
市販のドリルと学校の勉強で差がある理由について質問しています。
小学生のお母さん又は教員の方
回答宜しくお願いします✨
一年生の娘の宿題で質問した事があり
その時教員の方からは私ならこの問題はやらないと言われ疑問に思い質問しました。
娘は本屋で購入できる公文の小2文章の読解をスラスラと終えました🙆
ですが公文のドリルは本文の中に
必ず答えがありそれを探し書くもので
学校の勉強で例を出すと
例【あき子はお母さんから手作りの人形を貰いました。うれしくてあき子は、はしゃぎました】
あき子のうれしい気持ちはどんな様子からわかりますか?
という問題とか
【けんたはお父さんから貰った大切なボールをなくしました。悲しくてけんたの目には涙でいっぱいでした】
けんたの悲しくい気持ちはどんな様子からわかりますか?
これには娘も悩んでましたが
市販のドリルと学校の勉強では
なぜこんな差があるのですか?
市販のドリルは意味がないのでしょうか?
- ソフィア(7歳)

ソフィア
上記に書いた学校の勉強で例をだすとというのではなく、
公文の市販のドリルは本文と 問題がわかりやすく答えをみつけだせるのにたいし
学校では少し違う聞き方の問題が多くその差はなぜなんだろうと質問しました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
よかったです✨
はい、探してみてください(*^^*)
良いのが見つかりますように🌱
-
ソフィア
ありがとうございました🙆
本屋さんには子供の学校の教科書を出版してるドリルがあり 教科書にそった問題があるので復習にもなりそうです😊
大変参考になりました- 1月29日

びっくり
そんなことはないと思いますよ!安かろうがすることがいいと思います‼今四年生ですが読解力がなさすぎて困ってます‼
-
ソフィア
ありがとうございます✨
私の質問の日本語がめちゃくちゃで申し訳ありません😣
公文の二年生のドリルは楽しいと先取りしてるのですが、
学校の宿題だとわかるんですが、本文に書いてる気持ちではなく、その気持ちを一番あらわしてる様子はどれかを探すのが難しいみたいで💦
ドリルのやりすぎて答えは必ず本文にあると思いすぎるのはよくないかとは思いますが、
読解力大切ですよね‼- 1月29日

びっくり
文章間違えましたm(__)m

びっくり
安かろうが間違えですm(__)m市販のドリルでもなんでもすることに意味があると思います‼私もくふうして計算しましょうができなくて先生に聞いたらできなくてもいいですと言われましたよ‼必要性がないからなのかなとそうとりました(*_*)
-
ソフィア
ありがとうございます✨
確かにやればみになりますね‼
学校との差にどうしたものかと悩んでました💦😣
先生によりその問題は出さないとか出すとか中々難しいラインで💦
入学してすぐ算数の文章題に悩んでる娘をみて、読解、国語力がないと歴史も理科もダメだと気付きやらせてますが続けます✨- 1月29日

びっくり
本文に答があると教えても読んだら答書いてあるよと教えても読解力がなさすぎるから国語の点数悪いで( ̄▽ ̄;)

びっくり
たびたびm(__)m悪いでが間違えで悪いですm(__)m

びっくり
1、2、3年生までにくせづけさせることは大事だと思います‼なんでも続けないと意味がないみたいです‼高学年になるとやることがもっと増えて適当かやらないかでイライラしてます‼もすこしさせておけばよかったと後悔してます(*_*)
-
ソフィア
なるほどー!
参考になります😊✨
続けないと意味がないんですね、二年生まではスラスラできたので、次は三年生にするか他社の二年生にするか悩みます💦
高学年になると国語、算数だけとはいかないですもんね、
どの教科が一番大変ですか?
私も無駄だとは思わず、今日新しいの購入してみます✨- 1月29日

びっくり
やっぱり国語と算数は大事ですよね‼読解力と漢字‼読解力は算数にもひびいてきます‼算数は計算、文章問題で読解力のなさに困ります‼もすこししたら英語‼今1週間に一回個別で習ってますが……意味ないことはないと思うんですがやっぱり毎日しないと効果がないみたいです(*_*)
-
ソフィア
ありがとうございます✨
読解と漢字は毎日家でやってます✨
計算も毎日やってます❗
何とかクリアですが
高学年までずっと続けないたですね✨
英語はもうすぐ習わそうと思ってたので良かったです、
参考にさせてもらいます‼- 1月29日
-
びっくり
これからは英語とパソコンと思ってます\(^o^)/勉強大事ですが体を動かすものも今のうちにと思いますよ!サッカー水泳空手!!サッカーは四年間でやめました…が‼水泳はそこそこ泳げたらいいかなと…空手は黒帯まで頑張ってほしいです\(^o^)/
- 1月29日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
教員をしてたものです。
問題を見たわけではないので、質問の文章からのあくまで推測ですが😣
市販のドリルと、学校の勉強の差というのはそもそも目的が違うのではないかなー?と思いました。
学校の勉強は考える力や文章の成り立ちを身つけることを目的にしていて、
ドリルは文章を読んで中から答えを探すことを目的にしているのかな?と💦
この例題ですと、
悲しい気持ちにになったのはなぜか。→「ボールをなくしたからだ!」→悲しくてけんたはどうしたのか?→「涙でいっぱいになった。」と繋がるので、考えることが結構たくさんあります。
だから、先生はわかりやすく全部答えが文にあって探してかくものでは、答え探しになってしまうので「私ならやらない」とおっしゃったのではないでしょうか😞
それが意味がないとは思いませんが💦
わかりにくかったらすいません😣
-
ソフィア
ありがとうございます✨
まず目的が違うには納得しました!
こちらで他の教員の方が別の問題を聞いた時私は一年生にこの問題はやらせないと聞いて
きちんと定まってないのか疑問になりました❗
ちなみにあき子の問題は
(はしゃいだ)ようすから気持ちがわかるでした。
私も公文よりも学校の問題の方が思考力にいいなと思い
市販のドリルで変に答えは必ず本文になると悪い癖にならないか心配になりました…
今公文の二年生の読解をしてますが、他社の二年生のドリルにするか三年生のにするか悩んでます、今から買いにいくのですが、どちらがオススメですか?- 1月29日
-
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
そうなんですね‼
小難しくなってしまうのですが、学習指導要領といって、各学校の教育課程の元となる基準が定められています。ただ、教科書の使い方や学習する方法は、子どもたちに合わせて行いますので、学習の方法までがきっちり決められている訳ではありません💦(こうした方法をとるのが望ましい等はあります)
なので、他の教員の方が「私は一年生にこの問題はやらせない」とおっしゃったのは、「私はこの方法で教えたり学習させない」ということかと思います。
方法はたくさんありますので、これが正解!ということはないと思います。。。
癖になるということはない!とは言い切れませんが、気になるのなら他の2年生のドリルを見てみられてはいかがでしょうか?おそらく、出版社や物によって結構違うかと💦
小学校については、私も専門外で詳しいことはお答えできずすいません😣- 1月29日
-
ソフィア
ありがとうございます✨
詳しく教えていただき
すっきりしました😊✨
出版社により内容に違いもありそうなので、まずは二年生をもう一度購入してみます✨
今大きい本屋さんに来たので、ゆっくりみてみます✨- 1月29日
コメント