※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義母がしんどいと言いながら、孫と遊ぶのを避けている状況に困惑しています。どう思われますか?

義母の行動について皆さんが思った事を教えていただきたいです。

私には、4歳の息子が居ます。
息子は自閉症と知的障害があり、言葉がほとんど出ていない状態です。

2階のリビング横が義母の部屋なのですが、引き戸で仕切られてます。
息子はリビングに行くと時々ノックして義母を呼ぼうとします。
ですが、義母は気付いていても出て来ない時があります。
理由はしんどいからです。
たしかに義母は79歳で疲れやすいかもしれませんが、マラソンをしていたから体力はあるし元気です。
2、3時間かけて歩いて買い物に行く体力もあります。
花が好きなので土いじりもしています。
1日のうち、息子と遊ぶのは30分くらいです。
それが、しんどいと言って出てきません。
しんどいから、わざと出ないと義母本人が言っていました。
しかも息子の前でです。
おそらく義母は息子が理解していないと思っているんだと思います。
私は、それが許せないです。
わざと出て来ないのも、理解してないからと息子の前で言うのも許せないです。
正直、私は息子と義母は会わせたくないですが同居なので難しいです。

皆さんはどう思われますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

ひよこ

目の前で言うのは私も嫌ですね...
子供のことをなんだと思ってるんだろって思います
旦那さんも義母さんにハッキリ言えない感じですか?💦

分かってて出てこない、
は私は義母さんを責めきれません
体力の問題でも時間の問題でもないと思います
家族でもしんどい時はしんどいですよ...😵‍💫

てんてんどんどん

義母のしんどいは体力的にしんどいではなく、精神的にしんどいから出たくないの意味だと感じます。
好きな事をするのと、子供と遊ぶのはやはり体力的には差がないけど、神経使いますので疲れるのかと…。

私も実母に孫(息子達)の面倒はしんどいって言われた事あります。いくら親子でも孫を当たり前のように見てくれるは違うなと、これは親である私が気を使うべきだったと反省はしました。

同居となると1日数回は必然的に会うと思いますし、息子さんがノックしているのにシカトされると嫌な気持ちになるし悲しくなりますが、そこは一緒に住むルールは作っておく必要はあると感じます。

義母はしんどいからわざと出ないの意味を意地悪的な意味ではなく、ノックしても疲れていて遊び相手になれないから出ないからね!って思って言っているのかもしれないですし💦
言葉のニュアンスが違うだけなのかな🤔79歳なので、しんどいの意味は精神的な疲れだと感じました💦

ここみ

自閉症関係なく、うちの親ももっと若いですが公園すら行きません!なので、しっかり30分遊んでくれるだけいいのかなって…
うちは遊びみたいなことはしません、面倒はみてくれるって感じです。
近所に住んでますが、もーそんな若くないんだから遊べないよ〜ばぁばも疲れるよってハッキリいってます😂
花いじりや好きなことはやっていても、子どもの相手となると責任もついてくるし大変なんじゃないかなぁと思います、ましてやいつもそばにいるなら…
できることはやるよって、自分の親なのでハッキリそこは意思疎通がはかれているのでそんなもんだと思ってます。

主さんは無視されてる姿を見るのがお辛いんじゃないかなと思いました。たしかに、息子さんのコミュニケーション手段はノックなのに、それを無視されてる姿をみたら、私も自分なら胸が切なくなるかなって思いました。
でも、だからといって毎回相手にしなきゃいけないってなると、それもそれでかなり大変です。
自閉症のことはそんかに詳しくないので分からず申し訳ないのですが、なにか双方が傷つかない方法で、息子さんが自分でもわかるような、今はおばあちゃん休憩してるからあっち行こうって思えるような働きがけが必要かなと思いました。

りんご

同居でなくたまに遊ぶ実母60代今も週3でスイミングとかジムに通っている。でも遊べば「疲れるー。」言いますよ。30分も毎日遊んでくれるなんてすごいですよ。しかも80前で。お子さんの前で言うのもまめさんの前で言うのも「呼ばないでくれ。」と言うことだと思いますよ。義母さんが遊べる時に遊んでもらう方向で良くないですか?

ママリ

まめさんのイライラする気持ちすごくよく分かります。。

同居だからこそまたイライラしますよね😢
理解してないからって決めつけてそーゆうことする精神も理解できないです。自閉症があっても成長とともにどんどん変化するしさすがに無視はないですね💦おばあちゃんいい年して大人気ないですね。辛いなら返事はして今は疲れてるから休ませてねとかでダメなのでしょうか😅

うちも義母はかなり若いですが自分のしたいことをするのと孫を見るのは別みたいで、、
孫がかわいいからとこちらにあーだこーだ言いながら結局は自分が一番かわいいんだなという態度がよく垣間見えてイライラしてしまいます。

うちもいっそのこと同居じゃなったらこんなにイライラすることもなかったなぁと💦