※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

産後、精神状態が不安定で、旦那が育休中で家事を手伝っているが、ベビーの世話や授乳に不安を感じている。自分の時間が欲しいが孤独を感じ、母乳の心配やメンタル面で悩んでいる。里帰りを考えているが、旦那や自分自身の気持ちが整理できず、助産師と相談する予定。

産後、精神状態が不安定で困ってます。
全然気持ちまとまらなくて、気持ち整理のために書いてみたけど……

旦那は今育休中で家に居ます。

ご飯は基本、買ってきたものを食べます。
それを温めたり、洗濯干したり、部屋の掃除機がけは旦那がしてくれます。

洗濯機を回すのと食器洗いは私。

旦那は、ベビーの事はほとんどしません。
授乳後置いたら泣いてしまって寝ない時に抱っこしてもらったりはします。
チクビ痛すぎて、授乳も頻繁になってもうこれ以上母乳出ないなって時に、粉ミルク作って、飲ませるのは旦那。

旦那は、少しでも空き時間があればすぐ2階に行ってゲームする。そして、1〜3時間降りてこない。
やって欲しいことがある時は、呼んだら来るけど。
確かに旦那がゲームしに行ってる時間、やって欲しいこととか特にないんだけど……

私は、ベビーが寝てる時も、定期的に生きてるか気になって確認するし、オムツも汚れてないか気にするし、泣いたらどうしたのか気になるし(今は泣く時はお腹すいた時だけ)
多分もう少し慣れてきたら放置できるんだと思うけど、1人目で、欲しくて欲しくてやっと生まれてくれた子だから気になっちゃう。

ベビーが寝てる間にご飯食べて、色々やる。
少し休めるかなって思ったら、起きちゃって授乳しての繰り返し

ベビーに授乳してるタイミングでお弁当とか温めて出してくれるけどさ、「何で食べないの?」って聞いてくるけどさ、私、授乳しながらごはん食べれるほど器用じゃないよ……多分経験積んでったらできるようになるかもだけど、まだそうはいかない。

目の前で美味しそうに、動画みたりスマホいじりながら、暖かいご飯食べて、自分の分食べ終わったらすぐゲームに行こうとする……

呼び止めて、だっこかわってもらって、温め直してご飯食べる……

オムツ替え、退院してきた次の日3回してくれただけ。
おしっこ飛ばされてからやらなくなった💦

泣いてても、近くに行くだけで抱っこはしない。
名前呼んで声かけるだけじゃなくてさ、抱っこしてあげた安心するのに

オムツ替えして、だっこしてあげたらいいじゃん
言わないとできないのなんでなの?

1人で好きなことできる時間あっていいですね。
私も授乳しながらYouTube流してたりはするけどさ、全然見れてないんだよね……
なんか音が欲しいから流してるだけでさ

寝かしつけるまでが大変でさ。息子は、可愛くて仕方無いのに、20分おっぱい吸って寝たのにすぐ起きて、8分、10分、3分、って頻繁に続いたらね、まだなの?なんなの?何がしたいの?ってイライラしちゃう……
私も眠いからいっぱいいっぱいで余裕ないの……

そんな時にさ、ゲームやってたり、隣の部屋から動画見たりスマホいじったり、友達とオンラインゲームで楽しく笑ってたりする声聞いたらさ……

虚しくなるよ💦
全部を一人でやってるわけじゃないけどさ、一人でやってる気分で孤独なんよ……

夜泣きしても起きないくせに、起きてもすぐまた寝て、私が授乳して、オムツ替えて家の中歩き回ってる時にいびきかいて寝てるくせに。次の日の朝、全然寝れなかった……って……。分かるよ、夜旦那が起きたところで今のところほぼ完母だからなんも出来ないの。だけどさ、文句言うのは違うじゃん。

訳も分からず涙出てくる。これは、精神的にまずいなって感じるけどどうすればいいか分からない。

ご飯だってろくに食べれてないし、これで母乳大丈夫か、って心配になる。
入院中破、出てきたご飯全部食べてたのに……
今はコンビニの弁当1個も食べきれない……
私が食べたものが母乳になって、それがベビーの栄養になる。今は、妊娠中に蓄えた脂肪で母乳賄えるらしいけど、人一倍脂肪の蓄えはあるけど、栄養気になるな。ほとんど摂取出来てない。少しでも補いたくてサプリは飲んでるけどね……

