※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
お仕事

共働きの方へ。子供の熱で休む際、旦那と交代で休めるか相談です。私が休む回数が多く、有給も限られています。旦那は現場職で休みが難しい状況。皆さんは交代で休んでいますか?

共働きの皆さんに質問です。
子供が熱で呼び出し、保育園お休みする時などは
私が毎回休んだり早退したりしています。
ですが有休の数も多い訳では無いので
土日旦那に見てもらって出勤したいです。
ですが旦那は現場職ってのもあってなかなか休めません。
皆さんは旦那と交互に休んでますか?

コメント

みぃちゃん

うちは私が100%私が休んでいるので、毎年有給が無くなって欠勤になっています💦
旦那はむしろ有給余っている状態てます( ̄▽ ̄;)

• かいママ

かいママ

今そんな状態です💧

• 5月20日
課金ちゃん

旦那は日当で有給がないため、休んだら休んだだけ収入が減るので基本私が休んでいます✋

あとは病児保育を登録しており、どちらも休めない場合はそこに預けてます💡

あとは車で高速30分の距離の実母の仕事が休みだったらお願いしたり、総動員です😅

はじめてのママリ🔰

私が時短勤務で仕事の負荷を減らしていただいていることもありほぼ全て私が行ってます!
(夫が出張が多く現実的に行けないという理由もあります…)

mama

うちは交互ですね!
電話はとりあえず私にくるので、そこから夫と連絡とりあって、今日はどっちが帰りやすいか、また今日から数日の間でお互い休みづらい日はいつかなど共有してどちらかに負担が片寄らないように面倒見る日を決めます😌

ママリ

以前私も正社員だった頃は私7:夫3くらいで休んでました😌
私の仕事はなんとかカバーしてもらえたりするものだったので有給が無くならない程度に旦那には休める日は休んでもらいました!

今は私がパートなので私が休みます💦

ママリ

うちは私9、夫1で、私がどうしても休めないときは夫にお願いしてました。やっぱり当日休み多いと職場に迷惑かけて査定にも影響ありますし、うちは夫が仕事を頑張る、私はほどほどに仕事をすると話し合ってます。

旦那が休めるときは旦那、旦那が休めなければ私、午前と午後で分けて休めるなら午前旦那で午後私とかで分担、どちらも無理なら病児保育と決めてます🥺

私はパートだから時給ですが、旦那は有給たくさんあるし柔軟に業務組み換え出来るので融通ききます。

ユウ

99%私です😊
私は半分が自宅での自営のため、主人が休んでも仕事できません😅有給とか皆無なので、仕事できた方がいいんですけどね😅

一度だけ、末っ子の出産退院直後に長女が緊急入院となり、主人がリモートで仕事しながら付き添い入院したことはあります。長女だからできたことではありますね💧
それ以降、どうしても無理なら早退するから〜って言うようにはなりました😅

はじめてのママリ🔰

私のほうが有休少ないので旦那が休めそうだったら休んでもらいます。

まる

私はパートなので100%私が休んでいます💦