※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

幼稚園の友達と遊ぶのが楽しかったけど、最近は友達といないと行かないと言われて困っています。一人っ子で兄弟がいなくて寂しい気持ち。友達と遊ぶのが楽しいとわかっているけど、親だけでは物足りないようです。どうすればいいでしょうか?

お友だちと遊びたくて仕方ない子供👦

GWに予定合わせて幼稚園のお友だちと遊んだりを何回かして、すごく楽しそうでした✨
それはそれで良かったのですが、、、それ以降どこ行くにもお友だちも一緒?今日は約束してる?
一緒じゃないなら行かない、と言われてしまい😭😭

一人っ子で普段一人で遊んでる分余計なのかもしれないです💦

うちは私の持病のため泣く泣く一人っ子を選択したため、あ~こういう時に兄弟がいたら、となんだか悲しくなってしまいます💦💦

いずれお友だちと遊んでたほうが楽しい時期が来るのはわかってましたが、思ってたより早い(´;ω;`)

こういう時ってどうしますか?

もちろん外行ったら一緒にボール遊びしたり虫探ししたりしてますが、それでもやはり親では物足りないみたいです、、、

コメント

私が一人っ子です。
確かに幼少期はそんな気持ちになった事もありましたが、学校に入ったら全くそんな気持ちなくなりました!
今だけですよ🌟

• みっみー

みっみー

もう少しですかね🥲
    前は公園行くだけで喜んでたのに、今はもう誰がいっしょかが重要になるなんて💦

とりあえず今は可能な限りお友だちとの約束入れて一緒に遊べるようにしてあげようと思います!

• 5月20日
まぬーる

うちは普通に注意してました😂わがまましてるなと😂

お友達んちにも予定があるし、てことは、
うちにも予定があるわけだし、
家族で○○しようかなって決めてるのに、一人だけ行かなーいってなると、
あんただけ家族と予定合わないわよと。

それじゃあ、もうどこにも連れていけないことも話してます。

親がどこどこにいくよーって招集かけた時、
友達が必ずいるわけじゃないのはわかってほしいです!
これは小学生になっても有効です。

習い事で土日潰れる年頃になると、家族の予定もなかなか入れづらくなりますから、
今はまだまだ家族でいることを大切に✨
本人のために、もう少し考え方を変えさせてあげたいですね(^o^)

• みっみー

みっみー

なるほど!
    ワガママになるんですね💦
    その考えはなかったです😅

年齢も上がって成長したな~なんて呑気に思ってました(^_^;)

そうですね!
    毎回毎回遊べるわけではない、お友だちのお家もウチも用があると遊べないよと伝えました!

でも可能ならなるべくたくさんお友だちと予定入れて遊ばせてあげようと思います😊

• 5月20日