母乳の量減ったような気がするし……
入院中や退院してすぐは、授乳終わってからもおっぱい張って痛かったけど、今は授乳中にもう全部吸い尽くされた感じがするようになっちゃった。

可愛くて、愛しくて、新生児微笑沢山してくれるようになって、不意に見せる笑顔や仕草が可愛くて。

でも、疲れちゃったんだろうな。マタニティブルーなのかなって思ってるけど、いつまで続くんだろう。
このままだったら産後うつになるのかな……ってそんな気がする……
気分の落ち込みが凄い……。たまに上がるし、精神状態かまジェットコースターみたい……

22日に2週間検診で助産師さんと話す機会があるから色々相談しようと思う。母乳の事がメインかな。あとはベビーの肌がむけてきちゃったこと。

23日には、こんな時期に長距離移動、申し訳ないけど
沖縄から福島の実家に里帰りしようね。ごめんね。
本当は、1ヶ月検診まで受けてから行きたかったけど、このままじゃ多分お母さんダメになるかもしれない……😭
こんなお母さんでごめんね。

本当は、ひいおじいちゃんに会わせたいのもあってこの時期に帰ろうと思ってたんだ。だけど、退院した次の日に旅立ってしまったね。だから、1ヶ月検診までいようと思ってたんだけど、メンタル面考えたら、予定通り行くのがいいかなってことになった。

旦那にもメンタル面が今やばいことを伝えてるけど、旦那もどうしたらいいか分からないよね。私も何して欲しいか分からないもん。
ゲームしに行くのが嫌とか、私が授乳、オムツ替え、お風呂と色々してる時にスマホしてたり、ご飯ゆっくり食べれていいなとか思ってるんだけど。かと言って、じゃあ辞めてってわけじゃないんだよね……。

コメント

りんこママ

産後はホルモンバランスが崩れるので、気分が落ち込んだりイライラしたり不安定になります。私も1人目のときは産後1年くらいつらかったです。毎日つらくて、子供をかわいいとも思えず、育てられるのかと不安な日々でした。旦那は、2人目が半年になる頃にようやく育児できるようになったかなぁと思える程度です。1人目の時には、コロナ禍で夫は完全に在宅ワークで毎日家にいたけど、育児を一緒にやってる感じはしませんでした。それでも、今思えば、家にいて子供をかわいいかわいいと言ってくれているだけでも、救われたなと思います。旦那が家にいなくて、子供と2人きりだったら、どうなっていただろうとゾッとします。実家に帰れば少し落ち着くかもしれませんね。市役所に行けば、産後ケアも受けられますし、早めに相談してみてください。私はTwitterに救われましたが、とにかく自分で抱え込まずに、だれかに吐き出したり、相談するのがいちばんです。

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

1年ですか!それは辛いですね😭

2人目半年でようやくですか……

俺の子世界一可愛いとは言ってくれるけど、それが救いになってるかと言えば今のところそうでも無いです……

今、旦那が育休中で産後ケア使えないし、7月から1ヶ月旦那がフィリピンに行かなくちゃいけなくて……

とりあえず、誰かに相談して見ようと思います

• 5月20日
  • りんこママ

りんこママ

育休中だと産後ケア使えないんですか?知らなかったです💦今はわからないかもしれませんが、家に旦那がいるかいないかはものすごい差があります。1ヶ月不在にされるということであれば、赤ちゃんと2人きりになり、メンタル的にかなり危険なので、早めに相談してみてください。

• 5月20日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。
    そうなんですよ、うちの所は産後ケアを使うのにいくつか条件があって、他にベビーをケアできる人が居ないってのがあって、旦那が仕事してればその条件満たすんですが、育休中だったり、実家暮らしとかだと対象外なんです……😭

今もメンタル的に不安定で危ないのに、旦那が居ない1ヶ月……
    実家に1ヶ月は帰る予定なので、6月中旬までは実家ですが、その後は沖縄に戻りしばらく旦那と3人で生活した後、ワンオペ1ヶ月になります。

2週間検診で助産師に相談したあと、役場にも相談してみようと思います💦

• 5月20日
きりん

頑張ってますよ。
こんなお母さんじゃないです😬
家事はしなくても死にはしないです。必要なのは、グローグー母さんの体を休める時間です。睡眠が取れなくて、体を休めなかったらイライラしちゃうと思います。赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て休んでください。

