※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の検温で38度あり、熱以外の症状はないが溶連菌流行中。発熱外来予約が取れず、検査すべきか悩んでいます。元気でも検査すべきでしょうか。

金曜(昨日)のお昼寝後の検温で38度あり、保育園からのお迎え要請で早めに迎えに行きました。
熱以外の症状はなく元気でしたが、おととい熱で早退した子がそのまま病院へ行ったら溶連菌だったそうで、
流行っているので一応受診(検査)をしてほしいようなことを先生に言われました。
すでに夕方の発熱外来の予約は埋まっており、今日の朝一でと思いましたが、予約埋まるスピードが半端なく、、
開始1分で全枠埋まってしまい取れず。
ちなみに結局朝から熱もなく元気なのですが、、このような場合みなさんならどうしますか…?
もちろん、熱が上がったり下がったりする日もあるので慎重に様子は見ますが…
かかりつけではないですが、土日診療のあるところも一応行ける範囲のところにあります。
一応元気でも連れて行って検査すべきか。。
(逆になんかもらいそうだし、長い時間待たせたりするのもちょっと気が引けます…)

コメント

はじめてのママリ

うちの子も金曜日のお昼寝後発熱のお迎え要請でいきましたが、家に帰ると37度5分、その後今朝にかけて36.9~37.5度を行き来していました!
ただクラスの掲示板に溶連菌感染者ありと書いていたのが気になったのと、平熱より少し高めをフラフラしていたので念の為と先程病院に連れて行くと、溶連菌陽性でした🥲
腎炎予防の薬ももらえてこちらも安心できたし、私の場合は受診しといてよかったなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ガチ平熱続いてる(むしろ低いくらいなんです…)ので普通に過ごしてますが引き続きこまめに検温して様子はしっかりみておきます!!
    ちなみに、溶連菌って自分がなぜか独身の頃なったことがありますが、喉の痛み半端なく一生なりたくないトラウマレベルに辛かった印象でw…、
    お子さんは熱以外の症状はありましたか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    免疫が落ちている時は大人も重症化する事あるみたいですね💦
    うちの子は本当に熱のみで、咳も鼻水も下痢等も何もなく、自宅でみるのが大変なくらい元気いっぱいです😅なので念の為で受診しただけだったので驚きです笑

    • 5月20日
Hanaco

クラスで出ているなら念のため検査したほうがいいかもしれないですね😵
うちは便がちょっとゆるめなだけで、園で出たので念のため検査したほうがいいかもしれないと言われて、主治医も大丈夫やろ〜と言っていましたが陽性でした😅😅
抗菌薬をしっかり飲まないと後から怖い病気もあるそうです。
周りの子たちも微熱が一日だけ、咳、嘔吐などの軽めの症状だけで典型的な症状が出なかった子が多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!結局、土曜の夕方もやっている小児科を探して受診しましたが、なんの症状もなくて検査やってもらえませんでした…😅引き続き様子を見て、変わったことがあればという感じでした!
    それにしてもそんな軽い風邪と同じような症状なんて…!知らない情報でした!🙏

    • 5月21日