※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

夫が産後の育児で神経質になり、疲れているため、妻も辛い状況。夫は協力的だが、疲れが溜まっている。どうしたらいいか悩んでいる。

産後10日目の褥婦です。

産後は1ヶ月夫が育休をとってくれており、里帰りはしていません。実家は車で15分ほどの距離で、私の家が母の通勤途中にあるため 頼ったらいつでもきてくれるような状態です。

退院してからも息子の黄疸チェックのために通院があったりと、産後もなかなかバタバタした日々を過ごしています。

息子は3955gもあり、私自身会陰裂傷も重度のもので出血多量もあったため貧血もかなりあります。

ですが、産後私より夫の方がすごく息子に対して神経質になっており ミルクやおむつ交換ひとつとっても私に確認して私が大丈夫と言わないと1人ではできないようです。
すごく不安が強いようで、妊娠中から育児のYouTubeなどをみて勉強してくれてはいたのですが 息子が少し声を出したり泣いたりするとすぐに息子の様子を飛んで見に行き
私に大丈夫?大丈夫?と聞いてきます。

そのため夫は身体的にも精神的にもこの3日ですごく疲れており、私に対しても「疲れた、眠い、しんどい」という発言が多く、態度にもすごくそれが現れています。
また、心に余裕がない為か 焦ると私に対してとても口調がキツくなり それで私も腹が立って喧嘩になることもあります。

正直、産後の育児がしんどいのは覚悟していましたが
夫がこんな風になるとは思っておらずすごく辛いです。

私自身がまだしんどいのですが、私が無理しないとやってられないような感じです。
こんなことなら夫には仕事に行ってもらってるほうが楽なのではないかとすら思います。

私も余裕がなくて夫にきつくあたることでさらに夫は病んでるような感じがするし、気がつくと泣きそうな顔して息子に謝ってるし、、

昨日は実家の母が来てくれたのですが、母の帰宅後夫から「俺が何もできないからだよね、ごめんね。お母さんきてくれて助かるけど、気が張ってしんどかった。ごめん。」と言われてしまい、母を頼ることにも私も抵抗を感じてしまうようになりました。

こんなときどうしたらいいでしょう。
私も辛くて涙が止まらなくなり、この姿を夫には見せられないといまはトイレにこもっています。

きっと私が泣いてる姿を見たら、さらに夫は自分を責めてしんどくなってしまうと思います。

育児に対して無関心なわけでもなく、とても協力的で頑張ろうとしてくれているのはいいのですが
夫が疲れてしまっているのがとても伝わるので頼れません。

私自身が壊れてしまいそうです。

コメント

毎日お疲れ様です😊
ビッグベビーちゃんが生まれてまだまだ10日目、不安いっぱいですよね。

間も無く2週間検診が来ると思います。
旦那さんも一緒に産婦人科に行きましょう✨
恐らくメンタルチェックで引っかかると思うので、そこで、いまの現状を思う存分助産師さんに話してみてくださいね☺️

大丈夫、大丈夫。
ママもパパもまだ親10日目。出来なくて当然です☺️

• はれ

はれ

コメントありがとうございます🤍

私が出産した病院はコロナが流行り出してから2週間健診は無くなったみたいです💦
    来週あたりに保健師さんの訪問があるのですが、そのときも旦那が同席するのでこの話を相談するのも難しいかなと思っています😢

• 5月20日

退会ユーザー

逆に保健師さんには話すべきです。そのための保健師訪問ですから😣

旦那さんが同席するからこそ話す意味があります。
    このままだと産後うつまっしぐらですから、ここで見栄を張ったって仕方がありません😂
    出来ないものはできない、それで良いのです😆初めてなのですから。

頼れる人には頼って、甘える人には甘えて😌それも親力ですよ。

特にママは体が整っていません。パパのメンタルケアをする余裕は正直ないんです。

パパはママと赤ちゃんを守るために育休を取っているのです。パパ、あなたが守られてばっかりではいけませんよ🔥
    そのために今弱さを見せること!それもパパに必要な力です!

• 5月20日
ぷっぷ

大丈夫ですか?落ち着きましたか?😭

私はその旦那さんタイプでした。最近落ち着きましたが旦那さんはまだまだ不安なのでしょうね🥺バタバタされて貧血で辛い、赤ちゃんの面倒見ながら旦那さんのメンタルまで心配されて本当に辛そうに思いました。旦那さんには私と一緒にがんばろ!と励ましたり、不安要素取り除くのが早いと思うので、安心させてあげてほしいです🥺私もそうだったのですが、ひとりじゃないんだ!!2人でがんばるんだ!と思ったら元気になりました。あとミルク飲んで💩したら健康‼️と先輩ママに言われて私は考えすぎていたんだと気づけたので是非伝えて見てください😭
ちゃまさんが少しでも平穏な時間がありますように。あと、POISONの歌のYouTubeのコメント欄で涙しました。ひとりじゃないんだ、みんなママ頑張っているんだと😭よければみてみてください。
ちゃまさんも情緒不安定になってしまっているので無理せずご飯しっかり食べて寝れるタイミングで寝てくださいね、私も一緒に頑張ります!!

• はれ

はれ

コメントありがとうございます😊
    夫も少し慣れてきたようで、笑顔もでてきました!

私がもともと新生児を相手にする仕事をしていたので 私が手際よく息子の世話をするのを見て余計に自信喪失してしまっていたようです😢
    夜間の授乳は旦那には休んでもらって、睡眠時間を確保することで少し心に余裕を持ってくれてるように見えます!

• 5月24日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

旦那さん優しい方なんですね〜☺️心配🟰責任感が強い真面目な方なのでその面で2人でがんばろうね🥰が1番気楽になるのではと思いました。初めてなのにできる訳ないよー😊って今なら言えますが最初から自信満々も怖いですし、心配してるくらいが丁度いい気もします。笑顔よかったですね☺️💓
    私も、まだ2ヶ月なのでこれから夜泣きとか色々あると思いますがお互い頑張っていきましょう💪✌️

• 5月24日