※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななたん
子育て・グッズ

小学1年生の子供が箸の持ち方が上手くできず、エジソンばしも嫌がっています。皆さんは何歳ごろから上手に箸を持てるようになりましたか?ありがとうございます。

何歳から正しい箸の持ち方ができるようになりましたか?

小学1年生の子供が箸が上手く持てません。変な持ち方で器用に使ってます。
エジソンばしは嫌がって使ってくれず、我が強い子なので困ります。
皆さんどうでしたか?
ちなみに自転車にも乗れないです、、練習することだらけで母はヘトヘトです。

コメント

hrk

2歳半頃から持ててましたよ!
早いうちからエジソンのお箸に
興味を持ち始めて使っていた
ので、2人とも綺麗に使えてます!
小1ということですが、もう
癖がついてしまってからは
遅い気がします😭!
なかなか治すのは難しいですよね。。

• なななたん

なななたん

ありがとうございます。
    なんて素晴らしい😂教育が素晴らしいんですね。

2歳ごろからエジソンばし使ってたんですが上手くいかず、、気づいたら変な持ち方してます。まだ柔軟なので直せると信じたい、、です!

• 5月19日

私自身で申し訳ないんですが
自転車は少2
箸は24歳です😂💦
それまではねじれ箸でした😭
私も我が強くじゃあ食べない!
とご飯食べなくなったらしく
母は諦めたと言ってました😇
大人でもやれば治るので
娘さんがやる気になった時に
お手伝いするでも良いのかなと🥺

• なななたん

なななたん

ありがとうございます。
    そうなんですね!夫も大人になってから直したらしく、その話を子供にするので余計真面目に取り組んでくれないです😭いらん話すな〜と思ってます。
    自転車は小2なんですね!練習してたらできるようになるかな😇期待して頑張ります!

• 5月19日

退会ユーザー

本人に話すのは良くないですね😇じゃあ私もいいよね?しなくても!となるのが分からぬのか😭💦

• 5月19日
  • なななたん

なななたん

ほんとそうなんですよ😥
    足引っ張るなーーって思ってます。

• 5月19日
ぱんだ☆★

うちの上の子もまだ使えません。
下の子の方が綺麗な持ち方です。
手の神経の発達がまだ整ってないのかなと思ってます。
鉛筆の持ち方が悪かったのが、最近少しずつ良くなってきてるので様子見てます。発達が追いついていないのに無理やりしたら子どもがしんどいだけだと思っているので。いろんな工作や作業させながらいろんな神経働かせて鍛えさせてます。
下の子の方がお料理に興味があっていろいろお手伝いしてくれているので多分神経の発達が早かったのかなと思ってます。

• なななたん

なななたん

ありがとうございます!
    発達の差、そうかもしれないです。手が周りの子に比べて小さいですし、赤ちゃんの頃の寝返りとかハイハイとかも全てゆっくり目の子です。
    子供に無理させないように、焦らず練習します。ありがとうございます。

• 5月19日
ゆき(o^^o)

まだ持てなくて、面談でも注意されてきました。
鉛筆の持ち方もフォーク、スプーンの持ち方もだめと。

ブレーキはまだ甘いですが、ストライダーにペダルをつけたので、最初から補助輪なし。
電動アシストにもついてきます。

• なななたん

なななたん

ありがとうございます。
    そうなんですね、、もっと早く矯正しないといけなかったなと後悔してます。
    自転車もう乗れるんですね!すごい!もっと外で遊ぶようにしないとなと思ってます。

• 5月20日