※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで大切にしていることやコンセプトを教えてください。生後1ヶ月の娘を育てており、今後の参考にさせてください。

あなたが子育てで大切にしていることや、コンセプト、譲れないところ、決めていること、ルールなど、なんでも良いので教えてください。

例えば、、、
・イライラしても笑顔でいる
・毎日ハグをする
・お友達と比べない
・挨拶は必ずする
・怒鳴らない
など、、、
どんなことでもいいです!!

生後1ヶ月の娘を育てています。今後の参考にさせてください💓

コメント

mama

・自分自身がご機嫌でいること
自分の機嫌をちゃんととってあげること💓
→自分が不機嫌だと周りに優しくできないので、これを1番意識してます。ご機嫌でいられることを意識することで自然と家族にも優しくできる気がしています(^。^)♡少し違う観点かもですが💦
お互い頑張りましょう〜〜😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!子どもはそういうのに敏感ですしね☺️💓

• 5月22日
akane

自分視点だけでなく、子どもの視点を考える。
→同じく一ヶ月の息子を育てていますが、泣いている時は「早く泣き止んでほしい」ではなくて、「眠れなくてつらいね」や「うんちが出なくてつらいね」と話しかけたり、起きている時も読み聞かせをしたり歌を歌ったり息子が有意義に過ごせるように心がけています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!まさに泣き止んでほしい、寝てほしい,と思いながらあやしたりしてました😭勉強になります😖🌸

• 5月22日
3-613&7-113

◯性別で娘の好きを否定しない
 →女の子だから…・男の子だから…で、色々決め付けて動かないようにしてます。

◯大好き・大切・宝物・大事、などきちんと伝える。スキンシップを取る。

◯親に頼れない時でも、助けてって言える人を作る。
 →二世帯で、義親と住んでます。私達親には言えないことでも、他の大人にSOSを発することが出来るようにと願ってます。

他にも、細々ありますが💦主軸は、この3つです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

SOSの発信、なるほど!!外に出た時、例えば、迷子になった時とかも大切なことですよね☺️🌸

• 5月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘の心を護ってあげたいな、と思ってます😊

• 5月22日
初めてのママリ🔰

否定から入らないことですかね(>_<)2歳の子が居るんですけど、訳の分からない言葉で訴えてくるけど、えー!そうなのー?とかリアクションしてあげてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!オーバーリアクションくらいが子どもにはいいですよね☺️✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

子供が話をしてきたら何かしてても手を止めて目を見て話を聞く

大好きを毎日伝える

わがままだとしてもまず受け止める

くらいですかね🌻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を止めて目を見て話を聞く、自分に余裕がないとなかなかできないですよね😖そうやってくれたら子どもは安心してお母さんに話してくれそうですね✨✨

• 5月22日
ハジメテノママリ

3人目になってやっと(今更🤣)気付いた大事なこと!
⭐︎手抜きはしなくちゃいけない!笑⭐︎

元々完璧主義、真面目な私なので
子育て、家事において手抜きって大事だとわかっていても
なかなかできなかったんです😢
でも手を抜くって、自分を楽にするためでもあるけど
子供のためでもあるんだな、と恥ずかしながら今更きづきました🤣
私の心に余裕ができると
子供への対応にも余裕ができて
子供にっこりわたしもにっこりいられる!いいことしかないと分かったのでもう手を抜きます🤣🩷笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!特に1人目は頑張らなきゃって気持ちですよね😖💓

• 5月22日