※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
妊活

妊活中で不眠症と不安神経症でお薬を飲んでいる女性が、薬の影響や妊娠時の対応について悩んでいます。周囲の経験も参考にしてアドバイスを求めています。

今妊活中です。結婚する前に不眠症になってしまい
そこから、色々体調面やメンタル面を崩してしまい、
不安神経症と、病院から言われました。
その頃は何もしてなくても泣けてきたり、
体がだるかったり、ほんっとにメンタルがボロボロで
睡眠の大切に改めて気づきました…。
その頃病院からロラゼパム0.5とマイスリーを5を
寝る前のみ処方されそれを飲んで睡眠もとれるようになり
メンタル面も落ち着いて元気になりました。
でもその睡眠へのトラウマは未だにあり、
寝つきが悪いときもあります。なので病院から
お薬は処方してもらって、寝る前にロラゼパムと
寝つけない時のみマイスリーをのむのを3年くらい
続けています。妊活はタイミング法で頑張ってますが
まだ授からず…この薬を飲んでるからできないのかな?とか
もし妊娠したら断薬という形になるのかな?とか色々考えすぎて先が心配です。ネットで調べたりすると、たくさんの
情報があってさらに心配に…。胎児に影響を与えるなど書いてありました。妊活中にみなさんは、断薬しましたか?
そして妊娠した時やはりお薬は飲まず過ごしました?
産婦人科に通っているので、次先生からのアドバイスを
いただこうと思うのですが、まわりの方の経験なども
ご参考にしたいです😭

コメント

ちぎりぱん

私も結構環境変わると寝れないみたいで旦那と結婚前同性し始めて1ヶ月不眠症になりました😖

昼間は頭痛や頭ぼーっとして夜もまた朝になってしまったと夜が来るのが毎日憂鬱でした😣

それでも1人目妊娠中はよく寝れて産後また夜泣きなどのせいで不眠症、産後うつ気味になり授乳せず粉ミルクにしてルネスタという睡眠薬飲んでました😖

今は2人目妊娠中ですが寝付き悪いです😅夜中も3回ほど目が覚めて昼間はぼーっとしてますが睡眠薬などは飲んでません😣産後は体力が持たなそうなので不眠になりそうだったら粉ミルクにして睡眠薬貰うと思います💦

でも1人目の時は睡眠薬のんでも眠れないほどの夜泣きで結構キツかったです😵

なので2人目がうまれるまでもう少しなので不安です😖

あまり参考にならないかもですが😅

ねっこ😺

薬の影響はどうしても不安ですよね😢
私はロラゼパムとロゼレム(睡眠薬)は妊活前に断薬できたのですが、抗精神病薬がどうやっても断薬できず飲んだまま妊活していました。

妊娠してからも飲み続けるつもりでしたが、いざ妊娠したらどうしても薬の影響が不安になってしまい妊娠4週から断薬しました。
精神科でも産婦人科でも飲み続けた方がいいと言われていたので、自己判断での断薬です😥
少しでも不調が出たら再開しようと思っていましたが、有り難いことに妊娠してからメンタルが安定して今も断薬したまま過ごすことができています。
産後は産後うつも心配なので完ミにして薬を再開する予定です。

私は運良く断薬ができたラッキーな例ですが、産婦人科の先生から言われた「お母さんが元気でいることが最優先」という言葉がすべてだと思います。
薬の悪影響も心配ですが、薬を飲まないことで母体が弱ってしまったら赤ちゃんにも影響します。
飲まないに越したことはないけど、必要な時は飲むというのも大切だと思います。

ちなみに今メンタル面は落ち着いているということですがロラゼパムだけでも断薬できないですかね?(もちろん無理はしないでくださいね💦)
マイスリーは妊娠中でも処方されることが多いですし、薬が1種類減るだけでも不安は減るかな〜と思いました。
妊活中の断薬が無理でも、私のように妊娠してから断薬を考えるという手もあるので先生と相談してみて下さい。

ちなみにつわりの1つに眠りづわりというのがあって、もしそうなれば不眠は心配しなくてもいいかも?😁(無責任なこと言ってすいません💦希望を持ってもらいたくて…)
まずは妊活うまくいきますように✨✨

たろ🔰

基本的に妊娠中のリスクが高すぎる薬があれば妊娠前に変更してそれを妊娠中も続けると思います!その2種類ならそのまま続けるか調子よければ頓服にする感じかなと!