で建ててくださるところなので、そこの間取りが良ければまだ可能性はありますが他社とそんなに変わらないなら他社でと思っています…

皆さんが最終決定された会社以外の担当の方に連絡されたタイミング、その時の様子など伺いたいです‼️
両親が中心になって他社さんとは話しており、私が連絡を取り合っているのは①の担当の方だけで、その方にお断りをするとすると今から気が重く…

営業職の方は慣れてらっしゃいますかね…?

コメント

図面?間取り?はたくさん描いて欲しかったので色んなメーカーに頼んでました!もうここだなーとある程度決まったら、もう他のところに決めました!ときっぱり断りました😌営業も断られ慣れてますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼ちなみにお断りの連絡は何でされましたか?あまり直接会いたくない、できればメールで済ませたいと思ってしまっているのですが、やはり直接お会いしてお断りするのが最後の誠意ですかね…?

• 5月21日

退会ユーザー

メールですよ!!
    減額するので考え直してくださいとか言ってくる人もいますが無視です😌

• 5月21日