※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡市の子育て支援施設について教えてください。子育ての駅と支援センターの違いや役割、0歳児向けの選び方を知りたいです。

長岡市のママさん教えてください🙇
子育ての駅(てくてく、ぐんぐん等)と支援センター(保育園併設)の違いがよくわかりません💦
それぞれどんな役割で、行くと何が出来るのでしょうか?
また0歳児が行く場合はどちらが良いのでしょうか?
教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)

子育ての駅も支援センターも、0歳児のお子さんも遊びに行っていますよ^^

子育ての駅…土日もやっていて、開設時間も長い。保育士さんだけではなくて、子育てコンシェルジュさんという相談員さんもいてくれる。休日は遊びに来る年齢層や、地域層も広いイメージ。イベントとか工夫して開催している。

支援センター…保育園併設なのもあるため、保育士さんが常にいてくれる。保育園がやってる日に開設していることが多い。入園とか考える頃にいろいろ行ってみると、園の特色とかを知るきっかけにもなる。支援センターによっては、講座がある日も。

…って感じがします。

もちろん、両方とも育児相談もできます(*^^*)なので、何をしたいかとか、どんなイベントや講座があるかとか、興味のあるものをやってる方を使ったりもしていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    お礼遅くなり申し訳ありません💦

どちらも0歳児さんいるようなので安心しました😊
    近々行ってみようと思います!!

• 5月29日