※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

最近、離乳食のお弁当を持参することが増えてきました。おかずがまだ離乳食後期に移行しきれていないようで、アドバイスやお弁当のアイデアを求めています。

最近、1日出かける時は離乳食のお弁当を持って行くことが、少しですが増えてきました。
娘は6ヶ月から離乳食を始めて、離乳食後期と言われる時期なのですが、お弁当に入れるおかず?がまだとろみ系のものばかりになってしまいイマイチ後期に移行しきれていないような。。
写真は今日のお弁当です。
⚫わかめごはん
⚫さつまいもと人参とブロッコリー
⚫鶏ひき肉と玉ねぎとれんこんとほうれん 草のおやき
⚫玉ねぎとキャベツをトマトソースでとろ みをつけたもの 
⚫りんごをれんじでチンしたもの

日によっては、ご飯をサンドイッチにしたりしています。
何かアドバイスや、皆さんのお弁当「私はこんな感じです」という画像があれば教えていただけますか?
是非是非参考にさせて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

コメント

ハルヒママ

離乳食の進み具合はどうですか?

上の子11ヶ月で熱性けいれん起こして入院した時の子供の食事はどこがどう違う?ってくらい大人と同じものでした(笑)病院だからこそ子供の食事は考えて作ってるだろうと私は思って離乳食の進みも良かったのでうちではほぼ大人と同じ食事で多少薄味にするくらいでした(*^_^*)

この写真のような食事はうちの息子は9ヶ月くらいの食事だったと思います(*^_^*)11ヶ月で進みも順調、歯もしっかり生えてるのであればもう少し固形で歯で噛む事を覚えさせれる大きさのものにしたりパサつく魚やお肉には野菜あんかけとかでとろみつけますがそれ以外はつけてなかったです(*^_^*)

  • かつわか

    かつわか

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    昨晩、ハルヒママさんのコメントに感化され、ブロッコリーやお肉など、今までよりも大きめにあげてみました。
    そしたら、もぐもぐ食べれました!
    一週間前に感染性胃腸炎になり、離乳食は一段階前に戻し、柔らかーくしてたこともあり、大きめに、固めにすることに、私の方がビクビクしてましたが、コメントを下さったおかけで一歩前進することができました。
    良いきっかけを下さったハルヒママさんに感謝感謝です。
    有り難うございました(T▽T)

    • 1月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    いえいえ(*^_^*)うちの息子も食にうるさくて気に入らない大きさや硬さだと食べなくなったりしてたのでそろそろステップアップの時なのかなって試行錯誤で試してきたからこそ言えたことなので(*^_^*)
    もう少ししたら離乳食も卒業なのでもうちょっとの間と思って頑張ってくださいね(*^_^*)

    • 1月30日