※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お通夜と告別式に着せる服について相談です。息子に着せる服について考えています。制服がない小学生で、白ポロシャツと黒or濃紺の半ズボン、黒っぽいスニーカーで大丈夫でしょうか?上下黒い方がいいですか?

お通夜と告別式に着せる服について教えてください😭

入院している曾祖母が余命1ヶ月あるかないかと言われているそうで、大人は喪服があるけど、小1の息子に着せる服を用意しておきたいなと思ってます。

私服の小学校なので制服がないのですが、西松屋の半袖の白ポロシャツ、黒or濃紺の半ズボン、黒っぽいスニーカー(普段履いているものなので使用感ありますが💦)で大丈夫でしょうか??

上下黒い方がいいですか??

コメント

3-613&7-113

入学式に着た服は、ダメそうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

入学式に着せた服もあるのですが
    ネイビーとキャメルのチェック柄なので、お葬式には不向きかなぁ、、と😭

靴もキャメルのローファーなので😭💦

• 5月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

黒系ではなかったのですね💦たまに、お店で入学式用の服(売れ残ったやつ)とかも見るのでそれ買ってしまうのも手かもです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

王道の感じのシンプルな入学式スーツならお葬式にも使えますよね😭
    昨日行った西松屋にも売ってたのですが意外と値下がりしてなくて躊躇してしまい買わずに帰ってきてしまいました😱笑

お店見てみます!ありがとうございます!

• 5月21日
メアリー

最近行った通夜と告別式に長男は白のポロシャツ、黒の長ズボン、黒のベスト、黒いスニーカーで行きました。
上は白ポロシャツで大丈夫だと思いますよ!
もう1人小学生男児がいましたが、そんな感じでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    経験談ありがたいです!
    白いポロシャツは持ってるので黒い長ズボン探してみようと思います!
    濃紺ですが幼稚園のときのベストも持ってるので真夏でなければ合いそうなら着せようと思います☺️

• 5月21日

予定されている服装で充分だと思います!
小学生はみんな黒の普段着(トレーナー等)を組み合わせたような感じでしたよ。
白のポロシャツももちろん大丈夫です。
靴もスニーカーで問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    結婚式なら事前にスーツとか用意してるけど、お葬式は急なことだしそこまで用意できないですよね💦
    一年後一周忌とかだとまだサイズアウトしてそうですし、ブカブカなのもカッコ悪い、でも一回きりなのでなるべく安価で、、、と迷ってました😰

参列者にうちの子以外子供がいなくて、大人達の喪服の中で子供が浮いてしまうかな、、、と困ってましたが、黒系ならそんなに浮かなそうで安心しました😊

• 5月21日