※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家事・料理

料理中に話しかけられると気が散って料理に集中できない方いますか?😭昔…

料理中に話しかけられると気が散って料理に集中できない方いますか?😭
昔から料理は一人で黙々と、レシピ見たり次の段取りを頭の中で考えたりするので話しかけられるとイライラしてしまいます。

最近は子どもが話しかけてくるようになり、
イライラはしないけど、全く料理が身に入らず、
ワンオペでご飯もお風呂も済ませないといけないので
料理は短時間で簡単なものしか作れなくなりました😂

しかもアイランドキッチンでどこからでも子どもが侵入してくるので、
キッチンの中でおもちゃ持ち込んでその辺に転がしたままとか、
棚にあるお菓子とか色々引っ張り出したのが床に散乱してたりとか、
自分の動線とペースでササッと動きたいときに
何か踏んだりしがちです。笑

軽く、いや、だいぶストレスです。

旦那が休みの日は娘を旦那に任せて、
一人でキッチンに立って料理に没頭できるので作れる物や品数も変わってきます。

同じような方いませんか?

料理中に娘に話しかけられるときは、
上の空で返事したり、
なんとなくそれっぽいリアクションしたりと
かなり適当に対応してしまいます。

たまに的外れなリアクションして
娘に「???」って感じの顔されます😂

コメント

さくらもち

料理だけじゃなく集中してるときに話しかけられたりするとイライラします💦

頭の中で整理しながら効率よくやりたいのに口挟まれる度にリセットされてしまって…つかれます。
よくアッチ行って!来ないで!と言ってしまうので子供たちも言うようになってしまいました(笑)

小梅

みんなそんなもんじゃないんかな🤔?

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ❣️
あれ?今何してたのかな?って手が止まります💦頭を使わない簡単なレシピに頼りがちです😊