※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
産婦人科・小児科

アデノウイルス感染の可能性がある場合、受診すべきなのは小児科、眼科、または耳鼻咽喉科ですか?皆さんの意見を聞きたいです。

アデノウイルスの可能性どこに受診すべきでしょうか?

少し長くなります

5/16の朝に次男に目が開けられない程の目やにが出て
移るやつなら大変と思い
眼科を受診しました。
その時ついでに三男も目やにが多かったので一緒に診てもらいました。
結果は軽い結膜炎で他人に移る事はないとのことでしたので
午後から保育園へ連れて行きました。

2日後、18日に次男の咳症状が酷く
かかりつけの小児科を受診
その時、私も伝えてなかったのが悪いのですが
結膜炎には触れず
咳のお薬をもらい、そのまま午後から登園させました
その晩、私が喉の痛みと38.4の熱を出しました。

翌日の19日、相変わらず私は高熱でダウン。
長男も目が開けられない程の目やにでてて
移るやつなのかもと
と心配になりつつも
元気なので登園させました。
しかしその晩37.3の微熱が長男と次男に出てしまい
咳と鼻詰まりで夜も苦しそうでした。
私の熱は幸い晩には下がっていました。

いろいろ調べた結果
全ての症状に当てはまるのが
アデノウイルスでした

もし感染しているのであれば
園に報告しなければいけませんが
その場合
医師の意見書が必要です。

受診すべきなのは
小児科?眼科?それとも新たに耳鼻咽喉科?

皆さんの意見を聞きたいと思います。
長文をお読みいただきありがとうございました😊


コメント

れおたん

小児科でいいと思います。

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます😊
    小児科予約しました。
    ちゃんと検査してもらいます。

    • 5月20日