※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。距離を置きたいが、母が頻繁に訪ねてきて困っています。どうすればいいでしょうか。

実母についてです。

産前産後で実母への不信感、嫌悪感が出てきてしまい悩んでいます。元々あまりデリカシーがなく性格も合わないため実家を出てからは最低限の連絡のみしていました。
高校生くらいまでは普通の仲良い親子だったと思うので母は私が合わないと思ってることは気づいてないと思います。

妊娠してから、やたらと家に来たがるようになったり顔が見たいからと会うことが多くなりました。
私が出産する数ヶ月前にいとこが出産したのですが、そのとき妊娠高血圧で誘発剤を使ったという話を聞いた母は「最近は生まれるタイミングをコントロールするためにすぐ薬使うんだね。赤ちゃんのタイミングで出てくるのが一番いいのに」と的外れなことを言ってました。
そして私も臨月あたりから妊娠高血圧の症状が出て誘発剤を使う可能性が出てきたのですがそれを伝えた時も「自然に生まれたらいいね」と言ってきました。

決定的に嫌悪感が芽生えるきっかけとなったのは陣痛がきて出産になったときのことです。高血圧のため予定日の数日前から管理入院をしており、入院中に陣痛がきたのですがなかなか子宮口が開かず丸一日程痛みはあるのにお産が進まない状態でした。体力もなくなり精神的にしんどいとき、母から「無痛分娩で生まれた子は将来薬◯中毒になりやすいみたい。頑張って痛みに耐えて生んでね」とメッセージがきてドン引きしてしまいました。(無痛に関してそのようなことがないのはわかってます。お気を悪くさせてしまったらすみません)
元々無痛にする予定もなかったのでなぜいきなりそのようなことを言い出したのかは不明ですが、母の友人で助産師をしている人が言っていたそうです。ちなみに母も元医療従事者ですが産科や小児科の経験はなく、友人が言っていたからというだけでそのような説を信じているみたいです。
なんの根拠もないのにそんなことをいうデリカシーのなさに呆れてしまい、励ましたつもりかもしれないがそんなことを言われても嬉しくないし、無痛を選んだ人に失礼すぎるよ、といった返信をしたのですが母は悪いとは思ってないようでした。

生まれてからもコロナの影響で一切面会できないのに病院に来ようとしたり、赤ちゃんに「誘発剤使わなくてよかったね〜自然に出てきてえらかったね〜」と話しかけたり、母乳が一番!というようなことを言ったりと孫ができて嬉しいのはわかりますが暴走気味です。

距離を置きたいですが、実家と今住んでいるところが自転車で15分ほどで近いこともあり孫に会いたいのかしょっちゅう訪ねてきます。来る頻度を減らしてもらいたくても◯◯を持っていきたい、等何かと理由をつけて来ます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリン

わー分かります。
私も母乳神話やら電磁波がどうのやら無痛のこともなんか言ってました。

私はハッキリ、中途半端な知識で決めつけたり自分の意見を人に押し付けるのやめた方がいいし、私の子供だから私の子供のことは私が決めるし、こっちがアドバイス求めてないのにアドバイスしてこないでって言いました。
あと頻繁に来るのは疲れてるからこないで欲しいと伝えました。
ずっと断っていたら勝手にきた時もあったので、その時は今後勝手に来るのはやめてほしいと伝えました。

  • ママリ

    ママリ

    謎の自然派思考?みたいなの本当にいらないですよね💦
    これからははっきりと嫌なことは嫌と伝えていこうと思います。ありがとうございます!

    • 5月20日
ママリ

産後でただでさえ疲れてるのに実母さんからの会いたい攻撃はしんどいですね😭
なんか人の気持ち考えれない人なんでしょうね😅
自分の娘が命懸けの出産をしてるのに、薬◯中毒になりやすい〜とか普通送らないですよね…
自分も命懸けで産んだんだから分かるでしょ!って思います…
正直に言ってもきっと伝わらないので寝たふりして居留守使うとかどうですか?
連絡とかも3回に1回は無視でいいと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    母はきっと娘のためにいいこと言ってるとか助けてあげてるって思ってるんだと思います…やっぱり娘が陣痛で苦しんでる時に普通はそんなこと言わないですよね?母がおかしいんだと再確認できてよかったです😂
    いつもおかず作って持って来てくれたりするんですけど、当日に◯時ごろ行っていい?って連絡が来る感じで、その時間いないって言ってもじゃあ何時ならいける?みたいになるのでなかなか断れずで💦
    食費浮いてありがたい面もあるんですけど、しんどいときはもうはっきり断ろうと思います。

    • 5月21日
ママリ🐥

産前、産後に言われたことは
普段仲良くてもずっと覚えているものだと思います🥲
わたしも実母につわりで痩せたら「太ってたから大丈夫」とか
生んだら「お腹全然へっこまないね」とか「母乳どれくらいでた?(授乳のたびに毎回確認)」とか
産後しばらくしてから「産後のとき結構トゲトゲしてたよけ」とか
言われたのは忘れません🙂
そして本人は何一つ悪いとは思ってないんです。
実母ですがそういう思考の考えで自分の経験でしか話をしない人と割り切ってます😇

みいさんがストレスになるべくならない距離感で会いにきたがってもなにかと理由をつけて来ないように断っていくのがいいのかなと思います!
わたしもあまり接触したくない時は会わないようにしてます🙂

  • ママリ

    ママリ

    母はまったく悪気なく言ってるんでしょうけどこっちは忘れられないですよね。tさんのお母さまとうちの母少し発言が似てるかもです!私は妊娠糖尿病で食事療法してて、産後結構体重が落ちたら「ダイエットになってよかったやん」って言われたの思い出しました😇
    私もお人よしなのか中々断れなかったりするんですが、ストレス溜まると自分の娘とも楽しく過ごせないし良くないですよね💦頑張って断っていくようにします!ありがとうございます😭

    • 5月21日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥


    わたしも似ているかもと思いました(笑)
    みいさん優しいのですね😌✨
    お互い頑張りましょう🥺🙏🏻

    • 5月21日
よもぎ

めちゃくちゃわかります😭
私も産前産後で実母と仲悪くなりました。本人は全く悪気ないのが一番厄介ですよね。デリカシーない言葉は何年経っても忘れないと思います。謎の自然派発言はドン引きしますね。

みいさんがしんどいなら無理して
会わなくていいですよ!実母って
遠慮ないからはっきり態度で示さないとずっと迷惑行為続くと思います。なるべくはっきりと会いたくない旨を伝えた方が後々ラクかなと
思います。と言いつつ私もなかなか
実母に本音を言えなくて悩んでる
んですがね😅母と娘の関係って
難しいですよね。。

  • ママリ

    ママリ

    実母がデリカシーないのも産前産後で関係悪化するのも結構あるあるなんですかね😅
    本人は良かれと思って言ってくるので本当に厄介です。
    やっぱりはっきり伝えるのが一番ですよね、、助けてもらっている部分も少しはあるのでなかなか本音は伝えられずだったのですが😭
    本当に母娘関係難しいですね。少しずつ本音伝えられるように頑張ってみます!

    • 5月21日