※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんらおふた
ココロ・悩み

子育てがしんどいです。授乳が苦痛で、夜泣きやイタズラも続き、家事や育児に追われています。息抜きやストレス解消方法を教えてください。

子育てがしんどいです🥲

こんにちは。
もうすぐ1歳10ヶ月になる女の子を育てています。
結論から言うと、子育てがしんどいです。

私はディーマーといって、授乳が苦痛な体質です。
完ミで育てるつもりでいましたが、
娘は見事なおっぱい星人で、ほぼ完母。
そして未だに卒乳出来ていません。

日中は働いているので5時間程保育園のお世話になっていますが、
帰宅後は1時間以上吸い付き。
寝かしつけも添い乳。
夜間断乳は2週間かかってトライして夫も私も心が折れ失敗しました。
その他は未だにきっかり3時間おき。
不安になった時もおっぱいです。

朝まで眠ってくれた事はなく、
2〜3時間おきに夜泣きもします😭

これだけならいつかは終わる。仕方がない。と
飲み込んで耐えていたのですが、
最近イヤイヤ期に合わせて知恵や身体能力が上がった事により
イタズラも全開で、怒ってばかりの毎日です。

夫は頼めば子供の世話はしますが、家事は一切しません。

仕事と家事育児、イタズラの後処理、
夫の世話とペット(犬2匹)の世話、
1日のうちで自分だけが時間とやる事に追われ続けている気がして、
娘を見ているだけで胃が痛んだりして辛いです。

ひと息つこうと座るとすぐに服をめくられ授乳開始でまたイライラ。

月に1度程度美容院やマツエクへ行くのに夫に預けて1人出かけますが、
帰ってからの惨状を考えるとまた胃が痛く😅

愚痴ばかりで申し訳ありません。
そのうち叩いてしまうのではないかと思うくらい気持ちがしんどいです。

みなさまどうやって息抜きやストレス解消してらっしゃいますか(T_T)

コメント

卒乳しかないと思います😢

2歳間近でおっぱいばかりで夜も夜泣きばかりだとお母さんもそれは辛いと思います。

• まんらおふた

まんらおふた

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね😭
    断乳さえすればだいぶストレス減るよなあとは思ってます💦

• 5月20日
YSmom

延長保育料かかってしまうかもしれませんが、先生に事情をお話しして保育時間伸ばしてみたらどうでしょうか?
1時間ずつジワジワと…

もしくはママさんが2泊3日くらいで外泊するか。
旦那さんも家事育児両方やることになるので一石二鳥では!

• まんらおふた

まんらおふた

企業型の保育園で、勤務時間の前後30分しか預かってもらえないんです😭
    当然仕事が休みの日はお預かり無しです💦

めちゃめちゃ外泊したいです笑
    が、夫はほんとに自分本位な人で、
    お昼ご飯をまたいで子供を見ててもらった時なんて
    「俺腹減ってなかったから」という理由で子供にお昼ご飯を与えなかったような男です。。
    そして私が外出先から帰るといつも、足の踏み場の無くなった部屋で子供が1人遊んでいて、
    旦那は眠りこけています😇😇😇

• 5月20日
ママリ

毎日お疲れ様です!
私もディーマーなので、お気持ちよく分かります。それもあって、1人目は完母でしたが2人目は生後2ヶ月から完ミにしました💦

昼間は働いてる時間は離乳できているので、まずは昼間から断乳してみるのはどうですか?😓
大変だと思いますが、言えば少しずつ理解できる年齢だと思いますので、徐々にではなくて、ここはもうスッパリとおっぱいとお別れさせた方が今後のためにも良いかな?と思います😣💦
もうじき2歳ですし、夜間授乳や寝かしつけの授乳で、虫歯の心配もありますし、もう母乳から栄養はほぼ取れてないと思うので、ただの安心材料でしかないと思います💦
おっぱいではなく、何か安心できる物とかを他に見つけられたら良いなと思いますが、なかなか難しいですよね😓

数日前から、○日になったら、おっぱいにバイバイするよ!とアナウンスして、その日になったら、今日からバイバイだからね!と言い聞かせて、絶対に泣いても騒いでもおっぱいは出さないようにやってみてください😭💦
昼間なら、外に連れ出すとか、遊んで誤魔化したりできるので気も紛れやすいと思います✨
お風呂に関しては、可能ならパパに入れてもらって、おっぱいをあまり見せないようにした方が良いかと思います💡
昼間も完全に離乳できたら、夜も寝かしつけの授乳は辞めて、抱っこやトントンなどの寝かしつけに切り替えてみてください!大変ですが、必ず楽になるので、、、😣

うちも上の子が夜間頻回で酷かったのですが、断乳したら夜も寝るようになったし、大変だったけどお互いのためにやって良かった!!と心底思いました😂

うちは今は2人とも夜は20時くらいから朝まで寝てくれるので、子供が寝た後に趣味をやったり、甘いもの食べたりしてストレス発散したりしています😭✨
休みの日は、うちはパパが週一しか休みないので、家族でお出かけしてます!完全な1人時間はほぼないですが、息抜きにたまーに美容院行ったりはしています。。

• まんらおふた

まんらおふた

同じディーマーのママさんなんですね🥲

昼間の断乳からという事は、まずは寝かしつけ以外あげないよ!って感じですかね?💦
    予定としては、あと2ヶ月で2歳になるので、2歳のお誕生日には完全にバイバイだよ〜と話しているのですが、
    その話をすると「イヤ!」とパンチが飛んできます笑
    でも本当に状況的にも断乳すればお互いメリットだらけですよね(T_T)

寝かしつけについては、私だと添い乳でしか寝てくれない(それ以外だとめちゃめちゃ泣く)のですが、
    パパだと添い寝、
    保育園だとトントンのみ、むしろ自分でお布団に入って寝る時もあるそうです🙄

あ、寝れるんだ...私には甘えてるだけなんだ...これは手強いぞ...となってます笑
    頑張って練習します😭

夜ずっと眠ってくれたら自分の時間も少しは取れそうですね🥺
    ちょっと頑張ってみます💦

• 5月20日
まめこ

いま一番言葉も話せず、夜泣きがあったり、歩き始めのとかく歩きたいのが一段落して抱っこ期だったり、イヤイヤがあったり大変なときです。
かといって先に延ばすと授乳への執着はますます高まります!

突然やめてしまうのが一番楽です。服めくられても出せないようにスポブラするとか、絆創膏はるとか、カラシ塗るとかとにかくやめる。
もしくは外泊や、育児サービス(ベビーシッター)を有料で頼り、泣かれてもそばにいない環境を作って徐々におっぱいを忘れさせる!です。
たぶん何時間でも泣くと思いますけど、それも成長です。