※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古マンション購入について!家族構成 夫婦2人+子供3人(6.2.0)現在3DK…

中古マンション購入について!
家族構成 夫婦2人+子供3人(6.2.0)

現在3DKのマンションに5人ですんでいます。
駐車場込みで10.5万。

家を購入したいのですが、なかなか新築でいい家が
見つからず😓
4LDKの中古マンションを視野に入れ始めました!

そこで今提案されているのは
3LDK 築17年 駅から徒歩2分。諸費用入れて
月々15万支払い。
小さいうちはここに住んで、その間に次の家を検討し
いずれか売却。駅近だし、人気マンションなので
今後何かがある限り(コロナのような事)がなければ
値が下がらない物件。とのこと😐

内覧にいきましたが、一般的な形とのことでしたが
少し狭く感じるような雰囲気。
対面キッチンでリビングが14畳です。
7畳2部屋、4畳半の畳部屋が1部屋。
子供が小さい頃は問題なく住めそうな広さと収納はありましたが
大きくなると少し厳しいかなぁと😨

将来的には引っ越ししないといけない広さだと
思うのですが、毎月10万の支払いをして賃貸住み
だと少し勿体無いのかなぁと思ったり🙁

ずっと住めない広さのため売却することを視野に入れて
購入するのはギャンブルでしょうか😩💦
このような形で繋ぎとして中古マンションを一旦
購入した方の意見など聞きたいです!

コメント

ままり

子どもが大きくなって手狭になったら売却…とのことですが、お子さん大きくなったら引っ越し嫌がりませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    今と生活圏内はほぼ変わらないところでの引っ越しを考えています!
    それとも住み慣れた家の引っ越しが嫌になる可能性…と言う事でしょうか😯?

    • 5月22日
⭐︎

私の1意見です!

マンションではなく、中古物件を購入して、4年住んで、また、中古一軒家を買う者です。
とてもしんどいです!(笑)


家の契約は結構な体力を使いますので、将来もずっと住みたいと思える家がいいかなぁと感じます!

やはり、大きくなっても住める広さがいいかなぁ?と私は感じます…
3人いらっしゃるなら、部屋数が少ないかなぁ🤔と私なら感じます!

6歳のお子様は転校無しですか?
今年長だったら、
小学校一年生からが子どもに取って良いかな?と私は考えます!

一軒家も結構良いですよ(*^^*)
良い家が見つかるといいですね!

  • ママリ

    ママリ


    中古物件からの中古物件への買い替えの理由や、購入時に諸費用諸々かかると思うのですがそれも含めて売却費用の方が上回りましたか?
    4年という短い期間で損しなかったのか気になります🥹💦
    質問ばかりですいません🥲参考にしたくって🥹

    やはり部屋数が少ないですよねぇ🥲
    長男は小学1年生です!学校を変えるつもりはなく、今住んでる辺りで探しています!
    4LDKを探しているのですが今住んでる地域がファミリー層が多い割に4LDKが少なくて希少+高額なのです😭本当家高すぎすよね⚡️
    元々は一軒家希望なので、一軒家で良いところがあればそちらがいいのですが😩

    • 5月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    買い替え理由は、今の家から駅まで徒歩8分で、良かったのですが
    主人の通勤が遠く、、、、
    体力的にきつくなってきたからです(;_;)
    ドアから会社までが2時間はかかるので!
    次の引っ越す所は、45分くらいです!

    ほんと、主人のわがままなのですが、
    子どもが次新1年生なので、思い切って引越しする事にしました。
    来年度です𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎


    そんな感じなのですね!
    やはり学校は変えるのは、きついですよね(TT)
    良い物件が見つかれば、そのまま引越ししやすいですね😂
    一軒家は高いですよねー
    私は、新築キツイので、中古にした感じです〜💦
    不動産屋に行ったら、毎月多分更新してるので、空き家物件紹介してくれます🍀*゜
    いい所が出るのを待つのもありかな?と思います!😊

    月々15万で3DKの地域だとなかなか見つからないですよね(;_;)
    良い物件が出てきますうに🍀*゜

    • 5月22日