※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな◡̈
子育て・グッズ

妊活中で建売住宅に引っ越し。リビング18畳、2階4部屋。子どもが小さい時の使い方アドバイスをお願いします。

まだ妊活中の身ですが、ママのみなさんに質問です。
今回建売住宅に引っ越すのですが、一階にリビングダイニング18畳、二階に4部屋ある家に引っ越します。

子どもが小さい時、リビング横にある部屋があれば!という発想が当時なく( ˟ ⌑ ˟ )子どもができたら、どうするんだろう。と悩み始めました。。

間取りを変えることはできないので、同じようなかた、どうされていましたでしょうか?
こんな使い方は??というアドバイスがあれば教えてください!

コメント

おったまげー

おはようございます。😃妊娠発覚→戸建て購入したものです。
うちは一階に部屋が2つ二階にリビングや水回り、三階に部屋が2つです。生活してるのは主に二階です。リビング横の部屋、よく見ますがわたしはあまり魅力を感じませんでした😂だから付けようとも思いませんでしたがなくても全然大丈夫ですよー!!むしろ寝返りやタッチ始まったらあんまり関係ないのでは?😊気になるようでしたら家具で仕切るとか✨

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    なるほど、そうなんですね♡ʾʾ
    育児することを考えてなかった←ので、
    心配になってみなさんどうなんだろう??と思いました😦💦
    リビングで生活すると思うと、広めだしいいかなと思って♡同じ考えの方がいて安心しました⑅◡̈*ありがとうございます😊

    • 1月29日
みななら

同じ間取りの戸建てに住んでます。昼間はリビングの一角にジョイントマットを敷いて赤ちゃんスペースにしています。夜は夜7時になったら一緒に寝室に行って寝かしつけ、寝たらベビーモニターで様子をみつつ親はリビングで就寝まで過ごします☆もう少し大きくなったら赤ちゃんスペースを二階の子供部屋にしてもいいかなと思います。

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    同じなんですね💓嬉しいです😆
    赤ちゃんスペース、どのくらいですか??

    活動する部屋と寝る部屋を分けたくて、
    やはり寝室に一緒に寝たいなと思っています。
    二階だと心配になりますが、ベビーモニター👶あると安心なんですね❤️
    私も調べてみます♫

    妊娠してもないのに、考えるのは…と思ったものの、引っ越してからあちこち移動するより先のこと考えて準備したくなりました⑅◡̈*

    詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 1月29日
  • みななら

    みななら

    赤ちゃんスペースは4畳くらいです!そこに、お昼寝用のマットレスを敷いています😃
    生後1ヶ月くらいのときは心配で、1階に親が寝るまで寝かせておきました(その期間は夜になったら部屋の照明を暗めにしていました)2ヶ月~3ヶ月にもなるとだいぶしっかりして昼夜の区別もつくので、一人で寝かせても比較的安心かと思います。
    ベビーモニターはワイヤレスベビーモニターというエビちゃんの妹が宣伝している1万5千円ほどのものを使っていますが、真っ暗でも見えますし動くとカメラが追ってくれて、音も寝息まで聞こえるくらいなので泣いたらすぐ分かります。
    早めに考えていた方が後々いいですよー!素晴らしいです😀

    • 1月29日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    ものすごく詳しくありがとうございます◡̈⃝
    本当に安心しました!!
    赤ちゃん早く欲しいし、その後の生活を考えていく中で、ステキなお家づくりしたいなと思います⑅◡̈*
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
あーちゃん

産後、建売に引っ越しました。
我が家も、一階LDK、二階に三部屋です。
本当は一階に和室があればいいなー、と思って探してましたが、早く引っ越したかったこともあり、和室なしの家になりました。
息子は、もうすぐ8ヶ月ですが、LDKに布団ひいて寝てます。
息子の寝る時間になったら電気消して、ダンナさんは音を小さくしてテレビ見てます。それでも寝なかったら、申し訳ないけどテレビ消してもらってます。

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    LDKに布団でも大丈夫ですよね!
    ダイニングテーブルを一旦二階に引き上げて、そこを一部屋として使うのもありかなと考え始めました!
    子どももまだいないのに焦ってしまいましたが、お話聞けてよかったです💓
    ありがとうございます◡̈⃝

    • 1月29日
マカロン

一階にはもう一部屋ないですか?⋆。˚✩
あればその部屋をしばらくは寝室に使用すると安心ですね( ¨̮ )

まだ小さいうちはリビングに自分たちが寝るまで側にいさせても良いかもしれませんね。
ダイニング側だけ電気をつけて夜になったら暗くするのは徹底されると良いかも!
あとはベビーモニター買うのがオススメです。ベビーモニター買うまで何度も見に行ってましたがベビーモニターのおかげで不安がだいぶ減りました。別室で寝かせて様子を見にいってます


私も子どもできる前に建売で買って、リビングから繋がる一部屋がある家にすればよかったと後悔しました(⊃´-`⊂)笑

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    ないのです💦ただ、縦長リビングではないので、ダイニング側かリビング側かどっちかを片付けて、小さい頃は遊べるようにしたらいいかなと考え始めました!
    ベビーモニターいいみたいですね👶🏼💓
    子どもができたら考えてみます!!
    知らないことたくさんだったので、聞けて良かったです!ありがとうございます◡̈⃝

    • 1月29日
deleted user

私はマンションなので参考になりませんが
義理の妹が戸建に引っ越してきて
一階はキッチンとダイニングと
リビングとお風呂とトイレだけです!!
二階に4部屋とトイレがあります!!
こどもが小さい時は
ベビーベッドをリビングに置いてましたよ!
その後はサークル置いてて
リビングの一角が遊び場になってます!
今はもう甥っ子4歳なので
1人で二階で遊んでますよ(๑・ω-)~♥”

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    義理の妹さんと同じです!全く♡ʾʾ
    幼稚園行く頃には、二階で遊んでも平気ですもんね🤗✨
    実際のお話を聞けてよかったです♡ʾʾ
    安心しました〜!ありがとうございます😊

    • 1月29日
ちよこ

新居へのお引越しおめでとうございます!