おしっこ飛ばされたくらいでやらないなんて、じゃあいつになったらやるの?ってなります。飛ばされないような方法を考えて一緒にやるべきですよ。親は1人ですか?って、私は今日も旦那に聞きました😂

無理はしないでください。

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

日中は寝れなくて、夜ベビーが寝てる時に一緒に寝てる感じで、夜はベビーが3〜4時間寝てくれるのでそこで一緒にって感じです

一回オシッコ飛ばされただけなんですよ……
    オムツ替える時に、おしりふき1枚掛けとくとか、方法あるのに💦

私も聞いてみます。親は1人ですか?って

ありがとうございます😊

• 5月20日
ゆず子

まずはグローグー母さん、日々のお世話お疲れ様です。
母子無事に産んだだけでもすごいのに、身体もガタガタでホルモンも崩れて情緒も不安定。それなのに子どもの事を第一にお世話しているのは本当にすごいです!
ちゃんと息してる!?この泣き方は異常なの?分からない事だらけでしんどい…は私もまったくそうなったのですごく気持ち分かります😭

私も産んだ直後は「やったー!嬉しい!」って喜びで溢れてたのに、いざうちに帰って産後1ヶ月くらいはまさに同じようなガタガタの精神状態で、「この子のオムツを変えてミルクあげたら死のう…」とか漠然と死にたいという気持ちがずっとありました。
そのしんどいという気持ちを隠さずに旦那や母、病院の母乳外来などで言えたから今こうして無事生きてるんだと思います。
なのでぜひこうやって悶々としている感情や思いを、誰かに相談や伝える方が良いと私も思います。

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。
    初めての事ばかりで分からなくて、これで合ってるのかとか、どうしてあげるのがいいんだろうって悩んで。

でも話したい時、そばにいて欲しい時に旦那はゲームで居なくて……

眠いのにベビーはなかなか寝てくれなくて、隣では爆睡してる旦那……

産んだ時は、やっと会えたって嬉しさと胎動が無くなった寂しさと、これから育てて行けるかの不安とで変な感情になり。

22日の検診でいつも大丈夫って言ってしまうけど、包み隠さず相談してこようと思います。

役場の子ども家庭科の保健師さんにも相談してどうするのが良いか聞いてみるのも良いかなと思いました。

まだ、死にたいとまでは考えませんが、1人で趣味をする時間がある旦那を羨ましく思っている自分がいる。ベビーのことなんて考えずにずっと寝てる旦那が羨ましい。

この子を育てる責任感や愛情そで、今は何とかなってるかなと思いますが、いつまで続くか分からないし、やっぱりこの情緒不安定は何とかしないといけないと思います。

• 5月20日
まんまーーる

睡眠大事です‼️
私は3番目がまだ2~3ヶ月の夜中に泣いてるのに気がつかず寝てると「さっきから泣いてるよ」と旦那が私を起こしました。
そのときは、赤ちゃんにごめんねと急いで起きて、オムツ替え、授乳をしました。
がっ‼️朝起きて1日が始まった頃にふと、さっきから泣いてるよじゃないょなー、泣いてるなら抱っこしたり、オムツ替えたりしてょー‼️とおもいました。帰宅した旦那にその思いを伝え「その言葉一生言うからね‼️」と言うと苦笑いしてました😄男の人はその都度「抱っこしてほしいなー」など、何をしてほしいな伝えないとわからないようです。人によるかもしれませんが笑
ゲームするための育休ではありませんょねー😌育休とってくれたなら育児をしてょ‼️って思いますょー‼️
時にはミルクに頼るのもいいと思います❗お母さんが笑顔でいることがベビーも嬉しいです。睡眠はほんとに大事だと思います。
なんだか、まとまりがないですが、応援してます🎵

(˶' ᵕ ' ˶)

睡眠大事ですよね💤
    でもまだあんまり眠れてなくて、気になって起きてしまうし、少しの音にも敏感なってます。

さっきから泣いてるよ、じゃないですよね😡
    やっぱりその都度言わないと分からない、伝わらないものなんですね……😭

ほんとに、育休をなんだと思ってるのか……
    ゲームするための休みじゃ無いんよ、育児する為の休みなんよ。
    84連休バケーション!じゃないんよ……😭

私も笑顔で楽しく育児したいんですが、旦那にイライラして、悲しくなって、孤独感じて。
    旦那ベビーの事にほとんど関わらなくなってきてしまって……😭
    抱っこ変わって欲しい時だけ頼むって感じです。
    オムツは頼んでもしてくれなくなりました……😭

