※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

鼻詰まりと咳、喉痛があります。妊娠中ってこともあり薬は飲まずにいま…

鼻詰まりと咳、喉痛があります。
妊娠中ってこともあり薬は飲まずにいます。(市販のタイレノールを飲んでましたが産科の先生に言ったら市販は何があってもやめてください。と言われて飲んでません。耳鼻科にかかって処方されたお薬も産科の先生に見せたら、こんなの全く効かないし飲んでも意味ないと言われて、手洗いうがいをしっかりしなさいとしか言えないと言われました😢)

娘が幼稚園で風邪をもらって2週間くらい咳と喉痛が治らず、やっと治ったと思ったら数日後、次は旦那が風邪をひいていてそれをもらって1週間くらいになります。

娘も旦那ももう元気なのですが、私だけ感冒症状があります。昨日あたりから何飲んでも何食べても何の味もしなくなりました。辛いとか酸っぱいとかはなんとなく分かるんですが、味はわかりません。例えば目瞑って飲めば、水なのかお茶なのか牛乳なのかわからなかったです。

コロナにはなったことがないんですが、コロナは味覚障害が出ると聞いてるので、これは実はコロナだったのか?と疑っています。だからって何もできないんですが、、普通の風邪でもここまでなんの味もしないってのが初めてのことで。皆さんはこんなことありますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも2年前風邪ひいたのちに嗅覚無くなり、焦ってコロナかと検査しましたが、違って、結果咳喘息でした。
喉がやられ、鼻腔までやられてたようです。

そこまでひどい症状でしたら妊娠中でも薬使った方がいい気がしますが…
先生によるのでしょうが、うちのかかりつけ産科医は咳は止めるようにと喘息の薬を私は使ってます。(あまり咳がひどいと腹圧で切迫リスク高くなるから)

風邪ひいた時も葛根湯も飲んでましたし、カロナールも使いました。
他にも色々ステロイドやらなんやら😂
もちろん産科医に確認してはいます。
禁忌な薬もありますが、
ある程度母体の健康も大事なはずですがね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私ももう何かなってるんじゃないかってくらい咳が酷いです、、声枯れもひどくてほぼ話せません。
    昨日この状態で健診で、その時また先生に言ったんですが、「市販は何入ってるか分からないので絶対やめてください。処方されたものもこんなの効かないです。飲みたいなら飲めばいいですが副作用の眠気しかもらいませんよ。うちからもカロナールとトローチくらいならだせます。こんなのも効かないですがどうしても飲みたいなら飲んでください。咳がつらいとのことですが、耐えてくださいしか言えません」とめちゃくちゃ呆れた顔で言われて、、

いつも見てくれてる先生じゃない先生が見たのですが、冷たくて泣きたくなりました。あまりにも酷いようならまた違う先生にかかってみます😞

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに症状がひどいなら早めに他のドクター見てもらった方がいい気がします😅わたしは今も咳喘息でひどい時は咳き込み嘔吐してしまいましたし、夜も眠れなくなってしまいましたが、だいぶ薬で落ち着きました。。
    産むまで吸入薬、アレルギー薬は手放せないです。
    母体あっての赤ちゃんですし、
    どうぞお大事にされてください…

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわたしは気管支専門医に診てもらってます!

• 5月21日