私は、妊娠中に建売に引っ越しました。

月齢小さいのでリビングダイニングに布団敷いて赤ちゃんと過ごしてます( ^ω^ )

沐浴は台所のシンクでしてますし、
搾乳と哺乳瓶だから、洗うのも一部屋で済むし、暖房もずっと一部屋だけだし、経済的です^_^

部屋の形によりますが、上の子の時はお客さん来た時に寝てる部分が見えるのは…と思って天井にカーテンレールをつけて、カーテンを吊り下げて二部屋として使ってました。
面倒臭くなって今はカーテンとって一部屋で使ってます。

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    ありがとうございます😃✨
    すべて一部屋で確かにいいですよね!

    私もお客様が来た時に、御通しする部屋がリビングダイニングと思っていて、その時はあまり物がないようにしたいと思っていました!
    カーテンレールつければ、確かに仕切れますね!引っ越して、考えてみます♫

    • 1月29日
いけこさん

似たような間取りの建売に妊娠前に引っ越しました。
大人だけで住んでるときは全く苦にならなかったのですが、子供が産まれてから、すごく後悔してます。
特に産後は辛かったです💦
いちいち何をするにも階段で、新生児連れて階段の上り下りは大変でした…
リビングの隣に小さくても仕切りのある部屋があれば、休憩用の布団敷いておけるし、子供が大きくなればオモチャなども置いておけますもんね。
今からの時期だとお雛様飾ったり…

引っ越ししたいーって毎日、思ってます(--;)
ただ、3ヵ月位たち、私の体力が戻ってきたのと、子供の首が座り片手抱っこできるようになったので、少し楽になりました!

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    産後そうですよね…
    里帰りで…と考えています。半年くらいは実家にお世話になれないかなと←まだ妊娠もしてませんが😭😭
    私も引っ越ししたいー!と思うんじゃないかと考えて、みなさんにお聞きしてしまいました😦💦

    • 1月29日
deleted user

平屋ですがLDKは18畳です。
昼間はほぼリビングで過ごすため、LDKの一角にフローリング用畳を3畳分敷いてます。そういう感じではどうでしょう?
ホームセンターで安く売ってました(^^)ずれないし、3畳分あればシングルサイズの布団を敷くこともできます。

他の方が書かれているジョイントマットとかでも良いかもしれませんが、ジョイントマットは結構ずれたり隙間からゴミが入るので買われる際は大判のものをおすすめします(^^)←上の子の時使ってました

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    写メまでありがとうございます😊
    3畳分あれば十分なんですね!!

    ジョイントマットがみなさん多いかなと思いましたが、ゴミが入るとは💦知らなかったです!
    まだ妊活中ですが、とても参考になりました!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りで移動(する子もいればしない子もいます)とか、ハイハイしだすまでは3畳あれば足りると思います(^^)

    完母ではなく混合や完ミになった場合、いちいちリビングに降りてその他はうえで過ごす…と言うのも人によっては手間かなと。
    でも18畳あればやりようはいくらでもあると思いますよ(*^^*)

    上の子の時は、ダイニングキッチンで、リビングは廊下を挟んで別の部屋、という間取りに住んでいました。
    脱衣洗面はダイニングキッチンの隣です。

    リビング部分に子供スペースを設けましたが、ハイハイや歩くようになってくると、ダイニングにおもちゃを持ってきてしまうんですよ(汗)
    料理中、洗濯中、お風呂掃除中…など特に。
    小さいうちは親の目の届くところで遊びたがります。
    だったら最初から目の届くところに子供スペース作ってあげるといいかなと思います(*^^*)

    リビング キッズスペース
    で検索するとインテリアになる素敵なレイアウトもたくさん見れますよ(*^^*)

    • 1月29日
アイサ

1階はLDKに和室、2階は3部屋の家に住んでます。
2ヵ月までは里帰りしててそこでは1階の1部屋を私達が寝る場所にしてました。
3ヵ月からは自宅ですが、和室を使う事はなかったです。
寝るときは2階の寝室にベビーベッドを置いてそこで寝かせてました。泣いたら声が聞こえるようにドアを開けてたので。
日中はリビングで座布団とかクッションの上で過ごしてましたよ!
動くようになってからはジョイントマット敷いてます。
うちもリビングダイニングで18畳あるんですが、ハイハイしたりするスペースが充分あるので越してきてよかったと思いました!

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    リビングダイニングが広ければたくさん動けるのでよいんですね!!
    お話を聞いて、イメージ出来ました♡ʾʾ

    ベビーベッド二階という話も聞けて安心しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ありがとうございます😊

    • 1月29日