※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
サプリ・健康

ニキビで悩んでいます。ピルやイソトレチノインの効果や、肌治療についてアドバイスをお願いします。

ニキビについてです
小学校の頃にニキビが発生してから20代後半の現在までニキビに悩まされています。
もちろん皮膚科での塗り薬、漢方薬での治療を行いましたが、治ることはありませんでした。
社会人となり美容皮膚科でレーザー治療、イソトレチノインの内服を行いましたが、妊娠、出産、授乳中であり現在は通っていません。
授乳中ということもあり現在は皮膚科でのベピオゲルを塗っていますが治ることはありません。ニキビができるたびに跡が残り誰とも会いたくないほどのニキビ顔です。

生理の前と後で大きなニキビがいくつかできるのでホルモンバランスの関係なのではないかと考えてます。
まだピルを服用したことがないので断乳後はピルを服用してみようかと考えてます。

わたしのような重症ニキビ経験者の方で、ピルを飲んでニキビに変化があったかどうなのかを教えていただきたいです。

もしピルでもダメなようならイソトレチノインを内服しようかとも考えていますが、2人目の妊活を考えているので無理かなぁと思っています。

娘や娘の友人から肌の汚い親だと思われたらとても辛いので今のうちに肌治療を頑張りたいです。

何がいいアドバイスをお願いします。

コメント

ママ

私は甲状腺の病気でした💦
表面からより、やはり中からじゃないとダメですよね💦💦
皮膚科、美容クリニック等行きましたが一切だめで、ピルと甲状腺のホルモンの薬でだいぶ落ちつきました🫣
あとはストレスですかね、ストレス感じないタイプの人はホルモンバランスも良いイメージで、肌綺麗な方多いですね☺️