睡眠時間確保しつつ頑張ります。
    とりあえず、明日2週間検診で産院に行くので色々相談して、メンタルの方も話聞いてもらおうと思ってます。

明後日は、実家に里帰りするので、なんとかなるかな……と

沖縄から福島で、飛行機と新幹線使うので生後15日のベビー連れてくのはどうかと思うのですが、このままだと共倒れになってしまうかもしれないしって、その方が怖くて

• 5月21日
◟̽◞̽  ༘*

いつもお疲れさまです。
お気持ちお察しします。
私は3人目で初めて産後うつになりました。
二週間検診で相談して、助産師さんの前で号泣でした😭
今思い出すだけでも胸が苦しくなります。。
とても頑張ってますよ😭👋
ひとりじゃないです!
うちも旦那はとても良くしてくれてるし、なんなら旦那がほとんど家事も炊事もやってくれてます!
子育てに関してもとてもやってくれてます!でも、産後のメンタルって自分が思ってるほどコントロール出来ないです。
何をして欲しいかわからない。その気持ちわかります😭
この、ママリに投稿したのをそのまま旦那様に見せるのはどうですか?
わたしもママリでこんな風に吐き出して色んな方から励ましのお言葉をもらいましたが、読んでる時は穏やかな気持ちになりましたが、夜寝る時やふとした時にものすごく不安や焦り、虚しさが襲ってきて、子供と二人でベランダから飛び降りようか、車に乗っててそのまま壁に突っ込もうかなど、本当に色んなことを考えてました。
ママリに投稿した記事を旦那に読んでもらい、旦那も泣いてくれて、二週間検診では産後うつだと言われ、
産後うつだと言われてから、とても肩の荷が降りて楽になりました。
1ヶ月後検診でカウンセラーの先生とお話をしてそれからは何度かカウンセラーとお話しして今は落ち着いています。
薬を処方するまででもなく、症状も安定してます。
気持ちがわかり過ぎて、今すぐ抱きしめに行きたいです!!
頑張ってますよ!ほんとに!ベビちゃんと一緒に泣いてもいいんですよ!
わーーー!って大声出してもたまにはいいですよ!
ひとりで我慢しないでくださいね。
お返事などお気になさらず。
読んであなたの味方は沢山いることを知って、少しでも寝てください。
ご自愛ください。

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

私も多分今日の2週間検診で号泣することになるかもしれません。
    自分がいっぱいいっぱいになってて、どうしたらいいか分からないけど助けて欲しいと思ってるのは分かる。だけど、誰に相談したらいいかも分からない。

わたしが一人で全部やってる訳じゃないですけど。私がベビーのことしてる時に、授乳中も寝たかな?起きた。を繰り返して。おっぱい吸ってるのに、ギャン泣きされて、母乳足りないんだなって思うけど、タラタラ垂れるくらいは出てて、くわえさせたまま、ミルク作って飲ませるけどそれでも寝ないし置いたらギャン泣きするしどうしてあげたらいいかも分からなくて、困ってるときに。旦那は、友達とオンラインゲームしたりYouTube見たりアニメ見たり。
    夜も同じ感じの状況の時に、お気もせずいびきかいて寝てる。
    旦那にもイライラしてしまって、そのイライラが、息子に向いて行ってることに昨日の夜気づいて、虐待しないか怖くなった。

コントロールできないですよね…
    旦那がアメリカ人で日本語読めなくて、私も複雑な感情を伝えられるほどの英語力は無くて…😭

昨日の夜、旦那へのイライラと、睡眠不足のイライラ、なんで泣いてるの!?って何がしたいの?ってイライラを、息子に向けてしまったことに気づいてから、もうマタニティーブルーって言える時期すぎたんだろうなって、産後うつなんだろうなって、思うようになりました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

