※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

貧血でフェルムカプセル処方されたが副作用が怖くて飲んでいない。鉄剤の副作用は結構な確率で起きる?嘔気や胃痛が心配。

血液検査で貧血と言われてフェルムカプセル処方されましたが、副作用が怖くて飲んでないです💧
嘔気、胃痛とかもうつわりでこりごりなので、、
鉄剤飲んだことないので分からないのですが、結構な確率で副作用起きますか?

コメント

asdrfg

ずっと貧血で過去2回の妊娠時も鉄剤処方されましたが副作用で吐き気が出てきてつわりがぶり返した気分でした😢

そのときに先輩ママさんに教えてもらった1日分の鉄分が取れる飲むヨーグルト(市販のパック)を毎日飲んでたら貧血改善してました!そんな〜と疑ってましたが2人目もそれで難なく乗り越え3人目の今も毎日飲んでます!

みみぃ

私も2人目で初めてフェルムカプセルだされましたが、初日だけ気持ち悪くなってその後からは特に副作用なかったです🙆‍♀️

くろーばー

私も3回の妊娠で毎回貧血になり鉄剤出ますが、気持ち悪い系の副作用出た事ないです。
便秘にはなります。
薬剤が同じかは分かりませんが💦

• くろーばー

くろーばー

補足ですが、貧血のまま出産に挑むと、微弱陣痛になったり、胎児に充分な酸素がいかなくなったり、血が止まらず大量出血のリスクがあるので、一旦鉄剤は飲んでみた方が良いと思います。
    副作用が出るようなら、先生に言えば注射に変えてくれるかもしれません。
    1人目は中々数値が上がらなくて健診の度に注射もされてました。

• 5月21日