※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお風呂上がりにギャン泣きする原因について相談中です。泣き叫ぶ様子に焦りを感じています。

【生後4ヶ月 風呂上がりのギャン泣きについて】

生後4ヶ月を過ぎた頃から、ほぼ毎日
お風呂上がりに脱衣所でギャン泣きするようになりました。(4ヶ月になる前までは泣いた事ないです)

現在19時半にお風呂に入ります。
バスマットで体を洗う→ベビーバスに浸かって脱衣所で身体を拭く、保湿→寝室で着替えの流れです。

※ちなみに試した事は
・お風呂の温度→暖かくなってきたので冬より少しぬるめに設定

・浴室と脱衣所の温度差
→寒いのが嫌なのかと仮定し、浴室の扉を開けっぱなしにして浴室と脱衣所の温度差をなくした。
→逆に、暑いのが嫌なのかと仮定し脱衣所の扉を開けて少し涼しくした

・空腹を避ける→授乳1時間半〜2時間後に入浴、風呂上がりに授乳

・眠気→直前の夕寝終わりを17時半、18時、18時半などにした(活動限界時間を超えないような寝方)

です。上記はいずれも今の所解決には至っていません😓

ギャン泣きの考えられる原因は何でしょうか、、
顔を真っ赤にして泣き叫ぶのでこちらも焦ります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもお風呂上がりのギャン泣きに理由があるのかどうかは疑問ですが、ドライヤーの音で泣き止んだりする子もいるのでお試しあれ☺️

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!ドライヤー試してみますね☺️

• 5月21日
ともぴ

うちはその頃の月齢で娘2人とも、
大人が髪を洗うと見た目が変わって見えて
知らない人と思ったのか
ギャン泣きが続いてました💦

試しに大人が髪を洗わずに
子どもだけの入浴を済ませると
ギャン泣きはなかったです!

• こっちゃん

こっちゃん

お子さん、大人の髪の毛をよく見てますね🥺うちは大人と一緒に入ってないので変化はないはずなんですが、、何か気に食わない事があるんでしょうね😫

• 5月21日
yuka

いろいろ試されててまだ泣いているということは、お風呂もっと入りたいよ〜😭!!とか赤ちゃんの気持ちの問題かもしれませんね😂
上の子も泣く時期ありました。初めての子だったので焦って色々対策しましたが解決せず…。いつのまにか泣かなくなりました☺️
解決策ではないのですが、そこまでいろいろ試してもダメなら時間が解決してくれると思います。
泣かないで〜!気持ちよかったねー!まだ入りたかったのー?等ゆっくり話しかけたりすると焦りも落ち着きますよー😊

• こっちゃん

こっちゃん

お風呂自体は泣かずに入っておりニコニコもしているので、まだ出たくないよ〜って感じなんですかね😫ギャン泣きでこちらの声が届くか分かりませんが、声かけてみます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

最近かなり暑くなってきたのでやっぱり暑いのかな?って思いました🥹どのくらい涼しくしてるかわからないのでなんとも言えませんが、大人の想像以上に子供は暑がりですし、お風呂上がりに泣いてるなら暑いのかなぁと。。窓開けるくらいじゃそんな涼しく無さそうな気もするので扇風機とか試してみてはどうでしょうか?

• こっちゃん

こっちゃん

脱衣所の扉を開けるとリビングで、暑い日は冷房つけているので冷気が流れてくる感じです!サーキュレーターがあるので試してみます🥺

• 5月21日
🍅

実家でお風呂入る時は全く泣かないのに、自分家のお風呂だと毎回泣いて私はずっと焦り散らかしてます😂😂
お風呂中は全く泣かないのに上がったあと少ししたら泣くのですぐに白湯飲ませてます!!白湯飲ませると喉潤うのか落ち着いてくれます!!落ち着いた後に保湿して寝かしつけます😌

• こっちゃん

こっちゃん

喉が渇いている可能性もあるのですね🥺生後4ヶ月との事ですが、白湯はどのように飲ませていますか?

• 5月21日
  • 🍅

🍅

100mlくらいで作って飲むだけあげてます!!いつも20~40くらいしか飲まないですが水分補給にもなるし、おしっこもよく出るので!!
    麦茶あげようとしましたが苦いのか飲まなかったです🥹
    ちなみに白湯は新生児の頃から飲ませてますが何も問題なくです!!

• 5月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます!哺乳瓶で飲ませていますか?

• 5月22日
  • 🍅

🍅

Pigeonの母乳実感って哺乳瓶使ってます!!

• 5月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます☺️

• 5月22日