新生児育児お疲れ様です‼︎
状況は全然違いますが、私も1人目の時、とてもメンタルがやられたのを思い出しました😭
いっぱいいっぱいになり、旦那が休む時間作ってくれたのに、眠いのにいざ寝ようとしても寝れなくて、やばいかもと感じた事がありました😭
明確に理由も分からない不安を1人でかかえきれず、旦那の前で号泣し、旦那のお母さんにも育児手伝ってもらい(旦那の実家に里帰りしました)身体を休めながら過ごしていくうちに、メンタルも回復していきました!
旦那さんが頼れるなら1番ですが、他にもっと頼れる人がいるなら、頼ってほしいです😭
ママが心が壊れてしまう前に😭
ご実家に里帰りされるなら、1ヶ月と決めず、育児に少し自信が持てるまでゆっくりさせてもらう事はできませんか??
頼れるものは頼っていいと思います!
育児って、赤ちゃん可愛い〜ってだけで乗り越えられるものじゃないですよね😭(できる人もいるかもですが、私は無理でした😭)
自分だけで頑張ろうとする必要ないです!
何が辛いか分からないけど辛いって泣いてもいいと思います!

あ、あと!夜も旦那やお義母さんがお世話してくれるために、私は母乳育児やめました😭(母乳あまりでず、それもストレス(悩み)の一因だったので💦)
母乳やめるとまではいかなくても、ミルクと母乳の半々くらいの混合育児とかにしてみるのはどうでしょうか??
夜の授乳も交代でやるだけでも、睡眠時間の確保になるので少しは変わるかな?と。

まとまりのない文章になってしまってスミマセン!💦
主さん心配で、つらつら書いてしまいました😭

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

いっぱいいっぱいで、休む時間使ってもらっても寝れないの分かります。

涙が出たり漠然とした不安とかはあるけど、明確に何がってのは分からなくて、色々な事が少しづつってかんじなのかなって、その少しが塵も積もれば…ってかんじなのかなと思ってます。

今日、実家に帰るので最寄り駅に着くまでは、ベビーと2人なので不安ですが、着いてしまえば甘えられると思うので、頑張ろうかなと💪

慣れるまでは実家にいたいなって気持ちはあるんですが、これは要相談です

妊娠中は、いつ産まれてくるか楽しみで、育児とかもこんな可愛い子ならできるだろうと思ってたんですが、理想と現実は全く違いました…😭

もちろん可愛いんですが、泣かれ続けたり、なかなか寝てくれないと悪魔に見えたりします…😭

確かに混合は良いかもしれません。夜間だけでもミルクにすれば、誰でも作ってあげれるから楽になりますね

ありがとうございます😊
    もうほんとに辛くてどうしていいのかって、情緒不安定ですし、上がり下がりが激しくて…
    暖かい言葉をかけて頂き、アドバイスも頂いて少し楽になりました。

ありがとうございます

• 5月23日
  • ゆりぽ

ゆりぽ

名前違いますが、このコメント書いた者です🙇‍♀️

ご実家までの道のり、無事に着きましたでしょうか??
    赤ちゃん連れての外出、お疲れ様です😊
    里帰り期間は相談しつつ、いれる間は甘えまくっちゃって下さいね😭

ホント、泣かれ続けたら悪魔に見えてくるの分かります😭
    新生児の時、普通の抱っこでも泣き止まず、永遠とスクワットしていました。。
    寝てる時は本当に可愛いんですけど、こっちの睡眠足りてないと、その可愛いと思う余裕まで無くなりますよね💦
    ご実家で、穏やかな気持ちで赤ちゃんと過ごせる時間が持てますように🍀

旦那さんに言っても中々伝わらず、伝える気力も無くなってしまう事もあるかもしれませんが、伝える気力が出た時に少しずつ気持ち伝えてみて下さいね😭
    1番分かって欲しい人に伝わらないのって、ホント苦しいですが、悩むのってやっぱこの人と2人で育てていきたいし、2人で子供の事悩みたいんじゃーーー😭って思うからなのかもですよね😭私がそうでした😭
    近くにいたら、旦那さんにお説教したいくらいな気持ちです😭

陰ながらですが、応援しています!!

• 5月23日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

飛行機の中でも、在来線、新幹線も泣かず、ずっと寝て居てくれました。
    授乳も問題なく出来て無事着きました。

寝てる時とご機嫌の時は可愛いんですけどね、何しても泣かれ続けたり、寝てくれないと、余裕無くなっちゃいます。

実家帰ってきたら、母も祖母もいとこもみんな、見ててくれるので私は授乳くらいしか出番がなく、らくさせてもらってます。

旦那には、一番の理解者になってほしいですし、味方でいて欲しいのに😭
    私ひとりでできた子だっけ?
    私一人の子供だっけ?って思います。

ありがとうございます

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして。子供3人いるママです。

主さんのこと、すごく心配になります。その気持ちが分かりすぎて辛くなってしまいます…😭

私は、1人目の時、産後うつになったことがあります。子供に当たれないので、家の壁を蹴って壊したこともあります🥲円形脱毛症にもなりました。
そういったのを見て、旦那は私が産後うつだと気付きました。そこまでにならないと気付かないんです🥲
でも、気付いたからと言って子供のことも家のことも全部を見てくれるわけでもなく。
だけど今思えば、あの辛い時期をどう乗り越えたんだろう?と思います。

