※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や。
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が倒れて頭にたんこぶと出血。翌日にはたんこぶはなくなり、赤い部分だけ残っている。内出血かさぶたか不明。普段通り元気なら様子見で大丈夫でしょうか。

こんにちはm(_ _)m

9ヶ月の男の子が27日の夕方に立った状態で頭から後ろに倒れて、つむじの横あたりにたんこぶができてしまいました…

倒れたときにおもちゃにぶつけたのかたんこぶのところが少し切れて血が滲んでいました。

その後、お風呂には入れずに様子を見ていましたが次の日にはたんこぶもなくなり、残っているのは写真の赤い部分のみになりました。

子の様子も普段と変わらず元気なんですが、この赤いのが固まった血なのか内出血なのかかさぶたなのかいまいちわか
らないのですが、内出血だった場合に子の様子が普段どおりなら様子見でいいんでしょうか?

コメント

はるせり

頭ぶつけるとドキドキしちゃいますよね…。普段と変わらず元気そうで良かったです。

かさぶたなら、触るとガサガサしてるのかなと思います。

受診するのも、まだまだインフルエンザとかうつっちゃわないか私は心配なので、#8000に電話して、受診の緊急性があるか相談してみてはどうでしょうか。普段どおりの様子なら大丈夫と言われるかもしれませんし(^-^)