※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

幼馴染の人生が複雑で、躁鬱や結婚、就労支援など悩みがある。彼氏との結婚についてアドバイスを求めている。どうアドバイスしたらいいか迷っている。

妹のように思っている幼馴染がいます。
わたし41歳、彼女は40歳です。

彼女の人生が波瀾万丈過ぎて説明しきれないのですが…


彼女は躁鬱があり、33くらいで結婚、35くらいで離婚してます。
現在精神科通院中、障害年金をもらい、生保です。
同棲している(それまではずっと実家住まい、付き合いだしてから彼女の家に転がり込んだ)10歳下の彼氏がいます。
彼氏は給料が安いけど人間関係がいい職場で働いています。
彼女は働きたい、結婚したい、子どもがほしいと思っていて現在就労支援には通っていますが、体調が悪そうでしっかり通えているわけではありません。

わたしから見ると体調が悪そうでとてもじゃないけどお金を稼げる状態にはないと思います。
躁鬱は完治しないですし、働くのは難しそうだなぁ、と。
彼女は結婚したいので彼氏に結婚しない?と言ってるらしいのですが、彼氏は給料が安いし養っていく自信ない、というらしいです。
彼女から彼氏に養ってもらえるくらいのお給料をもらえるように職を変えて欲しいとは言いづらいらしく、その気持ちはわかります。
わたしは働けないけどあなたはもっと稼いできて!とは言えないですよね💦


でも、だとしたら、いまの時間って無駄じゃないかなぁ…と思ってしまって…
そもそも同棲してて生保受けられないはずだし…

どういう言い方したら傷つけずにアドバイスできるか悩んでいます。
いい案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ゆき

結婚して子供が欲しいって気持ちがあるなら、今の時間って無駄ですよね💦年齢的にも。。
私はなかなかできなかった&不妊治療経験があるので、、子供産むのには女性は期限があるからって言うことを伝えたいです。
えむさんが経験なくてもいとこの話なんだけどとか(嘘でも良いので)身近な人からそういうことを聞いたから、彼女には人生後悔してほしくないってことを言ってあげて欲しいです。

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    わたしも上2人は不妊治療の末授かった子ども達です。
    精神的に不安定で異性に依存してしまう体質なので、無駄と言ったところで理由をつけて別れたがらないんだろうなぁ…と思っているます。
    でも、人生後悔してほしくない、はとても素敵な言葉なので彼女に伝えてみようと思いました!

    • 5月20日
  • ゆき

    ゆき

    私、病気したことあるので特に強く思うのですが、人生って一度きりなので悔いのないように生きようって思ってます!なので、子供絶対ほしい!!女の子欲しいって思って頑張りましたが、、、。お子さん望んでる方のようなので、歳いって産めなくなって後悔だけはしてほしくないなと思いました

    • 5月20日
deleted user

働きたい、結婚したい、子供が欲しい。
お気持ちは分かります🥲💦
でも、体調が悪そうで就労支援にはしっかり通えているわけではない。
その状態で仮に結婚して、お子さんを授かったとして...家事、育児はできるのでしょうか。
彼氏さんの、給料が安いし養っていく自信がないというのも分かりますが、もしかしたら原因は違うところにあるのかなぁと。
結婚願望がある人にとっては、無駄な時間かもしれませんが...躁鬱となるとアドバイスも難しいですよね🥲
でも、いい大人なので、結婚して子供を授かりたいのであれば、年齢も考えて次に言った方がいいと言う他ないかと。

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます。
    たしかに!結婚したとして、お金だけの問題じゃなくて家事育児をしていけるのか不安、というのもあり養っていけないから…という意味なのかもしれないですね。
    そうなんです…
    普通ではないし、いま彼氏がいてとても安定しているのでそこだけは助かっている(家族目線で💦)のですが…
    でもほんと自分が不妊でとても大変だったので年齢を考えて、とやんわり伝えてみたいと思います!

    • 5月20日
deleted user

40歳で30歳の彼氏がいるなんて羨ましい✨結婚は別にしなくてもいいんじゃないですかね?私が主さんの立場なら、こどもが出来ても育てられないと思うので、そこは考えたほうがいいかもね、とだけ言うかな。
私も同年代です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚出産子育てだけが幸せじゃないよ〜、ってやんわり伝えるかな。

    • 5月20日
ママリ

妹と思うくらいに本当に大切な方なんですね。
皆さんがおっしゃってることが大人の意見だと私も思います。
ですが、この方は確かに疾患抱えてますが結婚考える程良い大人なのでどんな生き方を選択してもこの方の人生なのかなぁとも思いました。バツありとのことなので結婚生活等の大変さは学ばれていらっしゃると思いますので、主様から結婚してからの未来プランの想像をこの方にしてもらうことも良いのかとも。この方の病気と子育ての大変さをどうやりくりして生活して行くのか?等ここはあえて厳しく現実をしっかりお伝えし、それでもこの方が結婚と子育てと病気が大丈夫と選択したら、こちらは不安だと思いますがでも、この方の選択した人生を応援するしかないのかなぁと思いました。