※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が発熱しています。症状は熱だけで、予防接種が明日予定されています。病院受診のタイミングや熱性痙攣について教えてほしいです。

相談させてください。
1歳2ヶ月の男の子です。 今まで予防接種での発熱以外発熱したことがなく、どうしたらいいのかアドバイスください。

夕方から機嫌が悪かったのですが、夕ご飯完食。
いつもなら大好きなお風呂なのに、今日は泣いて不機嫌でした。風呂上がってしばらくしても不機嫌で様子がいつもと違うなと思い、熱を測ると38.3〜38.5℃あります。
咳や鼻水などもなく、今は不機嫌なとこ以外症状はありません。さっきベッドに移動したらすぐ寝ました。
手は温かいですが、足は冷たいです。

今からまだ熱はあがる可能性高いですよね💦
何をしたら良いか教えてください。
もともと明日予防接種予定だったのですが、キャンセルはするつもりですが、病院はどのタイミングで受診するのが正解なんでしょうか。
熱性痙攣が心配です。 皆さん夜通し起きて様子観察していますか?

無知ですみません。
いろいろ質問しましたが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

解熱剤は持っていませんよね?
とりあえず今は寝てるという事なので大丈夫かなと思いますが首の後ろ足の付け根等冷やすと早めに熱下がります。
うちは先週同じような症状でて救急受診したら、夏の流行り病のヘルパンギーナでしたよー。
口の中(喉ちんこあたり)き口内炎ぽいのが出来るのが特徴でした。
手足口病だとブツブツでますし、プール熱でも熱が出ます。
とりあえず明日の予防接種はしないでそのまま受診したらいいと思います!
水分は取らせて、ご飯も食べられるのならうどんとかお粥とかにしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    解熱剤はありません💦
    どんどん熱が上がって39.3℃あります😣。
    ♯8000も全く繋がらないので、助かります😭。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣になったらすぐに救急車呼んでくださいね!👌
    ヘルパンギーナ、突発、ぽい気がします🥺

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭。
    熱性痙攣怖いです💦。
    40℃まで熱が上がってしまって、どうしようとアワアワしてました‥。♯8000にようやくつながりました😭。
    注意して様子見ます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
お近くの大きな病院にこども夜間救急などはありませんか?うちはそこに電話して時間外ですが診てもらって解熱剤もらいました。
うちの子の時は39度超えて吐いてたので病院にかかるよう言われました😭
なんでもいいから水分こまめにとってあげてくださいねと言われましたよ!
心配で眠れないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭。
    子ども救急や病院が遠いのと、車がないのでどうしようと思ってたところてす。

40℃まで熱が上がって1人パニックになってましたが、ようやく♯8000に繋がり対応法聞けました😣

今症状もなく、眠れてるからわざわざ起こさず、緊急に受診する必要はないそうです。
    でも怖いです。

私は眠気はあるけど心配で寝れない状態です。今日は夜が長そうです💦

• 5月21日