※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナマル
住まい

土地について 土地の購入を検討しているのですが、2つのサイトに掲載さ…

土地について
土地の購入を検討しているのですが、2つのサイトに掲載されていて、1つのサイトでは都市計画区域と記載があり、もう1つは市街化区域と記載があります。
詳しくなくてよくわからないのですが、都市計画?は今後の立ち退きなどがあるイメージなのですが、自宅は建てられるのでしょうか?坪単価も相場に比べてかなり休めです。

コメント

ここ

立ち退かないといけない可能性はありますが建てれます!

• ハナマル

ハナマル

ありがとうございます!1つのサイトには都市計画の記載がないのですが、都市計画から外れたという可能性とかはあるんでしょうか…?(あとで不動産屋に電話するつもりです☺)

• 5月20日
はな

計画にはなってるけど何年何十年ももその計画が動いてない、みたいなケースが結構あります。
家を建てた後に計画が進み始めて立ち退き依頼される可能性ももちろんあるので、それを踏まえてよければ買ってね、という感じですね。
それでもよければ建てられます。
場合によっては、自分たちが死ぬ頃でも計画が結局進まないケースもあるのでそうだったらラッキーかもですが

• ハナマル

ハナマル

周りも家がたくさん建っていますし、最近すぐ近くに建売もたっていてどうなんだろう…?とおもって🥹
    そういう場合の費用はあちらがは払ってくれるのですよね…?

• 5月20日
  • はな

はな

費用は出してもらえますが、土地がまるごと買い取ってもらえず中途半端に残った場合はどうなるんだろう…🤔
    60坪のうち40坪だけが計画地にかかるから、20坪は買いません、とか。
    この20坪は後々売るのも大変そうですよね💦

あとは、立ち退き頼まれた時にはお金はともかく、時間はとられるしいろいろ面倒くさい手続きもあると思うので、それを踏まえてもいいと思えるかどうかかなーと思います。

• 5月20日
  • ハナマル

ハナマル

なるほど、、そんなパターンが😭😭事前に何分の何が都市計画の範囲なのかって教えてもらえたりするんですかね🥹

• 5月20日
  • はな

はな

具体的に何をどんな形で作るとか決まってるほどだったらもう話が進んでると思うのでどうですね🤔
    不動産屋さんに丸ごと計画に入ってるのかとか聞いてみてもいいと思いますよ😄

あとは、具体的に立ち退きの話が出てきた時に中途半端に残る話になりそうだったら、その時に丸ごと買ってもらえるor残るならその分の代金上乗せしてもらえるように交渉する、とか🤔

• 5月20日
  • ハナマル

ハナマル

なるほど!!交渉大事ですよね☺めちゃめちゃ参考になりました!!ありがとうございます♡

• 5月20日