※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
住まい

隣の家の敷地に赤い地面があり、石の柵から家までの空間部分の印かどうかを確認したいです。工事で庭を整地した際、敷地外ならそのままにし、隣の敷地なら隣人に謝りに行こうと考えています。

石が隣の家で黒ぽいのがうちの柵です。
隣の家との間の地面に赤いのがあるんですが赤まで隣の家の敷地って事ですかね?🥲それとも石の柵から家までの空間部分の印なのでしょうか?🥲

工事の方が石の柵まで庭を整地してしまって敷地外なら声掛けてそのままにして隣の敷地なら会社に連絡して隣人に謝りに行こうと思ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

柵の部分まで敷地だと思います!隙間部分は相手側の土地かなと。

• さき

さき

そんなビタビタで建てるものなのですね😱花植えるから家入らせてとか言われたの思い出してもしやと思いましたが謝りに言った方がいいですね😱
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日

こういう目印ないですか?

• さき

さき

真っ赤な矢印あります!
    調べたらこういうの書いてて空白部分なのかと悩みました😱

• 5月21日

退会ユーザー

建物はあけないといけないですがコンクリートや柵ならギリッギリまで攻めて大丈夫ですよ🤔
    なんで隙間あいてるんですかね🤔

• 5月21日
  • さき

さき

なるほど💦隣の敷地ですねそれなら🥲
    隙間に花植えるから庭入らせてとか言われて迷惑してます😂謝りにいってもうないよう柵つけます(花植えれなくなる)って言おうかと思ってます😂

• 5月21日

退会ユーザー

わざわざ隙間に花植えにくるのは遠回しにうちの敷地に入ってくるなよと言われてるみたいですね😣😣
    柵してめんどくさいことにならなければいいけど…💦

• 5月21日
  • さき

さき

ほんとにそれだし人の敷地入らなきゃ出来ないならやらないで欲しい😅虫とかくるし💦
    角たちますかね😓

• 5月21日
おかゆ

十字のマークあれば、それの線までが境界線だと思います!
矢印はあくまで建物に関する取り決めなんですかね🤔

うちは両隣と後ろにすでに建物が建っているところに建てましたが、隣家は境界線ビタビタに塀立ててありましたよ。
結構早いもん勝ちでビタビタで建てるみたいですね🤔

• さき

さき

十字じゃないから隣の土地っぽいですかね🥲

そうなんですねビタビタすぎて気使いますね🥲

• 5月21日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

柵が矢印まであるのは
問題ないと思います✨
集合住宅がフェンスで
区切ってあるのと同じと
思えばわかりやすいかな?
矢印から向こうは、お隣さんの
敷地になるので、整地したことは
謝りますかね💦

• さき

さき

柵は前からなんですが整地が後から入って空間部分までされてしまいました😅
    謝りに行かなきゃですね😅
    作業時に言わなかったら私が行くべき?🤔それとも業者から謝ってもらうべきなんですかね?🤔

• 5月21日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

まずは、業者さんに聞いてみるのが
    いいかもしれませんね(*'-'*)

• 5月21日
ママリ

外構業者さんがきちんとしたプロならその境界の意味はわかっていると思いますので、
勘違いしていないかだけ確認しておくと良いです。

フェンス側は合っているので、フェンスの右端から、またブロックを積んでフェンスを建てることはできますよ☺️

矢印より写真の右側はお隣さんの敷地なので、境界から50センチ部分は花を植えたいのでしょうね。

そこは相手が花を植えられるのかできないのかは気にする必要はないです。
が、隣人なので揉める前に伝えておくが礼儀かなと思います。

我が家も同じように後から建てたのですが、境界の砕石はこちらもちで補充したり、お隣のアスファルトも少し削ったりしたので、補修はこちらがしたりしました。

境界は揉めやすいので揉めないような先手を打つのが良いと思います