旦那は3人目のときに、家のことも子供のこともすごくやってくれるようになりました😮‍💨

しばらく里帰りできるのであれば絶対いたほうがいいと思います。
最初から諦めるのは良くないですが、旦那さんはすぐには変われないと思います。
近くにいるから頼りたくなる•助けてほしいと思いますが、そう思えば思うほどイライラ度は増してきますので、期待しすぎず、これまで通りやってみてはどうでしょうか😭

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

1人目の時に産後うつなったんですね…
    私も昨日の健診で産後うつ調べるアンケート?やって、数値的に、産後うつの状態って言われて、助産師さんに話も聞いてもらいました。
    産後うつって言われて変に納得した自分もいて、旦那にも産後うつって言われたって伝えて。
    なんで産後うつになったの?って言われ、色んな要因があると思うけどと、ほとんど一人でやってる気分だし孤独なんだ。と伝えましたが、そんなことないじゃんで終わりました…
    その後は一応悪いと思ったのか、オムツ替えとかミルク作って飲ませるから昼寝したら?とか、言って2時間ほどやってくれてましたが、ミルクあげても寝てくれなくてギャン泣きされて、もう無理疲れた…と、連れてきました。
    旦那の言い分としては、私がやった方が早いしベビーも落ち着くからだそうで、それはそうかもだけど、休ませてくれる話はどこいったん?
    私、これをあなたが趣味に没頭してる時間にやって、洗濯物と食器洗いまでやってたんだけど。と話をしましたが余り伝わらなかったです。
    女だからできるとか、お母さんだったら出来るとか言われました。

もう期待しないで、実家で休ませてもらって、1人で育てていく自信をつけようかと。旦那給料は良いし、毎月決まった額自由に使っていいよとくれるのでお金を稼いでくる人。育児、家事はしないと割り切るしかないなと…😭

でも、育休中なのに育児しないのが腹立つんですよね…😭
    育児しないなら育休なんて取るなよと、お願いだから仕事行ってくれ…

• 5月23日
ママリ

毎日本当におつかれさまです♡
すごいお子様の事考えていらっしゃいますね( ; ; )
すごいです。

読んでいて、えっ?私の旦那?って思いました。
私、旦那に怒り狂ってました、そして今も。

新生児、寝なくて寝なくて、、、私も参ってました。
ご実家でゆっくりして、たくさん頼ってお母さんは心身共にリフレッシュできたらいいなー♡と願ってます。

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

どこの旦那さんも同じ感じですか💦

寝てくれる時は寝てくれるけど、寝ない時は本当に寝なくて😭

実家帰ってきて、人の手があるので今までの生活が嘘のように楽させてもらってます。
授乳終わったらすぐ誰かしらが抱っこさせて、寝かしつけしたい。
と変わってくれるので、逆に今までま自分がずっと抱っこしたりしてたのに急に手から離れて、寂しいなと感じつつも、授乳以外は気にせずおまかせ出来てるので、助かってます。

このまま、リフレッシュして、沖縄戻ってからの生活に向けてちょっとずつ慣れていこうかなと思ってます

ピナ

毎日お疲れ様です。
すごくよくわかります!
こちらは毎日生きてるのか病気じゃないのか心配したり、色んなことが不安で検索しまくったり‥‥
温かいご飯もなかなか食べられず
トイレも忘れるほど育児に追われ‥‥
育休とってる夫は家事育児は協力してくれますが、やはり自分主体というか、泣いてる赤ちゃん放置でYouTubeや釣具いじり。
夜になると釣りに行きます‥‥💦
赤ちゃん中心の生活にシフトチェンジできていない感があります。

結局私ばっかりバタバタしてますが
夫は「育児は大変!」「毎日寝不足で辛い!(夜泣き声では全く起きませんが‥‥笑)」と言います。

イライラするし孤独も感じます😭
助産師さんや実家の家族とお話しして、少しでも体を休めてください!

