※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆこ
子育て・グッズ

お友達からのお金のやり取りについて相談です。子どもに300円のお返しを求められ、困っています。今後の関係や明日の行動に悩んでいます。

小学生のママさんに質問です。
子どもが放課後公園などで遊ぶようになって、お友達が我が子に100円のお茶を買ってくれたことがありました。

水筒を持たせていましたし本人も断ったそうなのですが、しつこく奢る奢る!と言われて根負けして買って貰ったそうです。

その出来事もあってから我が家の決まりとしてお友達同士でのお金のやり取り(奢る、奢られる)は禁止しています。

そのお友達は遊ぶ時は何も持ってこないのですが、他の子が毎回いつもキャンディを持ってきているので、そこに混ざって遊ぶ時はうちの子もキャンディなどを持たせていました。そこは特に気にも止めていなかったのですが…。

今日そのお友達が、前に奢ったんだからお返ししてくれない?本当は300円だけど200円でいいよ!明日(3人で遊ぶ)待ち合わせ場所(スーパー)にお金を持ってきて!
と言ったそうで、我が子はどうしたら良いか分からず親に聞いてくる、と答えたそうです。

その100円のお茶以外に奢られた記憶がないらしく、そもそも奢るって言ったのはあちらなのに…それに自分はキャンディだって毎回あげてるのに、どうしてそんな事を言われないといけないんだと納得がいかないようです。

親としては、いい勉強になったね、だから貸し借りはいけないんだよと。それと、それはお返しはするけれども今後は奢ってくれなくて大丈夫だから、とハッキリ言いなさいと言いました。

何の300円か確認しなさいとは言ってありますが、本人が忘れているだけで本当に300円だとしたらそれは返せば良いと思っています。

ただ、前に授業で同じグループにしないと100円足すから〜と言われていたそうで、もしかしたらその100円もあるのかな?と本人は言うので不安そうです。

新しいクラスでせっかく仲良くなったお友達なのに、お金だけの関係になっていってしまわないかが少し不安です。
そもそも明日言われるがままお金を持って行くべきなのかも分からなくなってきました。

今後こういった事が無いように、似たような体験をした方など何かヒントをいただければと思っていますのでよろしくお願いします。

コメント

moon

お茶を奢ってもらったとのことなので、同じお茶を用意してそれを返すのではダメでしょうか?
それ以外に記憶ないのならば、お茶だけ返せば良いと思います!

• moon

moon

磯子、桜木町行きなら乗り換えなしで楽です!
    東神奈川行きだとホームが変わるので、乗り換え面倒なので直通をお勧めします

• 5月21日
  • moon

moon

間違えましたwww

• 5月21日
ちょこ

無理矢理奢ってきたお友達の親御さんは、この事を知らないですか?
私なら、明日、一緒に行って、そのお友達の親御さんに会いに行って話します!

はじめてのママリ

明日一緒に公園行ってはどうですか?🤔💦
いつも一緒には行かないんでしょうか?
私ならその子に詳しく話を聞き今後はそういうのはやめようねとお茶のみ返して話つけます。
相手の子の方が口がうまそうですし子供同士で解決出来る問題ではないかなと思いました。

ゆゆ

子供間で解決するには難しいですし、拗れると思うので向こうの親御さんに話します!

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
これは私が子どもの頃の体験をもとに分析しているのですがその子はちょっとズル賢い子な気がします。
そしてふゆこさんのお子さんは皆んなに優しい子なのではないでしょうか?
断りきれないふゆこさんのお子さんにお茶をわざと奢って100円くすねようとしてる気がします。
これを成功させてしまうとエスカレートすると思うので明日ふゆこさん一緒に行けたら一緒にスーパーに行ってください。
その子に300円の理由をしっかり聞いてみてください。
もし悪巧みならちょっと叱ってもいいと思います。
そして、お子さんにもママが言ったみたいに可笑しいなと思うことは自分で聞くんだよ!ママにも相談していいからね!と言ってあげてください。

日月

相手の親を巻き込んで話さないといけないことな気がします。
100円も1円もお金はお金ですし、事実確認が必要じゃないでしょうか。

実際、娘はお友達のお母さんに散々濡れ衣着せられてて、今日も事実確認もせず自分の子どもの言うことだけで話を進めて、娘をガツンと叱っといたから!って嬉しそうに連絡してきました😅

状況は違いますが、お互いにどういうことなのか、まずは事実確認して、それからお互いの家庭のやり方で子どもと向き合って、かつ相手とのルール決めが必要だと思います。

私なら、お茶は買ってもらったのであれば、同じものを買って返します😊

ふゆこ

皆様お忙しい中ご意見ありがとうございました。

親や本人に直接言うと今後本人の友人関係に影響するかなと思い、お金は持たせずに行かせました。

お金持ってきてないの?と聞かれ、持ってきてないと言うとその子がもう一人の子にひそひそ話をし険悪になり喧嘩になったそうですが、お茶以外に何を奢ってもらったか聞いたところ、そうだっけ?とのこと。

親には言わないでね、などと言われたそうで、今後も目をかけていかないとなと思います。

ただお茶を奢ってもらったのは事実なので、そこはお返しして今後はそういうのは無しということで話をつけなさいということで落ち着きました。

ベストアンサーはお茶のみを返すというmoonさんにしました。ありがとうございました。