※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母の介護と仕事が大変なので、里帰りは難しい。退院後は自宅に戻り、義母に頼ることを考えている。皆さんはどうしますか?

2人目は里帰りしましたか?

息子は自宅から近い保育園に通っています。
義父母宅もすぐそこで仲は良好です。
私の実家は車で40分の距離で、母は祖母の介護をしています。

里帰りせずに退院後は自宅に帰ろうかと思っています。
母は介護と仕事で大変そうなので、上の子連れて里帰りとなると結局私がみることになると思います。
それだったら退院後すぐに自宅に戻り、義母に頼れることはお願いしようかなーと思っているのですが。
(喜んで引き受けてくれるタイプの人です)

みなさんだったらどうしますか?

コメント

初ままり

この状況なら、私も自宅に帰り義母にお願いできることをしてもらうかもです。
お母様もきっと大変でしょうから、産後1ヶ月以上経って自分に余裕ができてから実家に少し帰るくらいにするかな〜

私は、自宅に帰る予定というか帰省しないつもりだったけど、切迫早産で長期入院したため、上の子を実家に預けて実家近くの保育園に一時的に行かせたので実家に帰りました😂
でも、退院の次の日から保育園の送迎を車でして、めちゃくちゃキツかったです😇
退院直後から送迎してくれないんだね🥹って実親ながら思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日から保育園送迎キツイですね😨すごいです…
    帰ったら帰ったでご飯等の心配は無い反面、まー色々ありますよね。

ありがとうございました😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

義母さんとの関係が良好で言いたいことが難なく言い合える仲なら自宅に戻るでいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたい事はやんわりと伝えたり夫に言ってもらったりって感じです。
    ありがとうございました😊

• 5月21日
たこさん

里帰りしたことないです😊
2人目出産入院中は夫が保育園に送迎しながら仕事に行っていました。
退院してからは保育園の園バスを利用しました。
上の子が日中は保育園に行ってくれていたので、赤ちゃんとゆっくり過ごせました✨
上の子が帰宅する夕方〜夫が帰宅するまでは夕飯やらお風呂やらがあるので少しバタバタしましたが😅

ママリさんの場合だと旦那さんや義親さんに保育園送迎をお願いして、義母さんにはおかずの差し入れをしてもらうとだいぶ助かるんじゃないかなと思います😊
ご自宅に義母が来るのが嫌でなければ、上のお子さんが帰宅してから夕飯やお風呂のサポートをしてもらうのも良さそうだと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は保育園行ってくれたほうがゆっくり過ごせますよね。

義母は上の子のときも毎日サポートに来てくれました。
    自宅に戻る方向で義父母に相談しようと思います😊

ありがとうございました🙏

• 5月21日