私は数時間、夫に赤ちゃんを任せて
美容院と本屋さんに行ったら
とてもリフレッシュできました!

お互い頑張りましょう😭

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

そうなんですよね。こっちは、毎日生きてるか、暑くないか寒くないか、オムツはどうかとか、乳児湿疹とか色々心配して、めっちゃ検索魔になってるのに。
    ご飯も温かいのはほぼ食べれないし、空いた時間に急いで食べて、味わって食べるなんてできないのに、スマホいじってYouTube見ながらゆっくりのんびり、食べてるし

やっぱり、旦那自分主体ですよね……
    釣り行っちゃうの辛いですね😭
    なんで男ってこうなんでしょう……

うちは、ベビー泣いていようが関係なく、動画もゲームも中断することなく、いい所まで終わらせてからベビーの所に行きますよ。
    私が手を離せなくてお願いしても、「これ終わってからでいいでしょ?ちょっと待って、あと10分」とか言いますね💦
    赤ちゃんにちょっと待ってとかねーわ💦
    結局、私が動くと、「ちょっと待ってって言ったじゃん、俺やるのに」って言われますよ……じゃあすぐ動け!
    夜は自分の自由時間って思ってるらしく、21:00~1:00までずっとゲームやってます。ゲーム終わって寝室にきた旦那に「まだ起きてたの?一緒にゲームやればよかったのに、映画見たりでも良かったじゃん」って言われた時は、本気で殺意湧きましたね🔪

うちも言いますよ、「育児大変。自分の時間ない」「俺全然寝れなかった〜」って、趣味の時間確保してるくせに、夜だってオムツ替えて、授乳して、家の中歩き回って寝かしつけしてる時に、イビキかいて爆睡して起きないくせに……

もうほんとに孤独ですよ。
    なんか、やってないのにやってる感出すし……

旦那さんに赤ちゃん任せられるの良いですね!
    うちは、おしっこ飛ばされてからオムツ替えしなくなってしまって……
    再教育して、任せて出かけられるようにしたいと思います

たまには、私たちが毎日やってる大変さを味わうといいです😂

お互い頑張りましょう!

• 6月6日
mama🔰

育児お疲れ様です!
私も5月初旬産まれ、生後1ヶ月の男の子を育てています。旦那が外国籍なのも境遇が似ていてコメントしてしまいました。

旦那は育児に協力的ではあるものの、家事全般は頼まないとやってくれず、私も産後メンタルがやられ泣きながら何度も言い合いになりました。。。

旦那も家にいるのになんで私だけ余裕がないんだろう、と。旦那はYouTube とか観てるのになんで私はご飯すらまともに食べられないんだろう、と虚しくなり涙が出る日が続きました。

結果、私がやって欲しい事を言わないとわからない、と言われて、ここ数日は言うようにしていますが、英語で何でもかんでも説明するのが面倒なんですよね。

ヘルシーなご飯が食べたい!と思っても、食材の位置から作り方まで赤ちゃん見ながら説明して、ってなると、もう自分でやった方が早い、でも休みたい、何してもうまくいかなくて自分にもイライラしてしまいます。

何のアドバイスにもなっておりませんが、グローグー母さんの投稿を見て、仲間がいるんだと心強く感じました!
お互い育児頑張りましょう。

頼れる人に頼って休める時に休んでくださいね🫶

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。
    頼まないとやってくれないし、何回も同じことを言わなきゃいけなくて、ココ最近は一方的に私が怒ってることが増えてます。

旦那は、YouTubeとアニメとゲーム。朝も起きてこなければ、昼寝するし、夜はもちろん起きない。
    なんでお前がこんなに寝るんだって、私も寝たいから変わってって言っでも、ひとりじゃ無理……って、オムツ替え、授乳、寝かしつけまでやってんだからさ、私が寝てる1時間くらい抱っこしとけよ。
    動画見ながらのんびり温かいご飯食べて、こっちは合間にかきこんでまともに食べれてないんだわ

やって欲しいこと言わないと分からないってめっちゃ言いますよね……
    説明すんのめんどいし、お前みたいに暇じゃないから余裕もねーわ、自分で考えろって、言いましたね。
    見て分からないの?何回言ったら自分で判断できるようになんの?って。

自分でやった方が早いけど、休みたい、上手くいかなくてイライラするの分かります。

お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます

• 6月10日