※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装について、寒がりと暑がりの意見があります。室温26度ではどのような服装が適しているか知りたいです。

新生児がいます。「赤ちゃんは寒がりだから大人+1枚着せてあげてね〜」という助産師さんと、「赤ちゃんは暑がりだから大人より薄着で大丈夫」という助産師さんがいます。どちらが正しいのでしょうか?助産師さんでも人によって言うことが違いすぎて💦
また、室温26度くらいだと新生児はどのような服装がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大人と同じ枚数でと言われました😳
室温26度なら、肌着1枚でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ枚数なんですね!😳参考になります

• 5月20日
いりたけ🍄

新生児までは大人プラス1枚または大人と同じ枚数、その後は大人マイナス1枚って聞きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことかもしれないです!😳

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

背中に手を入れてみて、暑い・または汗ばんでたら薄着にさせてあげてください☺️

基本的には体温も高いので薄着で大丈夫ですよ‼︎

赤ちゃんは体温調節が出来ないので、クーラーなどで冷えすぎた部屋だとすぐ下痢しちゃうので、寒がりというのもあります💦

助産師さんは「体温調節ができないから」という説明が足りなかったと思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!初めての育児なのでさじ加減が難しいです😭

• 5月20日
S

子供は暑がりだけど、新生児は寒がり!!って思ってます🤔
お腹の中37℃とかあるとこからぽーんと出てきてるので寒く感じるんだと聞きました…
皮下脂肪とかもまだ全然ないですし…

とりあえず短肌着+コンビ肌着にして、寒そうなら布団やタオルなどかけてあげるか、2wayオールとか着せてあげるか…して、
暑そうなら、コンビ肌着1枚にしてあげる感じで調整したらいいと思います💡
おなじ室温でも、個性もあると思いますし、寝かせてる位置などの影響でも変わると思うので😅

ちなみに、7月生まれで冷房入れて室温25℃くらいの環境で過ごしてた下の子は新生児期、短肌着+コンビ肌着で着せて布団かけてたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期は寒くならないように気をつけようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

コンビ肌着1枚でおくるみかけて過ごしてます😊