※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

SNSで知らない人に自分が知られていることが怖い。みんなも同じような経験ありますか?

SNSって怖く無いですか?

私はインスタで関わりが
それなりにあった人しか繋がってません。

が、フォローしてる同級生の子供や
家族がストーリーに頻繁に乗っているため
この前買い物に行った際に走り回ってる子を見て
どこかでみたことある子だと思ったら
その同級生の子供でした👶🏻
(その子とは同じ学校だったけど当時話したことない)

名前も載ってるし、こんな関わり薄い私にも
知られてるっていうのがすごく怖くなりました🫣

皆さんもそういったエピソードありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達はお子さんの顔や名前がインスタの閲覧可能者に見えてもいいと理解して載せているんだろうけど、お子さんは判断できるようになったらどう思うのかな?とはいつも思います😓
本人の知らないうちから自分の写真がネット上に出回ってるってことですもんね。

私のエピソードですが、私自身が小学校時代の友達と久々に遊びに行くことがあって、遊んで帰ってきたあと「あそんできた!」みたいなSNS投稿をされたんですが、その子鍵垢ではなくオープンなアカウントで私とのツーショット写真、私の家の前で写した写真、そして極めつけはハッシュタグに私のフルネームの名前を付けられました。
その後注意して対処してもらいましたが、ITリテラシーというか常識がないなと軽蔑しました。
もうこの子とは深い付き合いはやめようと思いました。

和三盆

おすすめ欄に上がってきた方が、どこかで見たことあるな〜と思ったら姉の同級生でした。
お子さんの顔、通ってる幼稚園、日々のお買い物の場所、よく行く公園、ストーリーズで「明日の朝までワンオペ」(お子さんと2人きり)等、こっちがヒヤヒヤするくらい色々載せまくってました…
大体の居住地も、見たら分かる人が絶対います。気をつけないとですね…

るなお

私も鍵アカです。
知り合いの近況や楽しい動画など良いことが多いですが、怖いなと思ったことも多々あります。

ちょっと昨夜、あるリールを見てて、交通違反した5歳の子供が亡くなったにも関わらず自業自得やバカ、親が断然悪い、教育がなっていないなど。
それを夜な夜な見てしまい悲しくなりました。
例え危ない行動をして亡くなったとしても、その子供に対してバカはあまりにも悲しかった。

そんな感じでちょっとした事で身元がわかったり批判したり、その光景を見てしまってああ怖いな嫌だなと思うことがあります。
とくにTwitterは見るのも嫌になってしまって、やめました。

ごめんなさい、タイムリーな話だったのであまり関係ないコメントでしたね。

deleted user

SNSに顔写真載せてた知り合いがいたんですが、
別のSNSで写真悪用されてました🥲(見つけてすぐ知り合いに報告しました)
わたしは非公開アカウントにしてます🤔

ST

知り合いが鍵アカですが、インスタに家からの風景も映るような子供の動画とかよく載せてます。
実際その子は家が近いって言うのは知っていたのですが、(詳しい住所までは知らなかったけど)やっぱり家が近いだけあってその子の家特定できました。風景が見慣れすぎていたのと近くのスーパーとかも映ってて。
怖いなと思いましたよ。
正直鍵かけててもそんな動画載せるのは理解し難いです。
それこそ【それなり】の人も繋がっているからです。
すっごく親しい、わざわざ連絡とるような友達しか繋がっていないなら載せてもいいのかなって思います。
私は載せないですけど😂