※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

保育園までの通園に自転車を考えていますが、子ども用の自転車を買うか、既存の自転車に子ども用シートを取り付けるか悩んでいます。車での通園が半年できないため、自転車を検討中です。

保育園に自転車を使って登園させてるママさんに質問です!

自転車は子どもが乗れる用に新しく買いましたか?💦

4月から行く保育園が、駐車場の整備があって半年ほど車での通園ができないことが判明し、どうしようか迷っています😰
自宅から歩いて20分の駅前の保育園のため、自転車を購入しようか迷ってます…💔
半年したら車オッケーになるし、なるべくお金はかけたくないから、今まで使っていた自転車にこどもをのせるシートを取り付けられないのか…と旦那と話し合ってます💦

コメント

5児ママ

九州に住んでた頃は車生活で自転車皆無でした。
関西に引っ越してから電動アシスト自転車買いました。前後チャイルドシート付き、通勤・通園用。

半年間ならチャイルドシートだけ買ってつけたらいいと思います。
自転車ショップで適合表見るなり、店員に相談するなりして決めてくださいね☺

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    適合表などがあるんですね💦
    1度自転車ショップに確認しに行ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月29日
  • 5児ママ

    5児ママ

    ごく一般的な自転車の後ろの荷乗せに座布団巻いて5~6歳の子を乗せ、前かごに3~4歳の子を乗せているママを見たことあります。
    チャイルドシート買うのをケチったのか知らないけど、前かごに乗せられている子はお尻しか入ってない状態(上半身、足はかごからはみ出てる)。後ろに乗ってる子もどこかを掴んでるとはいえ足はブラブラ動かしてて…
    なんやねん、この親‼危険極まりない‼と思いました。事故ったら大怪我じゃ済まないレベルですね。
    あ、もちろん子供は二人ともノーヘルです。
    そんな阿呆なことはやめてくださいね(苦笑)😅💦しないと思うけど💦

    • 1月29日
ひよこ🐤

普通の自転車に子ども用の椅子を後ろに取り付けました!
ただ、子ども椅子を付けられる規準を自転車がクリアしてないと付けられないと自転車屋さんで言われたので一度確認することをおすすめします(*´-`)

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!

    普通の自転車に子供用の椅子を取り付けは可能なんですね。
    周りで見たことなかったから本当にできるのかと疑問でしたが、実際にやってる方がいて参考になりました✋
    自転車ショップで確認してみます✨

    • 1月29日