※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3人目の子供を欲しいと思っている34歳の女性が、2人目を出産した後に不安を感じています。周りは3人以上の兄弟が多く、3人目を欲しいという気持ちが強くなっています。しかし、年齢やサポート体制の不安から踏み切れず、主人とも話し合っても決断できない状況です。意見やアドバイスを求めています。

【3人目悩んでます】

34歳で1人目、36歳(37歳目前)に2人目を出産しました。(2歳差)
もともと3人が欲しいと思っていたのですが、実際に2人でもまぁ大変で(笑)、やっていけるか不安しかないです…
周りは3人〜4人きょうだいが多く(私も3人)、3人目は格別に可愛い❤️とか、3人集まると子どもの社会ができるとか、欲しい気持ちは日に日に増していきます。

私は今年38歳、主人は10歳上で今年48歳です。
私たちの年齢を考えると、本当に欲しいなら急がないといけないと思いつつ、まだ産後の生理が再開してないこともあり、「授乳やめようかな〜」「本当に3人欲しいのかな〜」踏ん切りがつきません。
ちなみに共働きです。

子どもの園には年子3人!という方もいらっしゃいますが、みなさん祖父母と同居されていて送り迎えなど協力してもらってます。
我が家は主人の実家は遠くしかも高齢なので頼れない、私の実家は車で50分くらいですが、両親が共働きで、かつ子どもの面倒を兼ねた手伝いが苦手(子どもは大好き)です。

そんな状況を踏まえて、金銭的、体力的に不安が大きい!でも3人欲しい!という感じです😂
主人も3人目前向きですが、同じ心配でお互い話し合ってもどうしよう…で終わってしまいます。
ご意見、アドバイス、経験談、なんでもいいので、迷える子羊🐏にいただけないでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的不安あったし、今もありますがなんとか3人育ててます😪
また同居でもなく、学童の送り迎えも私か旦那でしています!
すべてなんとかなる精神で…💭
3人目格別に可愛いです😂✨

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊
    なんとかなる精神、よく聞きます🤣笑
    rさんのところは2番目のお子さんから6歳離れていることも格別可愛い感を増長させそうですね🥰
    ご夫婦で頑張られているとのこと、励みになります💪

    • 5月22日
りんりん

30歳で長男、33歳で次男を産み、子どもは2人までと思っていましたが、次男がだんだん大きくなってきて、やっぱり3人目が欲しいなぁと思うようになり、不妊治療を再開して3人目を授かりました。38歳で3人目の出産です。

うちは両方の実家が市内で30分くらいの距離ですが、全く頼らずに生活しています。私があまり干渉してほしくない性格なのと、自分たちの子どもは自分たちで育てるものだという思いがあるので…。逆に、初めから親をアテにしなくてはならないのなら、そもそも3人目は産まない方が良いと思っています(実家に頼っている人を批判しているつもりはないですが、私が頼りたくない性格なので😓)その代わり、一時保育などのお世話にはなりまくっています。決して夫婦だけで何もかも頑張っているわけではありません(笑)

3人目、大変かもしれないですが、例えば50代・60代になってから、あとで欲しいと思ってももう産めるわけではないので、「あの時やっぱり3人目を考えておけば良かった」と後悔しないように、やるだけやってみようと思いました。でも、もしこれで3人目に縁がなくて授かれなかったとしてもガッカリせずに今いる2人を目一杯大事に育てようと思いました。夫も同じ考え方でした。
ご主人も3人目をご希望ならチャレンジしてみるだけしてみて、授かれればありがたいし、もし縁がなくても今いるお二人のお子さんを大事に育てるという感じで、歳をとった時に「あの時…」って後悔しないような選択をできると良いんじゃないかなぁと思っています。

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊

    なんかもう、私の思ってたことを全部書かれていて、見透かされている気になりました🤣
    あとで「あの時…」って思っても遅いなあと思って。
    そして、3人目チャレンジしても、できない場合は今の2人を大事にしようとも、思っていました😭❣️
    わかりやすく代弁してくださって嬉しかったです🥹✨

