※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠菜蔵
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の頭の皮脂が取れず、固まっている状況。皮膚科で診てもらうべきか、保健師からはホットタオルやベビーローションで取るようアドバイスがあり、困っている。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子です。1ヶ月ほど前から頭の皮脂が取れません。どんどん固まっていく一方なのですが、皮膚科で見てもらった方がいいですかね?
一昨日、保健師さんが訪問した際に、娘の皮脂を見せたのですが、ホットタオルやベビーローションなどでふやかして取っていくしかないとの事でしたが、この塊がなかなか取れなくて…💧
どなたか、このようになった事がある方、詳しい方教えていただけると助かります!!!!

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

毛量が多くて生後2ヶ月で同じようになりました💦

無理やり取ると髪の毛もごっそり抜けちゃうのでお風呂上がりにちまちま皮脂取ってました。
頭皮用のシャンプーに変えて1週間ほどで治りましたよ!

• 瑠菜蔵

瑠菜蔵

回答ありがとうございます!
    私の娘も生まれた時から毛量爆発していて…💧そうですよね、無理して取ったら髪の毛が束で抜けてしまって恐怖でした😂

頭皮用シャンプー、買ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

早く良くなるといいですね🫶

参考までにですが、シャンプーはピジョンの青いもの、風呂上がりの保湿はママアンドキッズのミルクローションを頭皮に塗ってあげてました🐰

• 5月20日
  • 瑠菜蔵

瑠菜蔵

ありがとうございます😭

わざわざ教えてくださり本当に助かります🙏🏻✨️

試しに使ってみようと思います👍🏻 ̖́-

• 5月21日
ぽんぽん🍒

乳児脂漏性湿疹でしょうか🤔

うちは長女が乳児湿疹がひどかったので、産院に相談して薬を出してもらいましたよ☺️

石鹸やシャンプーを使って洗っていますか?🤔
シャンプーや石鹸で洗って、よく洗い流していても少しも改善しないようであれば産院や皮膚科で相談されると良いかと思いますよ☺️💕

• 瑠菜蔵

瑠菜蔵

自分の娘も乳児湿疹が出来たことがあります💧

新生児のころからつかっている固形石鹸で全身洗っちゃってます…🥲もう少しよく洗い流してみて、改善されなければ皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
ぱん

ありますあります!
ちなみにここまでひどくはなかったですが、
2歳ごろまでこーゆーのがずっと治らなくて、
小児科で薬もらって治っても
しばらくするとぶり返す感じだったんですが、
小児科の先生が色々調べてくれて
塩素除去のシャワーヘッドに変えたら
ずっと調子良いですよ❤️
Amazonとかで安いのも結構あるので、
是非見てみてください☺️

• 瑠菜蔵

瑠菜蔵

自分の娘だけかと思いとても不安でした😢

皮膚が弱いと治っても別のところが悪くなりますよね…💧

塩素除去シャワー!そんな物があるのですね!気になるので調べて検討してみます🥳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日