※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

授乳回数が多い理由について相談中。母乳に切り替えたいが、授乳回数が増えている。出が悪い原因は母乳だけにしたことか。体重は増加。

完母の方に質問です。
1日何回くらい授乳してますか?
私は現在混合なのですが、経済的にきついのでミルクを徐々に減らしてなるべく母乳にしたいと思っています。先日ミルクを切らしてしまい、2日間ほぼ母乳だけにしてみたのですが、母乳だけだと日中1時間に1回ペースで欲しがるのが4時間続いたり、1日10回以上授乳したりしてるんですがおっぱいの出が悪いからでしょうか?
ちなみに1ヶ月検診ではミルクを飲ませているからか、体重は1.4倍に増えていました。

コメント

2人とも完母でしたが、(現在下の子だけ)新生児の時は1時間に1回欲しがっても普通ですよ!
それより、排泄の回数や量、体重が1番の目安かと思います😊
私も長女の時は初めてだったので、あまりにも欲しがるので足りないのか?と思いましたが、ハイペースで体重が増えてたし、張りもあったので、出すぎなくらいでした!笑
張らないと分かりづらいかもですが、飲む前と飲んだ後で体重測れそうなら測ってみてください✨

退会ユーザー

ちなみに、下の子1ヶ月検診があるまで、ちょいちょい体重測ってますが、5日で500g増えてました😅
    生後2週間までは1日40gくらいの増え方だったのに、1日100gペースに増えてます💦

• 1月29日
  • ちびママ

ちびママ

1時間に1回普通なんですね!
    3〜4時間に1回って産婦人科で言われたからそうなんだと思っていました(^^)
    スケールがないので細かく測れませんが、検診まで体重計に乗って経過をみてみます!

• 1月29日

退会ユーザー

新生児がきちんと3時間おきなんて守れるわけないですよ〜😊
    私が産んだ産院ではこれだけ出るなら欲しいだけあげて!って言われました。
    3時間はあくまで目安だし、最初は満腹中枢もないから安定剤的な意味合いでも吸いたいっていう欲求に合わせてあげてね。って言われました。
    だから上の子の時もそうでしたが、泣いたらとりあえずオムツ変えてそれでも泣き止まなかったらすぐ吸わせてました!
    その方が母乳の出も良くなるし、赤ちゃんも成長とともに、満腹中枢も発達して3時間、4時間と空いてくるようになります🙌🏻

• 1月29日
  • ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます♡
    勉強になりました(^^)!!
    赤ちゃんと頑張ります👶💓

• 1月29日

退会ユーザー

最初は何でも悩みますよね😭
    最初からきっちり3時間おきの赤ちゃんってほとんど居ないので大丈夫ですよ😊
    3時間以内に飲ませてれば、空きすぎるより全然良いですよ💓
    お互い頑張りましょうね🙌🏻✨

• 1月29日
mama

だいたい二時間おき、たまに3時間おきなのでかるく10回は授乳してます。
ですが、体重の増えは大きいほうなのかな?と思ってます😫😫
ミルク高いから完母がいいですよね😭

• ちびママ

ちびママ

やっぱりそのくらい授乳してるんですね😳
    私だけかと思いました(*_*)
    ミルクだけならいいけどオムツもおしりふきも買わなきゃいけないし、ほんと育児ってお金かかりますね(>_<)

• 1月29日
  • mama

mama

意外と予想以上に消費しますもんね😭😭

• 1月30日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

完母で8回~10回です( *´ω`* )/

1人目の時は、10~15回でした笑
最初は、子どもも上手く飲めなかったり
で回数は多いですよね( p′︵‵。)
1時間1回ありますよね〜
また?みたいな(ㆆ_ㆆ)
3ヶ月ぐらいすると、まとめて
飲めるようになるので間隔もあく
様になってきますよ♡!!

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね!
    私もまた?とか本当?とか言いながら授乳してます😂
    3ヶ月か〜もう少し頑張ります✨

• 1月29日