※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンの使い方が上手くできず、練習方法に悩んでいます。息子は自分でやりたがるが、上手くできないときもあるそうです。

スプーンの練習🥄

1歳半の息子が、なかなか上手にスプーンを使えません💦上持ちがまだちゃんとできない、口に運んでからスプーンを裏返すので乗ってるものが全て落ちるって感じです。
上の双子は、1歳ちょっと前から保育園に通ってたからか、私が教えたりしないでも割と使えてたので、どう練習してあげればいいか分からずです😅

手を添えて口まで運んでができる時もあるんですが、基本は意志が強いので全部自分で!って感じです、私の介助を嫌がります😰

コメント

ちょこ

フォークは、使えてますか?
1歳10ヶ月の息子も、スプーンですくうのは、まだ出来ないんですが、フォークだと刺せるので、今は、フォークを持たせてます😊🎵
その内、コツを掴むかな?と思って、気長に見守ってます😃
ヨーグルトとか、スプーンに付いたら落ちない物から練習してます😄❣️

• あお

あお

フォークもまだ自分では上手には刺せませんが、刺したのを渡せば口に運んで食べてます。たまに自分でも刺せる感じです!
    なるほど✨うちもヨーグルトとかのねっとり系で練習させてみます🙌
    素敵アイデアありがとうございます😊

• 5月21日
はみぃ

スプーン裏返す!うちも息子の方がそうでした!😂
娘は割と最初から使えてたので、個人差ですよねー(でも5歳の今は大逆転。娘の食べた後は汚いのなんのって😮‍💨笑)

私も上の方がおっしゃるように、フォーク使い倒してましたよ!

スプーンの練習は特にしませんでしたが、やるとしたら、遊びの中で、スプーンに何か乗っけて歩くゲームとかですかね🫡

• あお

あお

わかりますー!うちも上が割と器用なのかスプーンフォーク、箸、ペンなど最初から上手に持ててたので、どうしてあげたらいいんだろう🤔となってしまいました😂

フォークはたまに自分で刺せるので、刺しやすいメニューにしてトライしてみます!
    スプーンゲームも余裕ある時にやってみます😊素敵なアイデアありがとうございます✨やり始めたら娘たちの方が食いつきそうです😂

お子さん、双子ちゃんなんですね!
    うちの上双子と同い年かな?今年年長です✨
    うちもお皿周りが汚れることあって、「顔前にー!お皿持ってー!」とよく言ってます🤣

• 5月21日