※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、母乳が十分に出ない状況で完ミになる可能性があるか相談したいです。

低体重で産まれたお子さんの母乳育児について…
赤ちゃんが小さめで産まれ、数日間保育器で過ごし、その間哺乳瓶(母乳実感で穴が大きいやつ)でミルクを飲んでいました。
いざ直母で母乳を!と思ったら、2吸い▶︎寝る▶︎2吸い▶︎寝る…の繰り替えし。
しかも吸う時の力が弱く、結局おっぱいも張らなくなってきました😭
搾乳しようにも、そもそもあまり吸われていないので母乳もあまり出ず💦
このまま完ミになるのでしょうか…?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母にしたかったのでとにかく直母の練習しました🥹
最初はほぼ吸わずでしたが、1ヶ月くらいかけて直母で飲めるようになりました!

• みぃちゃん

みぃちゃん

最初ほぼ吸わなかった時も、ひたすら母乳のみで頻回授乳されていましたか?
    体力が無いのか、数回吸う▶︎寝るを繰り返すともう完全に寝てしまって💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず直母、その後で搾乳した母乳かミルクを哺乳瓶で飲ませてました!
    寝ちゃう時もありましたが、回数で稼いでましたね…😅

3キロ越えたあたりでかなり吸う力つきましたよ!

• 5月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

とにかく回数ですね!
    たくさん吸ってもらって、体重がある程度いくまで頑張ります💪

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

その、2吸い▶︎寝る▶︎2吸い▶︎寝るをひたすら繰り返すものなのではないでしょうか…抱いてると起きないようなら置いてみて、泣けばあーごめんごめんまだ飲むよね、と吸わせて。
30分は掛けてゆっくり飲むものだと助産師さんから教わりました。
うちも最初は吸えてる?というぐらい、乳首引っ張られても全く痛くないぐらい力弱かったです。
しかしとっても時間が掛かるので…上にお子さんいらして、双子ちゃんだと授乳に掛けられる時間問題がありますね😭

• みぃちゃん

みぃちゃん

ひたすら繰り返したいのですが、数回繰り返すともう完全に寝てしまって起きなくなるんですよね😭
    力弱くても、頻回授乳出来ましたか??どうやって起こされてましたか??
    今のところ下の子がまだ退院出来ていないので、今のうちに!と思っていたのですが、苦戦しています💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に寝てしまった後、すぐ起きたりはしないんですか?

うちはNICUに2ヶ月入院していて、その間は搾乳した冷凍母乳でほぼ完母だったんですが…退院前から搾乳できる母乳が減ってしまって😭
    結局退院してからミルクを足さずにはいられないです🥲
    上の子が居るし、家の事もあるし、あまり頻回には出来ていませんでした😭

たんぽぽコーヒーとミルクアップブレンドを飲み始めた頃は母乳量増えました!今は慣れなのか飲んでもあまり変化無いですが…

諦めてやめてしまうと完ミ一直線なので、直母でも搾乳でも続ける事だと思います!

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

めちゃくちゃお返事遅くなってすいません💦
    私も疲れからか母乳が思ったほど出なくて…😱
    ミルクアップブレンドは飲んでいるのですが、たんぽぽコーヒーも飲んでみようかな⁉︎
    市販で売られてますか??
    若干諦めかけてましたが、もうちょっと頑張ってみようと思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてると母乳出てこないですよね…
    睡眠はとれてますか?気付いたんですが、とりあえず寝るとおっぱい溜まる感じがします!

たんぽぽコーヒーは、うちの近所では見掛けなくてAmazonでこれ買ってます↓

• 6月17日
みー

その2吸いの繰り返しが大事です🥺
搾乳も、今母乳が出てなくても刺激することで増えていくので続けた方が良いです。
とはいえ、上のお子さんいて双子ちゃんだと、現実的にはなかなか2吸いを粘るのは難しいと思います。。😂昼間はどちらか1人ずつ交代とかでよく起きてそうな子と直母練習して、左右10分ずつ粘ってミルク、吸えなければ搾乳、夜はもう最初からミルクにしておいて搾乳、みたいなスタイルが継続しやすいかな〜と思います💡
身体が大きくなれば比例してお口も大きくなるし、体力もついていくので、今2吸いができるなら、根気強く続けていれば飲めるようになると思いますよ💓✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!とりあえず昼間の左右10分ずつでやってみます💦
    夜はミルクにしても、搾乳さえしていれば刺激にはなりますよね?
    体力つくまでどれくらいかかるのか未知ですが、頑張ってみます!

• 5月22日