※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の一括返済を悩んでいます。個人の貯金で100万円あり、家族の貯金も700万円。奨学金の返済について悩んでいます。住宅ローンも4000万円組んでいるため、お金を手元に残しておきたいと考えています。

奨学金を一括返済するか悩んでいます。

奨学金を有利子で貸りており残り100万円です。
(年利1.17% 返済残り5年 月々16500円程)
私個人の貯金が100万ありそれで一括返済するか悩んでいます。
家族の貯金は別に700程ありますが私個人の貯金がなくなってしまうのが嫌で悩んでいます😅
結婚、出産して転勤で正社員を退職してしまい、現在はパートで働きせっせと貯めたお金なので尚更😭

でも主人が働いたお金で奨学金を返すのは申し訳なくて(結局家計は一緒なので変わらないかもですが)産後すぐに資格をとって保育園預けて奨学金の為に働いてきたので楽になりたい気持ちもあります😭

住宅ローンも4000万程組んでいるので何かあったときに手元にお金があったほうがいいですかね…
でも利息も勿体無くて…5万程だと思いますが…

奨学金に散々苦しめられたので学費ぐらいもう無料にしてほしい😂😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一括返済して楽になって欲しいです!
何かあった時のお金は700あるじゃないですか!✌️

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私もあと200万あります…
こんな自分の昔の学費にずっと苦しめられたくないですよね🙄

50万だけ一括返済して残りは今後の経済状況見て判断されるのはどうですか?

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

たった5万のために手元現金100万全額を0にするのは私だったらしないです🥲
別途家庭の貯金があったとしてもしません。
期限の利益を享受できるなら、そうした方が何かと動きやすいかな〜と思います😊

むしろそのお金を使って良いなら、NISA等の比較的安全だと言われる投資に回します。

ma-.

家族貯金が700あるなら返済にまわしても良いかと…

旦那様にも相談?してみてはいかがでしょう。

メル

現在もパートで働いて収入あるなら自由にできるお金も少なからずあるかなと思うので、私は一括返済オススメです!

私も同じくらいの残金で、一括返済しました。
今度産休育休入って収入が少なくなるので月々の支払いを減らしたかったのと、いつまで払い続けなきゃいけないんだと嫌になったのが理由です(●'w'●)

はじめてのママリ🔰

5万円ほどの利息でしたら積み立てニーサに回したほうが利息分チャラになると思います!
投資なのでまあ絶対ではないですが、、

ちなみにうちの積み立てニーサは100万積み立てて今10万円ほどプラスになってますよ〜

はじめてのママリ🔰

先月100万一括返済しました。
わたしは無利子でしたが、
有利子なら尚更一括で返済したいところですね。

ただ、個人的には個人的な貯金がゼロになるのは嫌なので、その状況ならまだ返さないです。
50万は貯めてからにするかな