※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。4ヶ月の男の子が、リビングでの寝かしつけを希望しています。寝かしつけ成功後も早く起きるため、ミルクの時間を固定したいとのこと。夜中に起きた場合、旦那に対応してもらえるか心配です。

夜の寝かせつけで悩んでます🥲
生後4ヶ月の男の子です!

18時~19時にお風呂で
ミルク飲んですぐ寝ても
絶対30分ほどで起きます。
そこから寝かしつけても
全然寝ず泣いているので
旦那が寝室から明るいリビングへ
連れて行ってしまいます。
泣き止んだらテレビの前にバウンサー置いて
そこに座らせるんですけど
どれだけ寝かしつけても寝やん時は寝ないだろうと
いつの間にかここで寝れたらそれで
いいだろうと言ってきます。
せめて電気消してほしい事を伝えて消してくれますが、
泣き止まなかったら電気つけてしまい
子供は泣き止むけど寝るのを遠ざけてると思うんです。

バウンサーで寝る時もありますが
結局寝室に連れていくのは私なので
リビングで寝かしつけて欲しいです🥲
(リビングと寝室は襖で仕切ってるだけの場所です)
(旦那はリビング、私と子は寝室で寝てます。)
泣き止まなくて対応かわってくれたり、
その間ゲームとか仮眠しといてねって
言ってくれるのも有難いし
気晴らしに散歩行かせてくれます🥲

結局今日も23時までリビングで寝なくて
寝室連れて行っても30分寝ずめちゃくちゃ泣いてて
旦那がまた連れていったんですけど
いつも子が寝ているベッドインベッドを
リビングに置いて私だけ寝室来ちゃいました😣


私が寝室で寝かしつけ成功しても
子が絶対7時間で起きます(笑)
なので20時か21時に寝たら3時4時にミルクで
起きちゃうので親の勝手だともう少し寝て欲しい所です🤣
なのでミルクの時間固定したいけど
中々難しいです🥲


長々と書きましたが
何か相談っていうより
話し聞いて欲しかった気もしてきました(笑)
これ書いてる間にお子は寝てるようですが
夜中にもし起きたら旦那は対応してくれるのだろうか🙄
いつも私の近くで子を寝かせてたから
旦那のそばで夜寝るの初めてなんです(笑)
私が心配で寝れなさそうだなあ(笑)

結局何を聞きたかったのか分からなくなりましたが
ここまで見てくれた方がいれば
ありがとうございました🥲


コメント

Latte🐈🐾

毎日お疲れ様です!
もう実践されていたらすみませんが、抱っこ紐やだっこでゆらゆらで寝かしつけは難しいですかね?
バウンサーだと抱き上げる時に起きてしまう確率が高いかなと💦

うちの子も22時頃に寝て3時4時に寝ることありましたが、もう少し寝て欲しい時はトントンしたり抱っこすればすぐ寝てくれました😌
もうすでに実践してたらアドバイスにならず、すみません😭💦
今は8時半9時半まで寝てる時が多いです💦
逆に寝すぎなんですが、助かってます🤣

うちもたまに旦那が一緒に寝ようかなーとか言ってますが、私が心配&息子の温もりがないと寝れなくなりました😂
旦那は寝相も悪いし2人で寝かせるのはまだ先になりそうです💦

離乳食始まればもう少しぐっすり寝てくれる気がします😌✨
夜中起きちゃって自分も寝れなかったら、昼間赤ちゃんと一緒に寝て休んでくださいね🥺💕

  • Latte🐈🐾

    Latte🐈🐾


    そうなんですね😭
    うちの子は寝たくない時も結構泣くのでまだ遊びたいとかでも泣いているのかもしれないですね🤔
    あとは、甘えて泣いちゃうとか🤔

    うちの子は新生児の頃からラッコ抱きで寝てるのでラッコ抱きで寝かすか、腕枕して添い寝してます💦
    背中スイッチよりお腹スイッチがあるみたいで、離れると泣きます💦
    なので30分くらいしてから、ゆっくり仰向けに寝かせてます😂
    最近は寝返りしてうつ伏せ寝か、横向きで寝てますが深い眠りになってるのを確認して仰向けに戻してます😂

    旦那さんにも協力してもらいつつおまめさんも睡眠確保して、子育て頑張ってくださいね☺️
    アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️💦

    • 5月21日
おまめ

コメントありがとうございます✨
最近は私が抱っこしても
寝たりしないんですー😭
抱っこ紐だと確実に寝るんですが
抱っこ紐外すと起きちゃうんですよね(´;ω;`)

3時4時に起きて5~10分くらい
トントンしても泣き止まなくて
ミルクあげちゃうので
羨ましいです🥺

長く寝てくれるようになったんですね!助かる気持ち分かります🤣

私も昨日心配が勝って
中々寝つけませんでした(笑)

もう少し試行錯誤しながら
頑張ってみます🥲
ありがとうございます(T_T)💕

ゆめ꙳★*゚

うちはバランスボール活用してます(*^^*)
バランスボールだとポヨンポヨン軽くやるだけで跳ねるので身体の負担も少ないですしユラユラしてるよりは寝てくれます😄😄

  • おまめ

    おまめ

    バランスボール!
    確かに負担少ないですね🤔!
    コメントありがとうございます😭

    • 5月23日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    1500円くらいで売っててコスパも良いですし、使わなければ空気抜いてしまっておけば良いので、試しに使うのありだと思います😊
    暇な時は自分の運動でポヨンポヨンしながらTV見てます🤣🤣

    • 5月23日