    ご夫婦で頑張られてるんですね😊
    最初から周りをあてにしてないの、大人でかっこいいな〜と思いました‼️
    私はすぐ頼ろうとして実母とケンカになるので…
    ご出産も頑張ってください💓

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

確かに3人目格別に可愛いですが、私がうーさんと同じ状況だったら体力と年齢を理由に諦め、今いる2人を目一杯可愛がり幸せにします🥺✨
2人を20代、3人目を30代で産みましたが体力の低下を日々感じております😭😭3人目が1番やんちゃでした😱日々疲弊しております🫠

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊
    現実的なご意見もお待ちしてました、ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは上の子が、どこに行っても「元気が有り余ってるね(笑)」と言われる子で、本当に体力的な不安が強いです…
    今でもすぐ疲れたとか言ってゴロゴロするのに😂笑
    対策としてサジー頼んでも、飲む前に疲れて寝てしまう…笑

    • 5月22日
ママリ

我が家も基本的に夫婦でどうにかしてますが、3人目だと社会が出来てる!とか、格別に可愛い!とかはまだ感じてません🙄
今存在しているから可愛いし産んで良かったとは思いますが
2人きょうだいでも、出かけやすいし買ってあげれるものも増えるし
出かけても、親1人に子1人担当できるしなーと思ってます👍✨

欲しい気持ちが夫婦互いにあるのなら3人目作るのもありとは思いますし
わたしの周りママ友は45歳で2人目とかがチラホラいます💡
旦那さんが50代とかも結果います。我が家も旦那は45です!

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊
    そうなんです、親の体が足りないですよね…
    比較的田舎なところだからか現時点でもうちより高齢のパパに身近で出会ったことなくて、情報がなさすぎて(笑)うちだけだ…とちょっとネガティブになります😞

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    絶対分かっておられると思いますが、産んで後悔する事ってまず無いと思います😂✨
    なので迷う、欲しいなって気持ちがあるなら、早めに妊活されても良いんじゃないかなって思います💞
    うちの地域も田舎ですがチラホラですが高齢パパママいます。
    うちの旦那も、周りには、まだ45やんー!
    と言われますが
    いやいや、今は!45だけど、子が18になる頃いくつよ…😂
    お金かかる時期に60越えてるし、その頃にバリバリで稼げてるかどうか怪しいし…笑
    身体健康な保証も無いですし
    正直そこは不安に思ってます😭💦
    奨学金に頼りまくるか、私も旦那も大学行ってないし
    そうなるかもしれないしな。うん。と思ってます。😂

    • 5月22日
ママリ

子どもは2人でいいって
思って2人兄妹を育ててましたが、
真ん中を出産して7年後、
3人目がほしいと思って、
授かりました(´∀`*)

生んで良かった!と
心から思います✨
可愛くて可愛くて、
もう孫気分です…。

色々なストレスやイライラが
末っ子で浄化されています✨

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊
    7歳差羨ましいです🥺❣️

    ストレス解消になるなんてママ(30)さんもきっと子育て楽しまれててお上手なんだと思います🥰
    あー私ももう1人欲しい〜笑笑
    でもそのあと4人目も欲しい〜とか言いそうで怖いです😂

    • 5月22日
はじめてのママり🔰

私も1年前から3人目を悩み、何回か妊活始めようと思ったけど2人育児が大変で断念しては悩み、やっと3人目も授かれたらと妊活始めたところです🥺
私もですがあれやこれや考えすぎると本当に分からなくなってしまいますよね💧でも1人目でも2人目でも3人目でも欲しくない人って迷いもしないので、やはり欲しい気持ちがあるなら授かりものなので自然に任せるのが良いと思いました。
私も不安な事もないわけでないし、祖父母に頼る事なく里帰りもせず2人とも出産していますが、3人目もファミサポや頼れるものは頼ってやっていきたいと思います✊

  • うー

    うー


    返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございました😊
    そうなんです…考えすぎてしまいます🌀
    うちの場合、子ども作るぞ!っていう目的が無いと、自然に任せていたら多分できない(営もうとしてない笑)ので、早く授乳終えて寝酒飲まないと無理かもしれません😂😂
    ファミサポ、うちの自治体は全然整ってなくて…
    投書箱に書いてみようかな🤔笑

    • 5月22日