※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が毎週おばあちゃんの家に泊まりたがる。毎週泊まらせているが、疲れている。家族関係に影響があるか悩んでいる。他の方の意見を知りたい。

3歳11ヶ月の娘
娘が毎週のように、週末になると
「今週もまたばあばのところお泊まり行きたい」と
言います。

先々週は旦那が仕事で不在、
先週は私が友人の結婚式だったため、
甘えさせてもらったところもあり
義母のお家へお泊まり行かせました。
(お泊まりは娘1人で行きます)

義母もすごいうれしそうでしたが、
さすがに毎週は申し訳ないのと、
娘と私たちの親子関係的にもよくないのかなと思い、
(平日は保育園&仕事でゆっくり遊ぶみたいな
時間が全然取れてません💦)
今週はお家でゆっくり過ごそうねと
話していたのですが、急に昨日17時ごろ、
食材のお裾分けに家にやってきてきました。

お裾分けはすごいありがたいのですが、
義母の顔をみると娘もお泊まりしたい!
スイッチオンになり、
「ばあばのお家行きたい行きたい」と
暴れまくり💦
義母も「いいよ、お家来る?」と
結局今週もお泊まりにいきました。

毎週お泊まり行かせて、帰ってくるのは夜。
帰ってきたら「マーマー」と甘えてきますが、
疲れ切って即寝です。

旦那は「義母も娘もうれしいし、
俺たちとしても下の子とゆっくりできるから
みんないいんじゃない?」と言ってますが、
みなさんどう思われますか。

なんとなくですが、
スキンシップ?が足りてない気がしますし、
一緒にいる時間が少ないのでダメなんじゃないか
とか思ってしまう自分がいます。

コメント

まぬーる

そうですねぇ、何事も、見極めは大事だと思いますよ。
おこさんのために、発散したい時の逃げ道として使うのもありですよね。

うちの小学生も、ばあちゃんちに泊まるのは気に入っていて、自由に羽根を伸ばせる部分があるからです😂

ただし!
今は親子関係の構築や修復が大事だろう〜と思う時や、
今週はじっくりと精神安定させるべきだなあ〜という時は、行かせません(^o^)

お母さんとも、お父さんとも関係の構築は必須で、
バランスも大事かなと思います!

もこもこにゃんこ

毎週はさすがに多いな〜と思うので、もう今月は何日にお泊まり!とか決めてその日を楽しみして待つとかはダメですかね?
次いつお泊まりできるか分かっている方が我慢もできそうかな?と思います😊