※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみこ
妊活

基礎体温が不安定で、排卵しているか心配。排卵検査薬を試している人いますか?

基礎体温がガタガタです。今まで、生理は順調ですし、健康な方だと思っていましたが実際測り始めてみると・・・
ガタガタしていて、低温期と高温期も2層なのかよくわかりません。
こんなので排卵しているのか不安になってきました。排卵検査薬というのがあるようなので、試してみようと思うのですが、実際に使っている方いますか?
基礎体温がガタガタだけど、排卵していることはあるのでしょうか?

コメント

くりり

こんにちは!
私も基礎体温測ってみたらガタガタでびっくりしたんですが、排卵はしてましたよー!
検査薬もちゃんと反応しました!

気になるようでしたらぜひ試してみてください!

わみこ

くりりさん、ありがとうございます>_<
普通に妊娠できる身体だと思っていたのに、いきなり不安になってしまいまして・・・
次、検査薬試してみます!

やまゆー

基礎体温というのは、パッと見たいていの人のグラフがガタガタに見えるものです。
ある程度の期間つけ続けてみて初めて、なんとなくこの辺が低温期、この辺が高温期とわかる程度で、見本のような綺麗なグラフになる人の方が少ないと思います。
私もそんな感じのグラフでしたが、きちんと排卵もされていたし、体外授精でしたが、妊娠して出産もできました。
検査薬は反応しづらい人もいるし、反応があっても必ずしも排卵されているとは限りません。
本当に排卵されているかは病院に行かないとわからないものなので、心配なら一度婦人科に行ってみるのもいいと思いますよ。
婦人科に行きなれていないと行きづらいと感じるかもしれませんが、妊娠を希望しているなら、自分の体をチェックしておくのは大切なことだし、何も問題がなければ不安材料も減りますから、身体検査位の感覚で一度受診してみることを妊娠を希望している全ての女性にお勧めしたいです。

わみこ

やまゆーさんありがとうございます

みんながキレイなグラフではないんですね。たしかに、まだ基礎体温をつけ始めて1ヶ月目ですので、最低でも3ヶ月っていいますもんね。
今度、排卵検査薬を使ってみようと思っていますが、ちゃんと婦人科に行くことも考えますね
ありがとうございます