※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約書未交わでパートを辞めたい場合、退職願や退職届は必要ですか?

パートを辞めようと考えています💦それを伝えましたが引き止められら、許可はおりていません。また次の出勤日に辞めたいと伝え、その後行く気はもうありません。よく思い出すと、契約書を交わしていないのですが、この場合も退職願もしくは退職届は必要でしょうか??

コメント

マリオ🥸

退職届を出すことによってあっちが許可しなくても強制的に退職を発動可能ですので、絶対に提出してください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう顔も合わせたくないですが、頑張って渡してきます!
    許可がおりていない場合は退職届ではなく退職願で大丈夫でしょうか?

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

いえいえ、退職願はお伺いを立てる書類なので辞めるのであれば、退職届を提出ください✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

ちなみに、法律で2週間前の通知の義務があるので会社の就業規則がどうであれ、遅くとも2週間前の告知が必要になります。

パートの場合は、退職日を退職する日から2週間後に記載することで満たされるかと思います✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭自分で調べたところ2週間前というのが出てきました。
    まだ数日前にしか伝えていないのですが、もう行きたくありません。2週間後に伝えに行くべきかとも考えたのですが、記載の日付を気をつければ大丈夫なのですね!

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

記載だけで十分法的根拠になるのでご安心くださいね!
    もし次の出勤日まで2週間あれば、最終出勤日の日付を退職日にしてしまって、って感じでもいいです。

普通に次の出勤日に2週間後を退職日にした退職届を提出してシフトを一切入れない、でももちろん有効です✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😢
    色々と教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

もしごちゃごちゃ言ってきたら、「私は方の素人なので、労基に相談してみます。またご連絡します」と言って帰ってOKです。

労基に電話しても私と同じこと言われるだけですし、退職届を提出したならもう行かなくていいですよ、って言われますよ!

念のためにできれば退職届を出す際にスマホで録音ができればしておいてください
    それができないのであれば二部、作っておいて割印をして一部自分で保管しておいてくださいね✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    頑張って行ってきます😫残っている仕事もありますが気にしていても仕方ないですよね😣
    とても詳しく教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました❤️

• 5月21日
ひよこ

本当に契約書交わしていませんか?💦
交わしていないなら守るものもないですが守ってもらうものもないですよ😢

もし仮に交わしていたとしたら会社の規則でいつまでに退職を申し出るとかはあるかと思いますのでそこは守らないといけないと思います。出勤したくなくてもしないといけない理由にはなり得ます。
まずはきちんと確認した方が良いかと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い返しても契約書は交わしていません😭就労証明書は書いてもらいました。

• 5月21日