※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園通い中、公立幼稚園のプレに週1通うのは良いでしょうか?子供は行き渋り中で、私立に不満。公立に興味あり。考え中。

保育士さんや幼稚園教諭の方、あるいはご経験のある方にお聞きしたいです。

私立幼稚園に通わせながら、公立幼稚園のプレに週一回通わせるのはアリでしょうか?プレの日は私立の方が休みます。
私自身、公立幼稚園に通わせたかったのですが、家族と相談の結果、この春に私立の方に通わせることになりました。しかしやっぱり入ってみると色々不満が…
公立の方は年中からの入園が基本なので、プレで様子見てやはりいいなぁと思ったら年中から乗り換えるのもいいかなと思い始めました。

子供自身は今まだ行き渋りがあり、私立幼稚園の方が大好きで離れたくない!という感じではありません。先生は優しいですが忙しいのか細かな対応はなくて行き渋りに関しても、積極的に介入やアドバイスなどはありません。

コメント

はじめてのママリ

それは全然問題ないのでは?と思います!
でも、通っている幼稚園には知られない方がいいと思いますが子どもが喋っちゃうので微妙なところですね。
私立で1年間通わせて公立に移るひとが一定数いるなら何も思われないかもしれませんが、、職員もいろんな人がいるので、よく思わない人もいるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黙って通うのもあれですし、デリケートな問題だなぁと思いました。保育士の意見なので、幼稚園の感覚とはまた違うかもしれません。すみません、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構おしゃべりなタイプなので息子自ら喋っちゃいそうな気もします。それに週一回必ず同じ曜日だと流石に休む理由も行き詰まりそうな気もします。
    そうですね、確かに悪くは思われても良くは思われないですよね。自由とはいえ…
    やはり園庭開放くらいで情報収集する方が良さそうな気がしてきました。

• 5月19日